※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
妊娠・出産

上の子の入院中の世話は誰に頼むか悩んでいます。義実家か自実家か、どちらに預けるか迷っています。里帰り中は自実家で子供を預ける予定です。要望を旦那に伝えるのが難しいです。

2人目妊娠中のママさん、出産されたママさん、
上の子は入院中どうしてましたか?

主人は平日仕事なのと、夜勤の時もあります。
主人1人に任せるのは不安すぎるので、義実家に預けようかと考えましたが、なんとなく気が乗らず、できれば自分の実家でみててもらえたらと思ってますが、義母は一応預かる気でいるようです。

義実家に息子だけ預けたことはありますが、1人ではもちろん、私たち家族で泊まったことはありません。
2人目産まれたら里帰りするつもりなので、上の子も下の子もわたしの実家にお世話になりますが、入院中だけはどうしようかと考えてます。

ちなみに、産院は子ども宿泊できません。
近くに子ども同伴で泊まれる産院もないので、病院でと言うのはなしでお願いします。

実家でみてもらう場合、旦那になんて切り出そうかも考えてます😅💦

コメント

イチゴ

里帰り出産したので自分の親に見て貰いましたよ😆
お腹の子も里帰り出産です😃
入院してるので子供達は自分の親とおばあちゃんに見てもらってますよ😅
旦那さんに正直に言ったらいいと思いますよ😊

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます(^^)
    ご自身のご両親にみててもらったんですね!
    うちは産院からも実家、義実家の距離が変わらないので、どうしようかなーと考えてます😅

• 7月19日
  • イチゴ

イチゴ

そうなんですね😆
    私は実家の方が安心だし旦那の両親だと気を使うので😅

• 7月19日
  • a.y.a.

a.y.a.

そうなんですよねー。
    旦那の両親、悪い人ではないですけど気を使うのでなんか預けるのもなーと思って😅💦
    やっぱり自分の両親の方が何かと安心ですよね😂

• 7月19日
なぎ

うちは義実家で預かってもらいました⑅︎◡̈︎*
最初は義実家と実家、半々で預ける予定でしたが、入院中ずっと見てられるとのことだったので甘えました。
元からじーじ(義父)が大好きで(^◇^;)
泣くこともなく、入院中のお見舞いもあっさり帰り…笑
それからというもの、今ではほぼ毎週、じーじが休みの日に義実家に1人でお泊まりしてます^^;笑

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    義父に懐いてるんですね(^^)
    しかも毎週のように1人でお泊まりなんてたくましいですね(^^)

• 7月19日
ゆあ

預けるとき
実家、義実家どちらでも
誰が息子さんを迎えに来るなど
話し合う必要があると思いますよ!
夜勤があるならなおさらですよね😅

それから、
息子さんが慣れるように
遊びに行ったり、
1人で泊まらせたりしてあげていくと
不安も少しはなくなるのかなと思います😊

• a.y.a.

a.y.a.

義実家に預ける場合は、旦那と一緒にお世話になるつもりです。
    ただ、夜勤でいないとなると結局義母に任せることになると思うので大丈夫かなーと。
    1人で泊まらせるのも心配ですけど、慣れさせるために仕方ないですよね💦
    話し合いながら検討します!

• 7月19日
さぁママ

義実家に預けた後に自分の実家だと産後に上の子の荷物を移動したりもあるから最初から実家の方がいいんじゃない?って言うのはどうでしょう??

上の子も入院中から実家に預けてる方が慣れるだろうし…。
産後に上の子に手が掛かると実家に帰ってもゆっくり子育て出来ないから、はじめから実家の方がいいと思う…みたいな感じで😅

なんか参考にならなくてすいません💦💦

• a.y.a.

a.y.a.

その言い方すごい素敵です!!!
    わたしなんて、旦那にあなたが頼りないのにあなたの親に頼れるわけないでしょ!ってほんとのこと言っちゃうところでした😂💦

たしかに荷物のこと考えると最初から実家の方が周りも楽ですよね😅
    そこも視野に入れながら考えてみます!
    すごい貴重なご意見ありがとうございます♡

• 7月19日

里帰りしないので、義実家に預けます。
計画分娩で入院する日が決まっているのですが、夫が仕事のためやむを得ないです。。

私は本音を言えば義実家には預けたくないです(笑)いろいろあって義母が無理なので、関わらせたくないくらいです。
しかしながら実家は遠方で頼れず…
夫も自分の家族なので全く気にしてない様子で…

1日だけ我慢して預けます。

• a.y.a.

a.y.a.

そうなんですね💦

うちの旦那もうちの親もっと頼って!と言ってきますが、正直ダメな夫を育てた義母なので、信用できないし、気を使うのでこちらとしても預けたくないです😅

やむを得ないとなると仕方ないですけど、できることなら自分の実家の方がいいですよね💦

• 7月19日