※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいたけ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子、授乳回数増やすよう指導される。授乳中も満足するまでやるよう言われるが、泣くとすぐまた授乳が必要で、家事ができない状況に困惑。一日中授乳が必要で混乱している。

生後1ヶ月の男の子なのですが、先日の検診で体重の増加がギリギリのラインだったため、もっと授乳回数を増やすよう指導されました。
泣くたびにおっぱい、それも本人の気が済むまで、時間は気にせず、自然と乳首から口を離すくらい満足するまでやるよう言われました。おっぱいが欲しくて泣いているのにやらずにいると諦めて泣かない子になるよ、とも言われ、今までは抱っこで泣き止ませることが多かったので可哀想なことをしたなぁと反省し、とことん付き合おうと思いました。
けれど実際に1時間以上授乳して、満足して寝たかなと思っても、ベッドに置くとすぐ泣くのでまた授乳して、という感じです。
あんまり泣かれると、こんなずっとおっぱいを飲んでて大丈夫なのか、私はいったい何をやっているんだろうか、という気になってきたのですが、こんなものでしょうか?日中あまり寝ない上に起きていれば大体泣いている子なので、これでは一日中乳首を含ませておかなければならず、家事が何も出来ません。泣く度におっぱいって、ずっと泣いている場合どうなんでしょうか?何だか混乱してきました。

コメント

2ヶ月まで完母でした。産後1ヵ月半で生理がきてしまい母乳の量が足らなくなりまいたけさんと同じように何時間も授乳して寝かせてもすぐ起きての繰り返しで寝不足やばかったです(´口`)おっぱいマッサージも行きましたがだめみたいで結局混合にしました。ミルクを足してみては(´・ω・`)?

あっくんママ

こんにちは!私の子も生後一ヶ月なんですが、泣いておなかすいたようなら、とことん母乳や、ミルクあげたりしてます!普通に30分くらいでほしがる時もあり、時間はあまり気にしてません!
私の場合最初は母乳だけで育ててたんですが、飲む量が増えたのか母乳だけでは追いつけなくなり、ミルクと合わせて飲ませてます!
あと、泣いたらあやしたりしたり、体温調節したり、オムツ変えたり、いろいろと子供の泣き方をみながら育児しています🌟
でも、ただのぐずりや、眠たいのに眠れないとかでも泣いたりするので、静かな部屋に移したり声かけしたりしています!

母乳があんまりでてないと
短時間で泣いたりするので、
少しミルク足すといいかも
しれません!
母乳は、しょうかするのが
はやいから何度やっても
大丈夫と、病院で教えて
もらいました!

まいたけ

早速の回答ありがとうございます!寝不足で苦労されたのですね。
生後すぐからもう混合で、朝から2回ミルクもやったんですが、寝ずに泣くんです(;´Д`)今抱っこでなんとか寝てますが…。夜は同じ量でも寝てくれるんですけど、日中はホントに寝ないです。

JJにゃんこ

最初の育児って分からない事だらけですよね〜(;´Д`)

ウチのコも1時間近くオッパイを飲んでる子でした。
新生児の時、オッパイ飲んで満足して寝て、置いたら背中スイッチ発動して、落ち着いたと思ってもまた泣く。
オムツ替えてみた?
上手く寝れてないから泣く事もあるからその時は抱っこ。
授乳から1時間、2時間経ってたらまた授乳。

の繰り返しですわ…トホホ。

授乳→寝る→泣く→オムツ見る→まだ泣く→抱っこ→泣く→授乳…

新生児の間は家事が出来なくて当たり前です。
家事は最低限でいいと思います。洗濯や掃除機は旦那さんにお願いしてみてはいかがでしょうか。
産後一ヶ月はママも身体を休めないとダメですよ!
歳取ってからガタがきますから。

まいたけ

そうですね、あまりおっぱいと決めつけ過ぎず、色々試してみながらした方がいいですね。何故泣いてるのかまだまだ私は読み切れてないので、赤ちゃんをよく観察してみるようにします(@_@)
ありがとうございます。

りっちゃん

先輩ママに聞いた話ですが、
長くあげてるとおっぱいが安定剤のような存在になり
泣く事があると聞きましたよ。
だからその方はミルクも使ったと言っていました。
今辛いと思いますが無理しないでくださいね。

まいたけ

やっぱり繰り返しなんですね。授乳後もうちょっと寝てくれたら嬉しいんですけど(⌒-⌒;)
ずっとおっぱいはしんどいので前回の授乳の時間とかも考えながら抱っことかも織り交ぜつつ様子を見ようかと思います。
ありがとうございます。

まいたけ

そんな事もあるのですね。確かに飲んでるというよりは咥えていたいって感じにも見えます。ほんと答えがないって大変ですね。
回答ありがとうございます。