※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

不妊治療クリニックを卒業し普通の産科へ転院する際、お礼の必要性や方法について相談です。

こんばんは(*^^*)
何時もお世話になっています。
出来るだけ多くの意見・感想をお聞きしたいのですが、
不妊治療専門クリニックにて2年弱、タイミング法・人工授精5回・体外受精で無事妊娠、今回やっとクリニックを卒業し普通の産科へ転院する予定です。
その際、不妊治療専門クリニックへのお礼などはされる方の方が多いのでしょうか??
お礼をするにしても、どのタイミングでどういった形ですれば常識的にスマートなやり方なのか分からず、不妊治療クリニックを卒業された方々は何かされましたか??σ^_^;

コメント

wakamin

私も不妊治療クリニック通って無事妊娠できましたが、特にお礼はしませんでしたよ。そのクリニックも割と事務的で「それが仕事」みたいな感じでしたから^^;

• nana

nana

はじめましてこんばんは(*^^*)
    もう来月辺り御出産予定でしょうか…(*^^*)
    おめでとうございます!
    頑張って下さい(*^^*)

そうですか…。
    それが仕事。だから、そこまで気にしなくて良いのでしょうかσ^_^;笑
    1度も何かを渡したりしてる場面も見た事が無いので、みんなどうやってるのかなー?って思っていましたσ^_^;
    ケチくさく思われないかとか、またお世話になる機会があった時に気まずく無いのかとか変な事ばかり考えてしまって…( ̄O ̄;)
    しっかり感謝の言葉を伝えればそれで良いのかなσ^_^;笑

• 7月19日

こんばんは✨

一人目も二人目も不妊治療で授かりましたが特にお礼などはしてませんよ😫
お世話になりました✨ありがとうございました❗️などは先生には伝えましたが病院などにお礼の品などはお断りされることも多いと聞きますしね💦

無事に出産して元気な姿を見てもらえるだけでも先生は喜んでくれてましたよ✨
二人目の時に娘を連れての診察などがあったので🎵

お互い元気な赤ちゃんに会える日を楽しみにがんばりましょーね♥️😊

• nana

nana

こんばんははじめましてです(*^^*)
    やっぱり、そうなんですねー!!

持って行って断られた時の気まずさや、食べ物は廃棄される事が多いともネットでは書かれていたりしたので、
    えっ?!
    みんなお礼金?!なのかな??とか思っていましたσ^_^;笑

タイミングも私、ブサくなりそうですし、心配してましたが、
    感謝の言葉を添えるだけにしようと思います(・・;)
    って、次の検診で無事成長してくれているか心配で仕方ありませんが…(>_<)(>_<)
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月19日
くー

院長先生に感謝の気持ちを伝えただけで、特にお礼で何かを渡したりはしませんでした。もし、お礼をされるなら、診察室の個室で先生に渡すのが一番だと思います😊私は出産後にお礼のお手紙を、と思っていましたがバタバタしてそれどころではありません(笑)

• nana

nana

こんばんははじめまして(*^^*)

皆さんお礼は特にされてない方が多いのですね(*^^*)
    変に気を使って考えて過ぎていましたσ^_^;笑
    私もみんな診察室で渡しているのかと思ったのですが、必ず次の検診で卒業とは限らないし、まさか成長が止まっていたらと心配したり…なので、前もって用意する事も難しいなと思っていたんです!!
    しっかり感謝の言葉を伝えて卒業したいと思います(*^^*)

• 7月19日
ねここ

医療関係で前働いていました。
患者の方からのそういうお礼の品とかは基本受け取らない事になっていると思います。
病院によって違うかもですが、いちいち受け取っていたらキリがないし、お礼を受け取ってもらったから今後何かあった時に良くしてもらえると思われても困るからです。

わたしも同じくらい不妊治療通って体外受精で授かりましたが、最後の診察の時にお礼の挨拶だけで済ませました。

感謝の気持ちだけで十分だと思いますよ!

そして転院おめでとうござます(*'∀'*)♪

• nana

nana

こんばんははじめまして(*^^*)
    医療関係者の方の意見、聞けて良かったです!!
    そうですね(*^^*)
    そこはさっぱり、お礼の挨拶は心を込めて伝え無事卒業したいと思います(*^^*)
    私、歯科医院で勤めてましたが、お中元・お歳暮,治療後のお礼の菓子折等、ジャンジャン患者さんから頂いたり届いたりしていたので、
    本当に感謝をしているので何か形に…と思ってしまっていました…(-。-;

やり過ぎなくてココで相談して良かったです(*^^*)

• 7月19日