※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぱ
お金・保険

アコムなどのサラ金で10万借りて、1ヶ月5万を5年間返済するのは異常ですか?普通ですか?義姉がそうしているが、利息で大きな額になる可能性も。異常ならどこに相談すればいいでしょうか?

アコムとかのサラ金?で、10万借りて、1ヶ月の返済5万を5年間続けてるっておかしいですか?それとも普通ですか?義姉がそうみたいです。詳しくは分かりませんが、いま話題のアディーレとか電話してみては?と言ったらしてみたけどダメだったと言ってました…。私にはどう考えてもおかしくないか?としか思えないのですが、利息とか少しの額でもとんでもない額になったりするとよく聞くので普通なのかな…とも思ったり…。また、これが異常だった場合、どこに相談すれば良いのでしょうか?

コメント

りん

1ヶ月5万で5年間はおかしいと思います。
いくら何でも利息でもそんなに
取られないと思いますし
アコム?とかはそんな利息じゃないと思います…。
闇金とかは分からないですが…
弁護士とか消費者庁?とかに
相談するべきだと…

• りぱ

りぱ

コメントありがとうございます。
    やっぱおかしいですよね😰アコムとかじゃなく闇金系だったのかなぁ…💦
    ただ、いまは5万返済だけど最初がどうだったのかは聞いてないのでそうゆう差ですかね…😱

• 7月19日
  • りん

りん

10万借りて、プラスで借りてるとか?
    さすがに闇金でも30倍?とかには
    ならないような…😭
    ずっと返してなくて利息がめちゃくちゃ
    溜まってた…とかならありえるんですかね?(´・ω・`)

• 7月19日
  • りぱ

りぱ

全然詳しくなくてわからないです…😭そうゆうことなのかなぁ…私への話ではそんなこと言ってなかったんですけど、もしかしたらちょっと嘘ついてて実はもっと大きい額だったのもありえますよね。
    でもこれが異常だとここで聞いて分かったので、とりあえずもう一度聞いてみます!!

• 7月19日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

10万借りたのを300万返してることになりますよね?
月に5万ずつなら、3か月で確実に返し終えてるはずです
融資金額が増えて、更に借りたのかも知れないですね

• りぱ

りぱ

詳しく聞いてないのですが、もしかしたら今は5万返してるけど、最初は違ったのかもです💦
    それとも最初の額が10万ってゆうのが私に嘘つかれてたのかもです😱😱…

• 7月19日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

10日で3割、10日で5割とかの闇ならそれくらいになるかも知れませんが…

• 7月19日
  • りぱ

りぱ

闇金系だったんですかね…だとしたら本当にアホすぎて…呆れます…。

• 7月19日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

闇だとしたら、尚更相談お願いしやすいと思うんですけど、それこそ何か話せない闇があるのかもですね😱
    注)ギャグではないです( ꒪꒫꒪)

• 7月19日
  • りぱ

りぱ

色んな状況、色んな方が居るので一概には言えませんが、本当に義姉に関しては借金なんか作ってバカだとしか思えません…。
    そうなんですかね…。ただ単にたくさん借金したことを言いたくなかったとか、くだらない理由な気がします😰

• 7月19日
  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

姫ママ*ʚ♡ɞ*

はぴはぴさんへの返信も読ませてもらいましたが、、、
    義姉さんの言い分…
    胡散臭いですね(ΦωΦ)
    5年払い続けてる事への疑問すら考えてないようにさえ感じちゃいました💦
    私だったら、という意見ですが、
    私なら親族内での自分の立ち位置も気にせず早くに家族会議してしまいます
    みんなで知らんぷりや腫れ物に触るような扱いして更に長引いてから迷惑かけられるより面倒だけどズバッと意見しちゃいます
    もしくは旦那に話して言わせちゃいます😱
    はぴはぴさんの回答にもありましたが、深く巻き込まれない対策をしなきゃかなと思いました(^ω^)

• 7月19日
  • りぱ

りぱ

そうなんですよねー笑 イマイチ信ぴょう性に欠けるというか…私は特に勘ぐり深いんで、どーせ嘘だろ?とか思っちゃいます😅笑
    私の母親が多分結構兄に言ってると思います。で、多分母親も自分1人で(兄夫婦と共に)解決しようとしてます💦それをひょんな事から私も知ってしまいパニック😱😱思わずママリで質問…って流れです…。
    下にも書いてますが兄夫婦は2人とも躁鬱病なので、ズバッといってそれにショックを受けたり傷付いてしまったら躁鬱が悪化して鬱になってしまったり、かといって優しくしすぎると付け上がってしまったりと、本当に扱いが難しいんです…😢20年弱闘病してるので私の母親が1番扱いを分かってるので、兄への対応は任せていますが、、
    深く巻き込まれないけども早く解決させる方法っていうのがなかなか難しいです😭

• 7月20日
はぴはぴ

アコム利用した事ありますが…。
そのような状況ないんじゃないかな?と思います。
30万借りて毎月1万の返済で大丈夫でしたし、毎月5万ならとっくに返済終わってます。
別の所にも借りていて色々状況が複雑ならそうなるかもしれません…
詳しく分からないですが^^;

• りぱ

りぱ

やはりおかしいですよね!もしかしたら私への話がそもそも何個か嘘があるのかもしれません!自分の姉じゃないので詳しく突っ込む事も出来ず…。もう一度聞いてみます…。

• 7月19日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

義姉さんの事で何か問題があったのですか?
    もしないならあまり首を突っ込まない方がいいと思いますヾ(・ω・`;)ノ
    アコムで10万をずっと5年というのもかなり変ですし、問題に巻き込まれたら大変ですよ(;Д;)

• 7月19日
  • りぱ

りぱ

義姉の実のお姉さんにお金かしてほしいと言われて、でも手持ちがなかったから義姉がサラ金から10万借りた、と。で、その借金が今でも残ってる。と😱
    私の兄の嫁なので関係なくはないですね…。わたしは巻き込まれたくないですが、早く解決してあげないと兄も迷惑してるだろうし…私の母親の所へ兄夫婦で来て借金の話をして、どうにかしてほしい的な?なんか頼まれたらしいです。でも母親はそれはあなたの責任だから苦しい思いしてでもあなたが返しなさいって言ったみたいです。母親に頼んでみようと提案したのが兄なのか分からないけど、結果母親に相談してみようとゆう結果になった兄も嫁も考えが甘すぎてめっちゃムカつきます(笑)

• 7月19日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

うわー!本当大変ですね。

ですが、義姉さん姉妹の事なので、2人で解決してほしいところです、そこは!頼る相手が違いますよね!

義姉の実姉の事なら向こうのご家族で話し合うのが筋ですね。

また相談してきたら、向こうのご両親に連絡した方がいいと思います。

お母さんがしっかりした方で良かったです。

• 7月19日
  • りぱ

りぱ

正直2人とも消えてほしいです(笑)
    なんかあっちは親に勘当されてる?とかで全く頼れないし会ってもないとか…。こんな娘なら私でも勘当しますね(笑)
    兄はイエスマンだから流されたんだろうな〜とか、2人とも考えが甘いからまぁどうにかなるだろ〜とか思ってると思います😰
    いまは子供が居ないから良いけど、子供ほしいとか言ってた時はこいつら殺してやろうかとすら思いました(笑)

• 7月19日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

相当問題有りじゃないですか!
    本当嫌ですね。

我関せずを貫いて下さい!

まずアコムから〜とかいった時点で嘘つく人に助ける義理はないと言いたいですね!

お兄さんもしっかりして〜って感じです!そんな態度だとお兄さんも勘当されますよ〜。

危ない状況になったら、兄弟だから言うけどって怒りのLINEしてもいいと思います!

そんな状態で子供つくったら、子供が気の毒で仕方ないですね…。

• 7月19日
  • りぱ

りぱ

そして2人とも躁鬱病?とかゆう病気らしいので本当厄介です…。
    ちなみに義姉はバツイチで子供居ましたが、その子は親権取られて元旦那が育てて会ってないとか(笑)元旦那は離婚して正解ですね。あれ?やっぱどう考えても義姉がクソすぎてやばいですwww
    子供に関しては、躁鬱病というのもあり、あまりにハッキリ言って鬱になられるのも嫌なので、遠回しにですが作るな、とは伝えてあります。でも2人とも考えが甘いくせに、甘く考えてるわけじゃないとか言うから…あー本当に2人とも消えればいいのに…(笑)
    子供作るって結果になったら私は絶対縁切るとか言って阻止しようとは思ってます😭😭

• 7月19日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

失礼ですがお兄さん、何で結婚したんでしょう…。
    お子さんも可哀想ですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    でもしっかりした元旦那さんでしたら今幸せに生活してると思います!!

鬱病って嘘ついたりするような病気じゃないですよね?
    精神病棟?で働いてた親友に、職場にこんな人いるんだけど、と何回か相談した事あったのですが、鬱病は上がったり下がったりするけど嘘ついたり誤魔化したりするようなものじゃないよ。

と言ってました。
    なので病気うんぬんではなく、自分のした事に責任はとってもらいたいですよね( *˙ω˙*)و グッ!

義姉さんが話にならないなら、お兄さんが頑張る所ですね。
    早く解決しますように…(;Д;)

• 7月20日
  • りぱ

りぱ

私の兄も躁鬱で、確かに義姉と出会ってからは躁鬱病が落ち着いてたんです。それは今までの20年くらいで初めての事で、私たち家族も本人もそれはそれは喜んでたんですが、まさかその元気の源になってた相手がこんな感じだとは…です。
    躁鬱病は嘘つきとは真逆な、クソがつくほど真面目な人になる傾向が多いみたいです!ただ、躁になると物事を楽観的に考えすぎたり、逆に鬱になれば文字通り鬱になってしまうので本当に扱いが難しいんです😭鬱の時は無口だったり鬱ぎ込むだけですが、躁の時はお金をパー!っと使ってしまったりいらん事言って周りを怒らせたりシラけさせたりと、逆に躁の時の方が面倒で…恐らく義姉は私は可哀想な悲劇のなんたらとか思っちゃう感じで、可哀想に見られたいっぽいです。だから嘘というか、誤魔化したりしたのかも??
    今の所義姉は病気が悪化中らしいので兄がなんとかしなきゃですね…。
    正直、身内に精神病の人間がいるとその家族がこっちが鬱になるわ!と言いたくなるくらい面倒です…。。。

• 7月20日
  • はぴはぴ

はぴはぴ

一時期良くなったのは本当喜ばしいですね(;Д;)

可哀想と見られたいとなるとまた別の病気疑ってしまいますね…。
    親友も言ってました。
    こっちの方がおかしくなりそう、一時期自分が変だと思うようになったからその職場を辞めて今は介護のお仕事してます!

でも借金と病気は、全く別物ですよね!そしてお兄さんが色んな事に巻き込まれてからだともっと心配です…。
    また何か言ってくるようであれば、おかしいと思ってアコムに電話で問い合わせたら、そんな事はありえない法に引っかかると言われた。と、そしてどうして、そんな嘘をつくの、相談されても信用できない。と伝えてもいいと思います!
    アコムは丁寧な対応してくれるので、本当に問い合わせてもいいと思います。

しんどいですよね…身内がらみは本当に。私も実家やその親戚、兄弟が嫌ですもん。

• 7月20日
  • りぱ

りぱ

だからこそ兄からしたら義姉しか居ない…!とか思ってるでしょうね…元々イエスマンで優しい兄だったので、尚更人を疑ったりなんてしません。。
    多分可哀想とみられたいのは元々の性分で、それに躁鬱病が乗っかった感じだと思うんです💦まぁ私も義姉の事は詳しくわかりませんが…。
    本当に、その親友さんと同じです!たまにアレ?私って考え普通?おかしい?とか分からなくなったりします!💦

もう結婚してしまったので必然的に巻き込まれますよね…😭借りた先がアコムかどうかも怪しいので、そこもきちんと確認してみます…。

いや、本当にそうですね。友達や知り合いなら我関せずでいけますが、身内はそうもいきませんよね。いっそのこと兄弟なんていらなかったのに、と思います。

• 7月20日
わい

ありえない
アコムに15万いまかりてますが月に7000ですよ

• りぱ

りぱ

詳しく聞いてないので、もしかしたら借りた額とか違うのかもです。
    でもありえないという事が分かったので、もう一度問い詰めてみようと思います!

• 7月19日
みっちー

昔旦那がアコムで50万近く借りていましたが
利息含め毎月15000円返済し、5年もかからず完済しましたよ。

• りぱ

りぱ

え、本当ですか!それは参考になる経験談です!もしかしたら借りた場所がアコムとかではなく闇金だったのかもしれないのと、借りた額もちゃんとした額を教えてもらえなかっただけかもしれません。
    ありがとうございます!

• 7月19日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

身近な人間でも心底理解するのが難しいのに、他人への相談は勇気いることでしたね💦
お母様も責任感からか1人で背負ってとても疲れていると思うので、兄夫婦云々よりお母様の心身のケアでフォローが良いかもですね
カード類は持っているようなら取り上げた方が良さそうですね(´・д・`)
気長に否定せず優しく諭していくのがいいと聞いたことがあるけど、これもまた頭では分かっていてもどうしてもイライラしたり難しいですよね😭

• りぱ

りぱ

本当に…面倒な事をしてくれたもんですし面倒な女を選んだな、と兄へも呆れです。
    そうなんですよ、うちの母親は仕事してる上に認知症の祖母の面倒も見てて、発達障害の姉も居て更に兄夫婦…本当に可哀想です。一応父と呼ぶべき人がいるので、その人と会う事が多分1番の癒しになってると思います。私は母の心のケアは父に任せて、金銭面で援助したりもしてますがうちも裕福なわけでは無いのでなかなか…。
    本当イライラしますよ!!精神病患ってる人って、みんながみんなでは無いと思いますが、気にしなくても良い所をずーーーっと気にしてて根に持ってるくせに、気にしろよ!ってところを気を付けられないんです…。たまにしか会わない私ですらこんなイライラするのに母は本当に神様にしか見えません😭笑

• 7月20日