※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

ワンオペ育児で日中大変。授乳と寝かしつけが中心で、悩み中。先輩ママのアドバイスを求めています。

特に自分の時間がほしいわけではありません。

ワンオペ育児で、赤ちゃんが泣いてたりすると、授乳させて、寝かせて、その時間に家事など、やらなければならないことをしています。

メリージムで遊んでくれるてる時はそれで。無理な時は授乳して、寝かせてます。

もっと抱っこして寝かしつけてあげればよいのに。
遊んであげればよいのに。

たまに悲しくて泣きます😭
朝起きたてと、夜は、いっぱいお話したりお相手できるのですが、日中はなかなか、完母なので、授乳で寝かしてに頼ってます😭

先輩ママさんご経験談やアドバイスお願いします😭💕初めての育児で悩み奮闘中です😭

コメント

もしもしかめ

私ももっぱら添い乳でしたよ!笑
1ヶ月の頃は正直そんなに遊んだりもしてなかったです(TT)

• まやや

まやや

ありがとうございます😭💕

• 7月19日
manami.*

ありますよねぇ

ママだって人間だから疲れるし泣くし
それでいいんですよ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙
いまだにありますよーわたし
今後も何年続くのかなぁって
時々考えたりもしますが
まぁなるようにしかならないので✩︎

泣きたいときに泣いて
眠ければ子どもと一緒に寝て
休みたいときは子どもの隣で休んで

あんまり考えずに過ごすのも
ひとつの手ですよ❀.(*´◡`*)❀.

• まやや

まやや

優しいコメントありがとうございます😊
    泣いてたら娘ちゃんは不思議そうに、そして笑ってクーイング。優しいなとまた涙😭💕

• 7月19日
うーたん

1カ月くらいの時は、わたしは家事もろくにせず、ひたすら抱っこばかりしてました。(*ノ'3`*)ノ
腱鞘炎にだけはなりたくなかったので、授乳クッションに寝かせたり、うまくやってました。
まだお腹から出て来て1カ月。
ママのお腹にずーーっとくっ付いていたのに、離ればなれになるのは可哀相だから、まだまだたくさん抱っこしてあげてね!と保健師さんに言われましたので、その通りにしてましたよ(*^▽^)ノ家事は最低限でいいんです!

• まやや

まやや

家事も私も全く完璧でないですが、ゴミ屋敷にならない、最低限のをやってって感じです(⌒-⌒; )保健師さんのお言葉素敵です!ありがとうございます😊

• 7月19日
ぴくまま

今一番大変な時期だと思います。無理しないで頼れるものは家族でも役所で補助してくれるシッターでもなんでも使って睡眠時間を確保してください。貴女は充分すぎるほど頑張っています。赤ちゃんも理解してくれます。パパの協力が少ないならきちんと話をするべきです。貴女が倒れたら困るのは誰?赤ちゃんパパの両方ですよ。みんな頑張ってるから私にも出来るはずだなんて無理しちゃいけません。みんな手を抜くときもあります(笑)みんな疲れて泣いちゃうときもあります。2ヶ月も過ぎれば赤ちゃんが長く寝てくれる様になるから心配しないでね。

• まやや

まやや

ありがとうございます😊パパは土日頑張ってくれてます、不器用ながら。マッサージしてくれたり。書くのワンオペ育児。平日は。って感じですね(⌒-⌒; )
    優しいコメントありがとうございます😭

• 7月19日
あき

私も一緒です!!!
6ヶ月にもなると少しずつ
ひとり遊びしてくれるように
なりましたがたくさん一緒に
遊んであげれるのは朝と夜だけ😥

構ってあげたいけど
家事もしなきゃですもんね。

回答になってなくてすみません💦

• まやや

まやや

いえいえ、優しいコメントありがとうございます📝😊構ってあげたいけど家事もしなきゃだし、難しいですよね😭

• 7月19日
caoao

こうしなきゃいけない!って思うと、どんどんつらくなっちゃいますよね。私も1人目のとき、話しかけなきゃいけない、絵本読まなきゃいけない、テレビは見せちゃいけない…
そんなことばかり気にして毎日が窮屈でした。

下の子は、ママが自然体で気楽に〜をテーマに育児しています。赤ちゃんの中心の生活でなく、私たちの生活に赤ちゃんがやってきたって感じです。上の子がいるので、どうしてもそうなってしまうのですが…
下の子は上の子と比べるとかなりほったらかされてますが、上の子よりよく笑う赤ちゃんです。たぶん、ママが自然体で1人目のときよりもよく笑ってるからかな。

先は長いので、心地よい赤ちゃんとの過ごし方を見つけられるといいですね!

• まやや

まやや

優しいコメントありがとうございます😊自然体
    そうしたいです!ありがとうございます😊

• 7月19日
ごまちゃん

わたしも同じようなジレンマありました!
2カ月目からは昼間家事をするのは諦め、夜に全てするようにして、ずーっと子供をかまってあげられるようにしました。
そしたら、子供に対する申し訳なさとか、家事ができないイライラとか、早く寝てくれーという思いがなくなってとっても楽チンです!
まだ夜も細切れに起きちゃうかもしれませんが、家事をある程度諦めると焦りがなくなりますよ😇
それでも夜には、今日はあまり笑ってくれなかったな…とか携帯見すぎちゃったかな…とか思いますけどね。
きっとどれだけやっても十分な愛情を与えてあげた!とは一生思えないんでしょうね😊

• まやや

まやや

優しいコメントありがとうございます😊
    試行錯誤しながら初めて育児頑張りたいです

• 7月19日