※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
子育て・グッズ

【未就学児・お手伝いをしてお小遣い】年中の娘なのですが、率先してお…

【未就学児・お手伝いをしてお小遣い】
年中の娘なのですが、率先してお手伝いをしてくれます。
最近、お財布の中のお金を数えたり、お菓子がいくらかを考えたり、簡単な足し算引き算ができるようになりました。
夫と「お小遣い制導入してみる?」と話しになり、おっとはどっちでもいいよ〜😊という感じです。
母には「はやいね!」と言われますが、私が子供のころは決まったお小遣いはなく、お手伝いや小学校高学年からテストの点数でもらってました。
テストの点数に関しては高校生(バイト禁止)まで続き、大学からはバイトしてました。

本人に、今できるお手伝いなにがある?と聞いたら
靴を並べる・洗濯たたむ・コロコロ・掃除機(準備はこちら)・食器洗い(見守り)
だそうで、親としても↑で一致しています。

未就学児でお小遣い制取り入れているかたおられますか?
メリット、デメリットも教えていただけると助かります🙏

コメント

ねこ

我が家は自宅の中で会社と同じような表現で手伝いさせてます。

お父さんは会社に勤める。そこで仕事をもらい、それをすることで対価として給料をもらう。

子供達には家族という会社に所属している。お母さんは皆が快適に過ごすために仕事をしている。その仕事を請け負ってお母さんの仕事が減ったら対価としてお給料(お小遣い)を支払う。
という感じで話してます。

うちはまだ長男でもお金を理解しようとしないので、見切り発車な感じは否めません。

  • ママリ✨

    ママリ✨

    「お仕事してお金をもらう」ということは理解しているようで、
    どんな職業があるのか興味が出てきています。

    「家事はみんなでするもの」ということは小さいときから伝えているので、お父さんお母さんはお小遣いもらえないの?とならないかな?矛盾してるかな?とも思いつつ😅
    (そこまで考えられないとは思いますが)

    お母さんがすることをやってくれたらお小遣いというのはいいかもしれないです!
    ありがとうございます!

    • 24分前