※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
子育て・グッズ

暑い日が続いていて、5ヶ月の赤ちゃんと家にこもっている状況。お散歩の必要性や暑さへの対策について相談しています。

毎日とっても暑いです。
私は関東に住んでます。
1日中クーラーつけっぱなしです。
寝るときも。

生後5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)の子供。
前までは散歩にちょくちょく出てましたが、
最近は家にこもってます!Σ(×_×;)!

週末に買い物とか少しでればいいくらい。


このくらいの月齢。
やっぱお散歩連れ出した方がいいですか?
ちなみに平日は車がないのでベビーカーです。
今週も月火水とずーっと二人で家の中。


みなさんこんな暑い中
お外に出てますか?
夕方涼しくなってからとかよくいいますが、
夕方も結構ムシムシしてて暑いです。

連れ出さないと脳への刺激ないかなぁ…(。>д<)

コメント

あちこ

わたしも二日に1回、スーパーに行く時ぐらいですよ(´・ω・`)💦
暑いですもんねー、外から帰ってくると、私以上に息子は汗かいてるので、やっぱりこの暑さは赤ちゃんには酷なのか…と思いました😧💦

うちもクーラーつけっぱです…湿度も高いので。

なんか最初は色々考えてしまってましたが、最近は赤ちゃんが快適に過ごせるならなんでもいっかと思うようにしてます。。´・_・`💧

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    クーラーつけてても授乳するとうちの息子はおでこに汗かいてます(^^;
    赤ちゃんには厳しいですよねのの暑さは

    • 7月19日
ぴめり

全く外出ません!笑

朝から暑いし一日中エアコン付いてます!電気代ヤバイです!笑

夕方18時位に家の周りを一周してます、5分くらい!笑
後は引きこもりです!
寝てるかテレビ見るかです!笑

刺激欲しいですが、暑さより快適重視です!
汗疹になるし、手足口病流行ってるし良いかなと!笑

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    電気代うちも高そうです(^^;
    うちも今日は16時頃に家の外に2~3分だけでました(笑)
    外の空気吸いに。

    手足口病今年すごちはやってるみたいですね‼️

    • 7月19日
  • ぴめり

    ぴめり

    日焼けも気になるので一応日差しが当たらなくなったら外に5分位出ます!笑
    それでも紫外線はありますが、、、

    出先でオムツ替えも、自分の車で出来たらまだ安心らしいですよ💡

    やっぱみんな使うとこでうつるみたいです😔😔

    • 7月19日
  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    おむつかえるとこでも移るんですか!Σ(×_×;)!
    手足口病…保育園とかいってないし関係ないとちょっと思ってましたが結構怖いですね(。>д<)
    気を付けます‼️

    • 7月19日
ふにゃ

雨でなければ毎日夕方に出かけてますよ!多少暑くても冷え冷えマットをつけて外に出ます。
ずっと家の中にいるとお互い飽きちゃうので、外に連れ出すとご機嫌がよくなります😊

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    毎日出てるんですか❗
    すごいです‼️
    外でると確かに気晴らしになるしお互いにとっていいですよね‼️
    でもだらけてますが…

    • 7月19日
あや

同じ月齢で一日中寝るときもクーラーつけっぱです!
散歩にもいってません(笑)
用事がある時だけ外き行きます!
しかも車です(笑)
用事と言っても予防接種や病院ですが、、
買い物はまとめ買いをします。
基本ずーっと家の中で過ごしてます。
朝から夜まで蒸し暑いので外にもでたくありません(笑)

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    同じですね(*⌒3⌒*)
    この暑さやばいですよね
    家のなか暇だしなぁーと思いつつもいつもごろごろして終わっちゃいます(笑)

    • 7月19日
ききらら★

明日で6ヶ月ですが、あまり外には出てませんよ〜。
私は用事がある日に連れ出すくらいで、わざわざお散歩しにお外に出ることはありません。
お外にでるのは週に3日くらいです😊

うちもクーラー付けっぱなしで、お出掛けするときも消しません💦

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    用事なきゃやっぱでたくないですよね(>_<)
    買い物もまとめ買いなのでほんと引きこもりしてます(笑)

    • 7月19日
ミズクラゲ

毎日暑いですよね。
息子は来週6ヶ月になります。
我が家も一日中クーラー付けっぱなしです。上の子が3歳でこの暑さでも外遊びが大好きのため、日中出掛けてもなるべく屋内で遊べる所(支援センターやキッズコーナー)を選んでいます。公園や近所の散歩も18時以降でないと暑くて行かれないので、夕飯後に公園で遊んでお風呂という流れですね。
あとは、ビニールプールかお風呂で湯を張って水遊びもします。汗も流れてあせも予防にもなりますよ。

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    5ヶ月の赤ちゃんも夕飯後遊びにいく感じですか?
    おうちでプールいいですね‼️
    最近のプールはかわいいしテンションあがります‼️

    • 7月19日
yuuuu

うちもずっとエアコンつけっぱなしです😃
用事がなければ出かけないし、暑くなって来てからほんとに引きこもってます💦
保健師さんに聞いたら、暑いから大変だし、わざわざ出かけなくていいって言ってました‼️

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    一緒ですね‼️
    お散歩とか支援センターとか気晴らしに行きたいですが、やっぱ引きこもっちゃいますよねこの暑さは(*⌒3⌒*)

    • 7月19日
絹子

ホントに毎日、死ぬほど暑くてびっくりです…(T ^ T)
昼間は家でゆっくり過ごして、夕方5時くらいにスーパーに出掛けるくらいですよ。
クーラーは付けっ放しで換気もしつつ、乾燥するので寝るときは加湿器つけてます。冷え過ぎなくていいです。
ベビーカーは熱もこもりやすいので、日中は気を付けないとですよね…

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    ひきこもりしつついつも夜寝るときは明日は5時位からフラっとドラッグストアでも行こうかなとか思うんですが、まーいにち思うだけで結局引きこもりです(^^;
    加湿してるんですね‼️

    • 7月19日
ママリ

わかります!!
暑いから引きこもってます😆
出かけるのはお買い物くらいです✨
1日中クーラーつけっぱですよ!
つけてないと、やばいです💔💔

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    お買い物行かれるだけ尊敬します。
    もともと働いていたということもあり、買い物はまとめ買いなので余計に引きこもってます(*⌒3⌒*)

    • 7月19日
すぴか

うちも車がないので抱っこひもorベビーカーです😰
お出かけは徒歩5分のスーパー、支援センター、電車でお買い物などです😃
ただ、支援センターまでは歩くと20分くらいかかるので、あまりに暑い日はタクシーで行っちゃってます😅
保冷剤を保冷バッグで持ち歩き、麦茶もちょこちょこあげて水分補給しつつ、お出かけしています🎵

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    えータクシーで支援センターですか\(^o^)/
    うらやましいです
    麦茶はちなみにどうやってあげてますか?

    • 7月19日
  • すぴか

    すぴか

    息子のため❗と思い、贅沢とは思いつつタクシー使っちゃってます😅

    麦茶はスパウトであげてます😊
    1ヶ月くらいたって、ようやく1回に10mlくらい飲めるようになりました😂

    • 7月19日
  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    暑くて熱中症とかになるよりはいいですもんね(*⌒3⌒*)
    スパウト拒否なんですよね…
    根気よく続けていたら飲んでくれるようになるといいなぁ\(^o^)/

    • 7月19日
かんちゃん

買い物は一週間まとめ買い✨予防接種や買い物や用事以外の予定がない日は家の中です😽クーラーずっとつけてます!!
外出て帰ってきたら、うちの子はめちゃくちゃ笑顔になるのでやっぱり家の中が落ち着くのかなぁって感じです😘日曜日の旦那が休みの時や実母が休みの時は出かけてます🚘

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    うちと同じです‼️
    まとめ買い楽ですよね\(^o^)/
    うちも旦那休みの時以外はほとんど出なくなってます(^^;
    もうすこし涼しくなればまた変わるかもしれませんが\(^o^)/

    • 7月19日
megu

うちもエアコンつけっぱなしです…もう消した途端に暑くなりますよね↓↓8月が恐いです((((;゜Д゜)))
私も極力外出しませんが…出るなら午前中の早めか夕方にしてます。(それでも暑いですが笑!)出ないときは窓際で「今日も暑いねー。日差しが強いねー。鳥さんも暑そうだねー。」なんてお喋りしながら少し外の光浴びてみたりしてます笑!日焼けも気になるので短時間ですが…(^_^;)

  • ゆなちゃん

    ゆなちゃん

    今日は比較的今は外涼しいですね\(^o^)/
    珍しくひんやりします。
    でもクーラー消すとなんかムシッとしちゃうんですよね…
    結局つけっぱ…
    やっぱ暑いときはおうちでだらだらが一番ですね☆

    • 7月19日