※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halmam
その他の疑問

1歳11ヶ月の息子がいます。帯状疱疹について教えてください。9歳の甥が…

初めまして。1歳11ヶ月の息子がいます。帯状疱疹について教えてください。
9歳の甥が水曜から帯状疱疹に罹り、今はかさぶたになり落ち着いています。明日から3週間ほど甥を我が家で預かることになっていますが、水痘としてうつることはありますか?来週には旅行も控えていて、一緒に入浴することもあると思います。息子は水痘の予防接種は1回接種済みです。避けた方がいいことなど、何でもいいので教えてください。よろしくお願いします!

コメント

✴︎pino✴︎

コメント失礼します(ˆωˆ)

私自身、帯状疱疹に10代のときになりました。
左半分ほぼやられてたので治るまでかなり時間かかりましたが、かさぶたでも一応お風呂はシャワーだけで済ましたほうがいいと思います。
皮膚科に問い合わせてみてはどうですか??
帯状疱疹になったとき、私はハードな運動をしないでなるべく安静にしてくださいと言われました。

• halmam

halmam

コメントありがとうございます★
    甥本人も、元気になり肌も落ち着いてきているようですが念のためシャワーで済ませ、なるべく安静に過ごすようにしようと思います(^^)ご丁寧にありがとうございました(^^)

• 7月18日
きちゃん(>_<)

帯状疱疹が1歳11ヶ月の子に移ったとしたら大変なので
私だったら預からないです。

• halmam

halmam

コメントありがとうございます★
    帯状疱疹としてうつることはないと言われているので、水痘を心配しています(*꒦ິ꒳꒦ີ)姉の家庭の事情により、預からないという選択肢はないので、なるべく接触を控えさせるようにします。ありがとうございました。

• 7月18日
えびす

帯状疱疹…水疱瘡として移りますよ。
実父が帯状疱疹の時、子供達が泊まりで遊びに行き、見事に2人共水疱瘡を発症しました。
ただ、昔は水疱瘡の予防接種などなかったので1回接種してどれぐらいの効力があるのか、また2回目の前に感染した場合どうするかなど小児科に問い合わせした方が良いですよね。

• halmam

halmam

コメントありがとうございます★小児科に確認したところ、一度の予防接種で概ね水痘は防げるようなので入浴を気をつけるようにだけ言われました(^^)アドバイスありがとうございました!!助かりました(^^)

• 7月18日