※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぃな
子育て・グッズ

育児日記をつけるのが苦手で悩んでいます。他のママさんはきちんとつけているようで、自分が不器用な母親だと感じています。どうしていますか?

2人以上お子さんがいらっしゃるママさんに伺いたいのですが、育児日記はちゃんとつけてます(ました)か??
1歳まで頑張ろうときめて、上の子は1歳まで書いたのですが、下の子はすでに飛び飛び....
頑張って遡って書いたりしていますが、思い出せないところ多数
上の子の時は、排泄回数や離乳食で何を食べたか等細かく書いていたのに下の子は全然かけていません;
アプリでは記録を残していますが、育児日記に書きうつすまでできず....
育児日記なんて親の自己満ですが、なんだか下の子に申し訳なくて;
周りのママさんはきっちりつけている人が多く、自分はダメな母親だなと思ってしまいます。
みなさんはどうですか?
ちょっと気になったので質問してみました

コメント

上の子の時ですら1ヶ月でやめました😂
下の子のときにはどうせ続かないしやろうとも思わなかったです(^◇^;)

でも上の子はあって下の子はないってのはちょっと可哀想な感じがしますね(´・・`)

• あぃな

あぃな

私も最初から2人目は書かないと決めればよかったです;
    今とても中途半端で....
    そうなんですよね。大きくなった時に上の子だけなんでーって言われてしまいそうです_(:3」∠)_

• 7月19日

2人とも、1ヶ月健診でやめました。。
みなさんちゃんと書いててえらいと思います。

• あぃな

あぃな

続けてる方本当凄いですよね!
    少しでも書いて行かないとと思いつつ、明日でいいかーが続いてしまってます_(:3」∠)_

• 7月19日
みなこ

3人目ですが、1歳の誕生日まで全員書きました!
授乳回数、排泄、離乳食くらいしか書いて無いですが😅
下の子たちが、大きいなって文句言われないように頑張りました…。
正直、ズボラ人間なのでかなり苦痛でしたが💦

• あぃな

あぃな

凄いですね!1年続けられるのはズボラとは言わないですよ(^^)
    授乳回数等はアプリでメモしてあるので、それだけでも日記に写すの頑張ってみようと思います(´∀`; )

• 7月19日
おかあさん

上の子は今も書いてます😊1歳までは育児日記を毎日でしたが、今はさすがに毎日は厳しく😣普通のノートに成長が見られたエピソードだけ書いてます👏書いてると止め時がわからなくて💦

下の子は既にフリーコメント欄が飛び飛びです💦授乳と食事内容、風呂と排泄、成長が見られた時はコメント欄に日記を書いてます😊

将来は子供達にプレゼントするつもりです💓

• あぃな

あぃな

まだ続けているなんて凄いです!やめどき....難しいですね;私は1歳までと決めていたので1歳でやめてしまいましたが、続けて苦でなければ続けたほうが自分自身も見返した時に懐かしさを感じられると思います(^^)
    私もコメント欄が全然で....はいはいとか3回食にしたとかをメモるのが精一杯になってます;

私もプレゼントしようと思っていますが、あげるのは結婚する時か20歳になった時かで迷い中です(´ー`)

• 7月20日
  • おかあさん

おかあさん

二十歳もいいですが、結婚する時の方が心に響きそうですね😌💓
    新しい家族が増えるにあたり、親の愛情を伝えたいです💓

うちは上の子の育児日記の最後の日が発熱中で、発熱エピソードで日記を終えるのが辛くて😢家にあったノートに続きを書き始めて今に至ります💦
    中学まで続けてしまいそうです(笑)

• 7月20日
  • あぃな

あぃな

やはり結婚ですかね(^^)結婚してくれるといいな....(´ー`;)

それは確かに発熱エピソードはちょっと悲しいですね💦
    私は自分が子供の1歳に高熱出してしまってフラフラになりながら誕生日をやったけど、やっただけママ偉いでしょ的な事綴って終わってます(笑)
    続けられるところまで続けてみてください(*´ω`*)

• 7月20日