※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◆nana◆
子育て・グッズ

車がないためにストレスを感じている9ヶ月の赤ちゃんのお母さん。外出が難しくて困っています。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

こんにちは😊
自分の車をお持ちでない方は、日中赤ちゃんとどのように過ごされていますか?

生後9ヶ月の息子がいるのですが、
平日はなかなか出掛けられず、ほぼ1日中家で過ごしているので、少しストレスが溜まっています。
うちの子はベビーカーに乗せると泣くので抱っこ紐オンリーなのですが、
今の時期は暑くて遠くへは行けないし、そもそも徒歩で行ける場所はコンビニくらいしかありません😣

同じような方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいです!

コメント

ksママ

支援センターや子育て
広場も遠いですか?
うちはもっぱら自転車なので
朝起きてれば
支援センターや家の前で
遊んだりしてます✨
9ヶ月では歩いてたので
歩く練習で外で歩かせてました🙋

  • ◆nana◆

    ◆nana◆

    コメントありがとうございます!
    そうですね💦支援センターもちょっと徒歩では行けない距離です。
    行ってみたいなとは思っているんですけど😃
    お子さん9ヶ月で歩いていたなんてすごいですね!!
    羨ましいです☆歩いてくれるとまた一緒にできることの幅が広がりそうですね😄
    うちの子はつかまり立ちをまぐれでする程度なので、まだまだ先のことになりそうです😣

    • 7月19日
  • ksママ

    ksママ


    距離があるとしんどいですね💦
    うちもあるのはあるんですが
    自転車で10分ですね😭
    2人目ってだけで早かったです😭
    歩きだせばうろちょろしてるので
    どこへでも行くので危ないです✨
    でも可愛いです🙋

    • 7月19日
  • ◆nana◆

    ◆nana◆

    やっぱり2人目だと早いんですかね~!上の子を見てるからとかですかね😃
    確かに危なそうですが、今の目標はとにかく歩いてくれることなので待ち遠しいです😋
    覚束ない足取りで歩いてる姿とか本当に可愛いでしょうね😍

    • 7月19日
  • ksママ

    ksママ


    もー今では走ってるんで
    それはそれで可愛いですよ😊
    上の子も歩くの早かったんで😭

    • 7月19日
  • ◆nana◆

    ◆nana◆

    え!走ってるんですか😲すごい!
    走るとなると外では追いかけるのとか大変そうですね!
    ちなみに、ある日突然歩くようになるものですか?

    • 7月19日
  • ksママ

    ksママ


    上の子が持ってたぽぽちゃんの
    ベビーカーを押して歩きだし
    そこから歩き出しました😊
    外では逆に歩く事が
    少ないんです😵

    • 7月19日
  • ◆nana◆

    ◆nana◆

    なるほど~!そういう歩き方もあるんですね😃
    うちの子にも買って置いておいたらやりますかね😆
    外だと刺激が多くて楽しいんですかね!
    暑い中追いかけるの大変かもしれないですけど、頑張ってください😊

    • 7月19日
  • ksママ

    ksママ


    外ではあんまり歩かないんで
    いいですけど買い物中が
    1番しんどいですが
    上の子に追いかけて貰ってます笑
    手押し車やと
    大きくなってもたまに
    使いますし2人目
    考えてはるなら今からでも
    使えますよ😊

    • 7月19日
  • ◆nana◆

    ◆nana◆

    上の子に追いかけてもらってるなんて可愛いですねぇ😍
    私ももうひとりできたら、上の子に手伝ってもらうの理想です😊
    おもちゃ屋行って見てみますね🎵

    • 7月19日
えぽ

実家がそんな感じで、近くに何もないので、2人目里帰り中の長男とは庭で遊んでました(^^)日除けがあるなら、プール出して水遊び♫昼からからは疲れて、よく寝てくれました(^^)

  • ◆nana◆

    ◆nana◆

    コメントありがとうございます!
    プールで水遊び!楽しそうですね😆
    その発想はありませんでした!
    早速準備してやってみます♪

    • 7月19日
  • えぽ

    えぽ

    家に帰ってからは、外に出るのも難しい時は、風呂場にベビーバス出して水遊びもさせてましたw

    • 7月19日
  • ◆nana◆

    ◆nana◆

    なるほど!簡易的でそれも良さそうですね😆
    すぼらな私はそちらになりそうです❗笑

    • 7月19日
  • えぽ

    えぽ

    まだ、9カ月なら、風呂場でもなかなか楽しめますよね(^^)うちも、末っ子は休日の暑い日は汗を流す目的ですが、風呂場で遊ばせたりしてます♫

    • 7月19日
のだっち

電動自転車で、子供をチャイルドシートに乗せ出掛けています😊
車で10分くらいのところまでなら無理なく行けますよ🙂
電動なので坂道でも怖くないです😊

  • ◆nana◆

    ◆nana◆

    コメントありがとうございます!
    電動自転車、私も欲しいですが、乗せれる年齢が1歳くらいと聞いてがっくりきていたのですが、9ヶ月でも大丈夫でしょうか??
    のだっちさんのお子さんはどのくらいから乗せていましたか?
    前のカゴの部分にチャイルドシートがついているものですか?
    質問ばかりすみません💦
    自転車さえあればどこでもいけますよね~😋

    • 7月19日
  • のだっち

    のだっち

    9ヶ月でも大丈夫だと思いますよ☝️
    家の子は普通に乗せてます😊ちゃんと肩ベルトがついていれば安心です☝️
    あと、都道府県によって違うみたいですが、抱っこひもで乗れるところもあるみたいです😊

    • 7月19日
  • ◆nana◆

    ◆nana◆

    そうなんですか!!希望の光が見えてきました🌅
    抱っこ紐でもおんぶは嫌がるというワガママぶりなので、それも断念してたんですよ😣
    肩ベルトですね!週末自転車屋行ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月19日
  • のだっち

    のだっち

    前かごでスッポリ収まるやつなら安心ですよ😊
    今、すでについて売ってるのもあるので見てみてください🙂

    • 7月19日
  • ◆nana◆

    ◆nana◆

    なるほど❗詳しくありがとうございます😊
    もう買う気満々です😄笑

    • 7月19日
りさち

ベビーカー拒否はないですが、車持ってません(^^)
旦那は飲食業でシフト制で休みもバラバラなので、買い物いったり、児童館行ったり、公園行ったりしてましたよ!
ベビーカーの冷え冷えマットと扇風機つけて、今でも2時間くらいならお出かけしてますよ(^﹀^)

  • ◆nana◆

    ◆nana◆

    コメントありがとうございます!
    ベビーカー乗ってくれるとは羨ましいです😢
    2時間はすごいですね!!里沙さん体力あるんですね!
    私、車がない上に体力もなくて…😱
    扇風機なんてものもあるんですか~☺
    もしこれからベビーカー乗ってくれるようになったら、買ってみます☆

    • 7月19日
  • りさち

    りさち

    そんな体力ないんですが、家でマンネリしてだら〜っとするのは私が退屈で😊近くのスーパー行って帰ってくるのに1時間弱かかるのでそれでなれたのかもしれません(^^)

    近くに公園とか日陰の場所ないですか?アパートに住んでますが、裏に少し平地があって午前中は陰になるのでそこで遊んだりしてましたよ(^﹀^)

    • 7月19日
  • ◆nana◆

    ◆nana◆

    わ~😃その行動力がすごいですよ!!
    1時間弱かかると思ったら、私だと行動にもうつせません😂
    やっぱり慣れるようにしなきゃいけないですよね😰

    公園は遠いのですが、陰になるところは発見してなかったです!
    今度探してみようと思います!😃
    ありがとうございます😊

    • 7月19日
ななみ

わたしも車ないです😅なので、涼しいときはコンビニ行くだけでもめっちゃテンションあがってましたが、今は暑いので厳しいですよね❗

こんな中、ベビーカーや抱っこひもでおでかけしてるママさんすごいです!

支援センターの送迎とかありませんか?わたしの地域は月500円で何回でも送り迎えしてくれますよ❗

  • ◆nana◆

    ◆nana◆

    コメントありがとうございます!
    確かにコンビニ行くだけでも嬉しいですよね!😆笑
    ほんとすごいですよね😌
    私なんてすぐバテちゃって、コンビニに行って帰るだけでもクタクタです。
    送迎があるところがあるんですね!知らなかったです!
    こちらもあるか調べてみます😃

    • 7月19日
butter

はい、車はありますが乗れません💦支援センターは、歩いて30分くらいでしかもそういう所が苦手です😊近くにコンビニくらいしかありません。目の前にだだっ広い公園広場なのでたまには散歩します。専ら引きこもり育児でして、今日は午前の早い時間暑くなる前にベビーカー散歩行きましたが慣れないので子供がグズってもー行きたくなくなりました😅疲れるし面倒くさくて。でも篭りっきりで生き詰まりますね💦

  • ◆nana◆

    ◆nana◆

    コメントありがとうございます!
    まさに!同じような方がいてなんだか安心しました!
    私も、たまによし!と思ってベビーカーで連れて出てみるのですが、外でグズられるともう嫌になりますよね!
    でも最近、自分が面倒で大変だからなだけなのに、ずっと家にいると2人きりで閉じ込められてるみたいでうんざりしてきて、これは出掛けないとなと思い立っているところです😂
    でも性格上、しばらくしたらまた引きこもりに戻りそうですが…😅

    • 7月19日
  • butter

    butter

    ベビーカーで帰宅するとこの時期はもうシャワー浴びないと大変なので1日2回目お風呂しないといけない感じがもうすでに面倒になってます😅リズムが、崩れるのが嫌なのかシャワー後はグズってしまうし、、せっかく暑くなる前に朝活的な感じで清々しかったのに、帰るとイライラしてます😖💦そうそううまくいかないもんなのは分かるんですがね、、こっちも必死なのに、とか思って疲れてます。子供が寝た後毎晩主人にどっかいきたーい😆と愚痴ってます😅基本、1人で子供を連れて外に出るのとか苦手です😊💦私も散歩とか続かないタイプなのでまた引きこもると思います😝

    • 7月19日
  • ◆nana◆

    ◆nana◆

    わかります!シャワーも面倒ですよね😩
    普通に1回お風呂に入れるのも面倒なのに…
    暑いのもプラスでイライラを増殖させますし、本当夏って嫌ですね😫
    今はまだどこか行きたいとか言いませんけど、行きたがるようになったら私はどうするんだろう…?と思います。笑
    ひとりで連れて出るのは本当大変ですよね💦
    よく外で優雅に子供連れてるお母さん見ると、凄すぎて尊敬します!
    向き不向きがあるんですかね😅
    夫の休みを待ちわびる毎日ですね😂

    • 7月19日
  • butter

    butter

    わかります💦一回の風呂が面倒とか思ってる自分はやばいなーって思うんですがね😅夕方からは戦いなのでそのために体力温存しておきたいとか思うと外出れずに😅公園行きたいとか言うんですよねきっと❗️体力ないですどうしましょう😁💦

    • 7月19日
  • ◆nana◆

    ◆nana◆

    引きこもり育児にとってお風呂は1日で一番の大仕事ですもんね😂
    公園よりスーパーでお菓子はどう?で誘導はどうですかね?笑
    その時までに少しずつ体力つけとかなきゃいけないですね😖💦

    • 7月19日