先週からトイトレを始めました。といってもゆるーく。目標としては、来…
先週からトイトレを始めました。といってもゆるーく。
目標としては、来年の夏、幼稚園でプールに入れるようにそれまでには完了させたいなという感じです。
今はパンツではなくオムツ履いてます。
先週はお風呂の前にとりあえず座る練習という感じで座らせました。
今週はお風呂の前以外にもお昼ご飯の前やお昼寝の前後とかに座るようにしてみました。それ以外の時間にもトイレ行くー!と本人が何回か言うので座らせました。3回ほどトイレでおしっこが出て、本人も出たー!ふきふきする!と嬉しそうです。本人がトイレ行くと言った時は出ませんでした。
おしっこ出そうという感覚は無さそうと私は思ってます。うんちに関してはうんちする!やうんちしていい?と聞いてきてからジャングルジムの中に入ってします😂うんちが出そうという感覚はあるのに、トイレに行ってやろうというとイヤ!といいジャングルジムでします😇2歳なった時くらいからうんちはジャングルジムでするって本人の中で決めてるみたいです💦うんちはとりあえず後で考えようとは思ってますが、今後はどのように進めていけばいいのでしょうか?
どのタイミングからパンツ履かせたらいいのでしょうか?
トレパン?とかからですか?
- はじめてのママリ🔰(2歳6ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
今週月曜から次男のトイトレはじめました!トレパンはあまり意味ないと思ってるので、本人に好きなパンツ選ばせて買いました。
我が家は本格的にトイトレはじめると同時にパンツ履かせました。
はじめてのママリ🔰
我が家のやり方なんですが、トイトレの前段階でおしっこうんちはトイレ行くってことを認識づける、たまにトイレに誘ったりって感じで今はオムツ履いてるけどお兄ちゃんになったらトイレ行かなきゃ!って認識してもらって、それで本格的にトイトレスタートしたらもうオムツは外出時と睡眠時しか履かせてないです。月曜朝からパンツにして、2回だけ盛大に漏らしましたが、それ以降はおしっこ出る前にトイレ行く!って言ってくれるようになりました。うんちの時もトイレ行く!って言ってくれますが踏ん張り方がまだいまいちピンと来てないみたいでトイレ座っても出ないからオムツにする〜って言ってます。
トレパンは、普通のパンツより吸収がいい分厚いパンツって感じなので、おしっこ大量にしたら漏れるし掃除しなきゃだし洗濯しても乾きにくいです。それなら普通のパンツで盛大に漏らして本人に漏らしちゃった😭って認識してもらいたいかなって感じですかね。
トイトレって色々やり方あると思うので子供の様子見ながら試行錯誤していけばいいかと。
↑この方法で次男は割とスムーズですが長男は5日くらいかかりました。
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
本格的にトイトレはどういう段階ですか?ある程度トイレでできるようになってからですか?それとも出来なくてもいきなりですか?無知ですみません💦
はじめてのママリ🔰
追加ですみません。トレパンは意味ないのですか?