※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーラブ
子育て・グッズ

予防接種を受けない理由や考え方について教えてください。

予防接種を任意だけでなく、定期も全て受けない、という方にお聞きしたいです

予防接種のことを勉強したり、調べた上で受けない選択をしているようですが、
具体的にどのような本とか、どのようなもので勉強したり、調べたりしたんですか?

そして、どんな理由で受けないという選択をしたんですか?

また、受けないことでもしも自分の子供が感染症にかかったとしたら、それは自己責任だと思いますが、
そのせいで周りに感染させたら、とかそのあたりはどのように考えてるんでしょうか?

私は定期も任意も全て受けさせてます

受けない人を批判したいわけではなく、
どういった考えで受けない選択をしているのかが疑問なので質問しました

よろしければ、回答お願いします

コメント

ぷりんぷ

そんな人いるんですか?
私のまわりはいません。

• テンフィ

テンフィ

横から失礼します。
    意外と多いんですよ。。。そのせいで子供が殺されるくらいの勢いでSNS書き込む人山ほどいます。
    前にニュースになった、川崎の保育園で園児2人が原因不明で亡くなったのもそーゆー事勉強してないからだとか書いてる人もいました。
    子供が病気になっても薬は飲ませないとか…。それで熱性痙攣起こして入院した子もいます。
    考え方は人それぞれですが、それで保育園とか幼稚園とかどうするんだろ?って思います。それこそ、主さんがおっしゃってる様に、自分の子供は自己責任だけど他の子に移しちゃうリスクとか。。。

• 7月19日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます
    私の周りにもいないです

でもここでたまにそういうかたがいるので、
    驚きました

それでどのような考えのもとにそうしているのか疑問に思ったので質問してみました

• 7月19日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます

ここ見てるだけでもそういった主義の方見かけますもんね

川崎のことまで結びつけてるとは…

薬を飲ませない、医者にかからない、は自己責任ですが、感染するような病気になった場合はどうするんですかね?

集団の中で生活する以上、周りへの責任も持ってほしいです

• 7月19日
  • ぷりんぷ

ぷりんぷ

そうなんですねー。無知でした。
    まー実際 予防接種を受けて脳性麻痺になったりする可能性があると聞いたことがあり怖いですよね。

• 7月19日
  • テンフィ

テンフィ

ほんとですよね…色々勉強されてそうなってるんだとは思うんですが、孤立して生きていくわけでもないですし、感染源になっちゃったら?自分の子は大丈夫でも他の子が重症になってしまったら?など考えたら判断難しいところですよね。。。
    そーゆー方々は予防接種が必要な海外渡航先に行く必要がある場合も予防接種とかしないのかなとか考えると恐ろしいですね😱😱

• 7月19日
  • テンフィ

テンフィ

確かに、副反応で重症になる可能性もゼロではないので、受けなければ副反応は回避できますよね。
    ワクチンて豚の何かから作ってるらしいんですけど、ほとんどのワクチンから除草剤の成分が検出されているとかも聞きます。豚のエサになる草に除草剤の成分が含まれているんでしょう。
    ワクチンが万能とは思いませんし、除草剤の成分なんて聞いたら子供の体内に入れたくないなーとは思いますが、それよりも病気になって重症化する方が怖いなーと思って接種してます。

• 7月19日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます

確かに予防接種が全くリスクがないわけではないですよね

でも、受けて副反応が起こるリスクと、
    受けなくて重症化してしまうリスクと、どちらが高いんでしょうね…

信憑性のあるデータがないとわからないですが、個人差もあるでしょうし、難しいところですよね

• 7月19日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます
    回答がいつもかぶってすみません(笑)

海外は、日本よりも予防接種に対してきびしいところもあるそうなので、接種してないと入国できないとかもありそうですよね

私は保育園に入った後の説明会で、予防接種はきちんと受けてほしいと説明がありました

何を受けたのかも報告してます

やはり集団生活を送る上では、受けるべきだという考えが一般的なんでしょうね

• 7月19日
  • テンフィ

テンフィ

いえいえ、きっと考え方似てますね❤笑

やっぱり保育園側としては蔓延するのを防ぐために予防接種受けてほしいですよね…それ、もしうちは受けさせませんて家族いたらどうなるんですかね?入園後の説明会だとやっぱり来ないでくださいとかできないから結局はその家庭に任せる感じになりますよね。。。
    うちはまだ保育園預けてないんですが、ただでさえ風邪もらってきやすいのにそーゆー家庭の子から重い病気もらってきちゃったら、どう責任とってくれるんだって言っちゃいそうです😱💦

• 7月19日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

何度もありがとうございます😄💦

考えが似た方がいて嬉しいです!

どうなんでしょう?
    例えば熱を出してお迎え頼んでも、わざと?なかなか迎えに来ないとか、
    お迎えの時間を守らないとか、そういったことは全て、役所への報告があるとは言ってました

なので、予防接種もたぶん報告されて、役所から受けてほしいなどと通告があるのかもしれません

ここで見かけただけなので実際の話かはわからないですが、健診の時に予防接種受けさせてない親は呼び出されたりしてたそうですよ

私だったら、予防接種受けてないとか、薬に頼らない、みたいな主義の方が身近にいたら、
    距離おきますね😫

• 7月19日
レインボー

「病気にかかりたくないから予防接種をする」はちょっと違いますよね。
予防接種しても病気にはかかるし、しなくても軽症で済む子も沢山います。
しかも、大人になってかかると余計しんどいものは、子供のうちに!!とも思うし… ネットを見ると、予防接種に対して様々な意見を持った先生がいらっしゃいます。その中で、主人と相談し、かかりつけの小児科の先生とも相談して、打つもの打たないものを決めました。

• ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます

ネットで見る様々な意見を持つ先生とは具体的にどの方のことを言ってるんでしょうか?

打つもの、打たないもの、というのも具体的に教えてほしいです

• 7月19日
  • レインボー

レインボー

すみません。色々調べてたのも2年半前の事なので、先生の名前まで覚えてませんが、最終的には小児科の先生と相談して決めました。
    私も最初は打たせない事に抵抗はありましたが、基準は「重症化した時の事と、命に関わるかどうか」です。
    任意と水痘は打たせてません。
    こういう考えの人は、ごく僅かでしょうが、では「移ったらどうする?」って方…子供が咳してようが「熱はないし」と登園させてませんか?
    それでは他の子に風邪移りますよね?

私は小児科の先生に「病気は移し合うものだから」と言われて、少し心広く持てる様になりました。

打たせない親にも色々考えがあっての事と言うのを、少しでも理解してもらえたら幸いです。

• 7月20日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます

最終的に小児科の先生と相談されたんですね

任意と水痘以外は接種されたんですね😄

うつったら、ということの部分ですが、
    確かに風邪くらいならそれでうつったりあるでしょうし、
    感染症であってもすぐにそれが断定できない場合、潜伏期間のある感染症など、周りに感染してしまうリスクは確かにありますよね

病気はうつしあうものだから、というのは私も理解できます

• 7月20日
ねこ

私のまわりにもそんな方はいないです(^_^;
大人だってインフルエンザにかかりたくないからって予防接種したりするじゃないですか?
それと同じようなことでしょ?って思ってしまいます(´・_・`)
確かに、周りの子にうつったらどうすんだよとは思いますね 笑

• ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます

私の周りにもそんな考えの人はいないです

なので、ここでそういった方を見かけて驚きました

それでどういう考えなのか疑問に思ったので質問してみました

• 7月19日
yakoやこ

どこでみたかは忘れましたがBCG受けない理由として腕に傷跡残るのが可哀想だから受けさせないって言ってる方がいました(・・;)

• ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます
    そんな理由で受けないとかあるんですね
    初めて聞きました

一生傷痕が残るわけでもないのに、、

• 7月19日
  • yakoやこ

yakoやこ

そういえば義母が予防接種反対派で、一人目の時色々言われました-_-
    予防接種は病院の陰謀だ、病院が儲けるためにやってるんだ、とか(・・;)笑
    聞き流してたのですっかり忘れてました^_^笑

• 7月19日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます
    そうだったんですね、病院の陰謀(笑)

まぁ、世の中疑い始めればきりはないですよね😅

• 7月19日
元気っ子♡

予防接種の事は、ネットや本が沢山出ていますし、情報網のアンテナを伸ばしていればそう言った勉強会(予防接種を否定するのでなく、メリット、デメリットを学ぶ)や、医師にも出会えますよ。

予防接種を受けていてもかかる事はあるし、感染源になり得るので、打ってないからどうこうでは無いように思います。
それから、去年から定期になった「B型肝炎」は、逆に理解できません(>人<;)元看護師友達も、現役の看護師さんも沢山いますが、皆んな定期になったと言ったらびっくりします。感染経路を考えると、キャリアーの家族や身近にいるなら必要でしょうが、、0歳児が感染すると95%キャリアーになるからだと。0歳児が、家族以外の血液に触れる機会がいつあるのかなぁって、。
打つ、打たないにしろ、周りに流されるのではなく、どう言った病気(症状。感染経路。重症化した場合など)の予防接種なのかを理解し、副作用が出ても、納得できる様にしたいと思っています。

• 元気っ子♡

元気っ子♡

打つ、打たないは親の責任だと思いますが、
    任意はお金がかかるから
    BCGは跡が残るから
    予防接種の数が多くて面倒だから
    という理由で打たないなら、それはどうなの?と思ってしまいます。

• 7月19日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます

勉強会などもあるんですね!

でも、私は自分が受ける受けないの選択をしたいわけではなくて、受けない選択をした方がどのような考えなのか知りたかっただけです💦

ネットや本などもたくさん出ているのはもちろん知っていますが、たくさんあるからこそ、具体的にどの先生の考えなのかを教えてほしかったんです。。

予防接種は100%病気を防ぐものではないとういのはわかっているので、もちろんかかることもあると思いますが、
    もし予防接種受けずにかかった場合のことまで考えているのかな、と思ったのです

例えば私の保育園では、予防接種は受けてほしいと言われてます

受けない主義の方がいて、感染症にかかった場合、また、他の園児へもうつしてしまった場合、保育園にはいずらくなるのではないでしょうか?

予防接種を受けていて感染症になってしまった場合とは、状況が異なるのではないかと思ったんです

実際うちの職場では、毎年補助金が出てインフルエンザの予防接種受けていますが、
    受けてなくてインフルエンザにかかった場合、みんなから責められます

• 7月19日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

長くなったので分けました

B型肝炎の件ですが、知らずにキャリアになっていた家族から感染するのを防ぐためじゃないんですか??

血液だけでなく、汗や涙などから感染することもあるようですし…

• 7月19日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

色々勉強した上で、自分なりの覚悟があって受けない選択をしたならまだ理解できますが、
    痕が残るから、数が多くて面倒だから、などの安易な理由で受けないというのは、私もそれはどうなの?って思いますね

• 7月19日
新米ママさんゆま

わたしは予防接種に肯定的な本、慎重、否定的な本、ネットでの情報、予防接種についての小児科医の講演など参加した上で今のところ受けないを選択してます。

予防接種を調べていくと内容物が劇薬であり造られる過程を知れば知るほど子供には打てないと思いました。
予防接種を打つお母さん方は予防接種ワクチンの中身を知っていて納得して打たれてるのか疑問です。
みんなが打つから、医者が(国が)打てと言うからで決めているのであれば勉強不足というより勉強皆無ですよね

予防接種を受けたから重症化は免れた。というのは実証されていないそうです

年に発症、死亡数がほとんどなくその数件もお年寄りの病気のワクチンを打つメリットも見いだせないです。
打つ前にどのくらい年に発症数や死亡数、予防接種の副反応が何件、など調べて天秤にかけた結果です。

あと通常の病気は鼻の粘膜や口などから病原菌やウイルスが入って感染するのを弱らせたり殺したウイルスだとしても皮下に入れて予防効果を得ることに納得がいかなかったのも打たない選択をした要因の一つです。

予防接種をした子がかかることも打ってなくてもかからないこともその子その子の体調等あると思います。

今後今までとがらりと変わったような予防接種が出てきたら検討し、またするかしないかは夫婦で決めていきたいと思っています。

あくまでも自分の考えです
ここにたどり着くまでに一応時間と手間隙かけてます
どの本やどこのネットページ、どこの小児科医等は調べてみてください
メジャーどころはすぐ出てきます

• 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

定期はお金かからないしみんな打つから打つのが当たり前。や定期は打つのが義務だよ!という人が多いのにびっくりです。

• 7月20日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます

本や講演会などもたくさんやっているものなんですね

私は受けない選択をしたいわけではないので、それに参加しようというわけではないですが、
    本などは見てみようと思います

新米ママさんゆまさんが時間と手間隙かけて調べたものを、簡単に知ろうとしてすみませんでした

• 7月20日
  • 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

うけて当たり前。の方も打つべきと主張する本や医師のはなし、打つのは考えたら?という本や医師のはなしどちらもみたり聞いたらした上で自分は子供のためにやっぱりこれでよかったんだと納得した結果に進めば良いと思います。

頭ごなしになぜ受けないの?と言わなくなると思います(๑・㉨・๑)

わたしは受ける人に対してなぜ受けるのですか?とは聞きません。
    子供のために考えてご夫婦で決められたことがその家庭の正解だとも思っています。

• 7月20日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます

頭ごなしに聞いたつもりはなかったのですが
    不快にさせてしまったなら申し訳なかったです

• 7月20日
  • 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

あとインフルエンザワクチンのことで会社で打たないと責められるとありますが毎年違う型にウイルスも形を変えているのでいくら予防接種を打っても効果は見込めないそうです(^_^;)
    こちらも重症化が防げるとかも実証はないです。
    会社がそんなだと打たないのもインフルエンザにかかるのも大変そうですね

• 7月20日
  • 新米ママさんゆま

新米ママさんゆま

この書き込みが頭ごなしに書き込まれていると言ったつもりではないです(*^^*)
    分かりにくくてすいません🐣

• 7月20日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

何度もありがとうございます

そうなんです、今はそういう時代の流れになってしまったようです。。

インフルエンザに関しては、毎年冬になるとびくびくしてます😫

うちの職場は、補助金が出ますが任意接種で、
    自分で病院行って受けて領収書を渡す形ですが、
    周りに聞くと、職場へ先生が来てくれて接種するとか、強制的に接種するようなところもあるようです

• 7月20日

いろいろ調べた上で、打たないを選択し、どうして打たないの?と聞かれても、この長い経緯を手短に答えるのはむりかなぁと思ってしまいます。言ったところで、添付文書も読まない、中身がなにかも知らない方には打っていないなんて迷惑だと言われます。
勉強は、ワクチン打たないほうがいいという先生(高野先生)たちの講演会にいったり、本をかって読んだり、時間とお金もかけています。
ワクチンの中にはアルミニウムや水銀などの毒物、動物の細胞も含まれていて劇薬です。それを本能的にわたしは赤ちゃんに打つのは怖い、しかも同時摂取!?と思い、勉強をはじめました。そして打たないという選択をしましたよ(*^^*)♪

まわりに感染してしまったらどうするのですか?という質問ですが、感染源はワクチン接種した子ということもありますよ。一概に打っていない人を責めることはできません。責めるのは無知だからです。

• ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます

なおさんが時間やお金をかけて調べたものを、簡単に知ろうとしてすみませんでした

講演会や本も色々と出てるものなんですね

私は受けない選択をしたいわけではないので、講演会に参加しようというわけではないですが、本などは見てみようと思います

それと、ワクチン接種した子から感染することもある、とのことですが、

うちの職場では、インフルエンザの予防接種は補助金も出て、毎年受けるようになってます

もしも、受けてなくてインフルエンザにかかった場合はみんなから責められるという状態にあります
    それは、何もうちの職場だけでなく、今の時代の一般的な風潮であると感じてます

なので、もし、保育園や幼稚園、小学校などで、予防接種してない子がかかった場合は、予防接種してる子がかかる場合より、責められてしまうのではないかな、と思います

責めるのは無知、とのことですが、
    残念ながら今はそういう時代なんだと思います

• 7月20日

退会ユーザー

ほんとうに、その通りですね😅打ってない人は責められる。そういう時代です😭

旦那の職場もほぼ強制でインフルワクチン打つようにとのことですが、わたしは打って欲しくなくて、考えた結果、前に打って大変なことになった。と、なにかしら打たない理由を言って回避するしかないと思うくらいです(´・_・`)

今の時代は、打ってないことを言わないようにするしか平穏に暮らせないです。泣

• 7月20日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

何度もありがとうございます
    やはりほぼ強制なんですね…

打たない理由が何かあるといいですね😅

• 7月20日