3歳男の子 偏食についていま3歳3ヶ月の男の子を育てています。2歳児クラ…
3歳男の子 偏食について
いま3歳3ヶ月の男の子を育てています。
2歳児クラスです。
1歳半頃から偏食の傾向があり、ここまできましたが良くなる気配がありません。
最近本当に困り疲れ果てていて、久しぶりにママリを開きました。
相談させて下さい😭
決まったものしか食べず、今は
ポテト、アイス、納豆ご飯(ムラあり)、うどん(ムラあり)、パン(ムラあり)、牛乳、ゼリー、おかし
しか食べません
ヨーグルトや バナナも好きだった時期がありましたが食べなくなりました。
最近コロッケがレパートリーに増えました
基本的に甘いものが好きで、ご飯よりもアイスが食べたい感じです。デザートはご飯のあと!と決めていますが、最近はアイスで釣ってもご飯を全部食べなくなりました
以前はテレビを見せながら食べてたり(その方が食べてくれる、口に放り込める)、ご飯を食べなくても食後のアイスをあげたり(少しでも頑張ったね、という気持ちで)していましたがさすがに良くないと思い、
今は全部やめて、
テレビを消す、きちんと座る、アイスは食後(ご飯を食べなかったらあげない)を守るようにしています。ご飯の前もなるべく牛乳はあげないようにしています。
おやつも目に入らないところに隠しました
以前は一緒に食べておらず、子供のご飯だけ作って食べさせる形式だったのですが、それもやめてできるだけ一緒にごはんを準備して食べるようにしています(夫は仕事が遅いので別)
土日や、外食もして家族で食卓をなるべく囲むようにしています。
それでも食べません。食べることに興味が無い、楽しくない感じです。わたしがご飯を食べるように急かしてしまったり、すぐに立ち上がるのでイライラしたりするからかなと思います。
座卓なので、すぐに椅子から立ち上がれてしまうのも良くないのかもしれません。
食べ終わるのに1時間はかかるし、遊んで食べないし、何も出来ないのでほんとにイライラしてしまいます。
時間を決めて、食べなければ片付けるようにしたりもしましたが、片付けた途端に「たべるー!!」と言うので、こちらも食べて欲しいから食べさせます。その繰り返しです。
回転寿司とか色々食べれる(挑戦できる)ところに行っても、ポテトとジュースしか食べません。
家では諦めて基本納豆ご飯とうどんなのですが、たまに色々作って出してみても本当に食べないのでメンタルやられます。
ご飯の時間が本当に苦痛です。
もう子供と一緒に食べるのも作るのもなにも楽しくないし、
外食していて大人しくよく食べる子を見ると羨ましくて泣きそうになります。
こういうのが伝わってるのかなー
お箸もまだつかえませんし、そもそも自分で食べようという意欲が無いです。
ポテトしか自分で食べない
今の園は小規模園なので子供の人数も少なく、保育士さんが食事の介助をしてくれていますが、
年明けに転園なので、転園までに自分で食べるようになってもらいたいです。
もうどうしたらいいのでしょう?
ご飯を楽しく食べるためには何をすべきだと思いますか?
助けてください😢
駄文、長文すみません、、!
- おがち(3歳3ヶ月)
コメント