※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみくママ
子育て・グッズ

保育園から帰ってきた子どもが熱を出し、薬が効かず心配。食欲もなく泣いているため、小児科に再度連れて行くべきか悩んでいる。風邪と診断されているが大丈夫でしょうか。

ここのトピで合ってなかったらすみません。
下の子なんですが、先週の金曜日に保育園に行ってから帰って来たら熱があったので小児科で診てもらい、39℃あったのですが解熱剤はあんまり良くないと言われて普通の風邪薬をもらいました。
だけど一度、次の日に一回下がった後に少し元気になって遊んでたと思ったら機嫌悪く、熱が40℃まで上がってました。
今日も朝から39℃であんまり食欲も無く1日泣いてばかりです。
何も食べなかったりしてあんまり薬も嫌がるので、あまり飲めてません。
薬嫌がるのでまた小児科に連れてくか迷ってます。風邪という診断ならそんなに心配しなくても大丈夫ですか?

コメント

2児のmama

私は風邪と言われて薬で下がらなかったらまた病院行きます!
依然4日連続で39℃以上出ててほぼ毎日病院行きましたが、ずっと風邪と言われていましたがRSでした。
別の病院にすぐ行けば良かったと反省しています。
同じ病院にしても違う病院にしても、よくなっていなければみせてみたほうがいいと思います✨
薬はうちは苦手なのでできる限りシロップでお願いして、無理矢理飲ませてます!
粉をあげると吐くので😭

みくみくママ

そうなんですね。うちは2人ともよく風邪ひいてよく熱出すんですが前に行った病院では解熱剤もらってたので熱はわりとすぐ下がったのですが、今回の病院ではこんな小さい子に解熱剤出しても可哀想なだけと言われ驚きました。
RSとか怖いですね。上の子が明後日予防接種を予約してて移らないかも心配です。
うちはシロップもダメで、今回粉薬ダメだからシロップにしてもらったのにダメでした😭
あとわかればいいのですがシロップの容器って薬局に寄ってお金取られるんですか?
去年の年末に引っ越して前の病院の薬局は取られなかったんですが今回、50円かかりました。

2児のmama

うちも二人ともよく熱だします!
ぐずぐずで機嫌も悪くてつらそうですよね。
上の子は40℃近くあるときに2回/日に坐薬で熱を下げたあとに反動もあってか、熱性痙攣おこしてしまったので、解熱剤は難しいですよね😭
それ以来怖くてカロナールなどの軽めの解熱剤しか使っていません💦
予防接種予定通りうけられるといいですね😣✨
せきとかは貼り薬もあるみたいなんですが、熱とかだと飲めないとつらいですね💦
薬局によってスポイトなどの容器にお金とるところがありますよ❗
ワセリンとかも薬局によってとられちゃいます!

• みくみくママ

みくみくママ

熱性痙攣になっちゃうと怖いですね😱
    ホントずっと機嫌悪いしあんまり食欲も無くて食べないしで、こっちも参っちゃいます😵
    やっぱり薬局によるんですね。ワセリンもお金かかるとこあるんですね😱薬局選びもしないとですね😰

• 7月20日
  • 2児のmama

2児のmama

グッドアンサーありがとうございます✨
    本当怖かったです💦
    熱の上がり下がりが激しいときや、遺伝?で可能性が高まるとの説明がありました😣
    面倒見るのも辛いですよね💦
    ママが倒れるのはさらに大変なので、少しでも休めるときに休んでください❗
    早くお子さんも治るといいんですが😣✨
    とる薬局だと、容器に入れるものはとられるみたいですね❗
    飲み薬は早く帰りたいので諦めますが、ワセリンなどはかからない薬局まで行っちゃいます😁

• 7月20日