ASDじゃなかった?!保育園時代に園から指摘あるも病院に行かず小学4年で…
ASDじゃなかった?!保育園時代に園から指摘あるも病院に行かず小学4年で不登校になり病院いきその時はASD.LDと言われてそのまま不登校。卒業式も出ない。中学校も支援級、度々学校側から服薬をすすめられるも親的に拒否。学校は毎日行けず部活だけ顔出す。高校になり5月から不登校、病院受診すすめられる、他害はないが自傷のほうが強いタイプ。
高校生になり再度心理検査をしたらIQ平均で知的無しASDではなく注意欠如と強い不安症と鬱状態と言われた。友人の子供の話です。じゃあ今までってなんだったの?! 正直2次障害だと思っていたのに…って。うちの子は小学生、情緒級で医師からADHDと言われたのですが💧これが数年後違いますと言われたらなんか複雑だなと。ADHDにしたいわけじゃないし、なんならホッとするかもだけど合点がいかないというか。友達の子供もなら小学生の時の困った行動や支援会議、服薬のすすめなどなどは間違ってたの?!?ってえっー!って。
こういうことはよくあるんでしょうか?結局最初の診断が見誤ってたのでしょうか?
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
発達特性は成長によって見え方が変わったり、ASD・ADHD・不安などの特徴が重なって、後から診断が変わることもあるみたいです。ただ、診断名が変わったからといって、当時困っていたことや必要だった支援まで全部間違いだったとは限らないんですよね💦
はじめてのママリ🔰
よくはないかもしれませんが、すごく珍しいことではないです。診断が外れることはありますよ!
成長して特性が診断基準に当てはまらなくなったり、シロクロはっきりするものではなくグレーもあるのでそのあたりの医師の判断にもよると思います。
コメント