トイトレについて、皆さんはどのように進めていますか。私の子は補助便座に座ることを嫌がり、家ではなかなかうまくいきません。オムツが外れる日が来るのか心配です。
トイトレはみなさんどう進めてますか??
私の子は1歳半ぐらいから補助便座に座らせていたら始めは出ていたのですが、徐々に座らなくなり(イヤイヤ期が関係?)、今では座ってもなかなか出なくなりました💦
保育園ではお友達が座るので本人も座るみたいですが、家ではイヤイヤもあり難しく......
パンツは上のクラスの影響で興味があるのですが、なかなか私が体力的にも乗り気になれず😭
果たしてオムツが外れる日が来るのか心配になります💦
- Nanaa(生後1ヶ月, 2歳5ヶ月)
コメント
ママリ
同じく1歳半位から教えてくれていて、ゆるーく朝おむつが濡れてない時にトイレに座らせていただけですが、2歳半で突然昼夜外れました。
こればっかりは本人のやる気が大きいので、嫌がっているならお休みした方がいいんじゃないかなと思います。
外れたら外れたで大変なので、出産間近ならオムツのままのほうが良さそうな気もします。
退会ユーザー
うちの上の子も2歳の頃が1番座りませんでした。
3歳すぎて、(ああできそうだな)と本格的にトイトレスタート、1週間くらいであっさりとれました☺️
その頃には下の子もある程度落ち着いていたのでできました。今は本人の気持ち優先で、特に無理しなくてもいいかなと思います。
Nanaa
ご回答ありがとうございます!
2歳半ですでに外れてるのすごいですね✨
ママリさんの朝連れて行く努力をされていた結果ですね!!
ありがとうございます!
正直今は出産間近でしんどいですが、保育園の同じクラスの子がトイレに座ると必ず出る、と聞いて勝手に焦っていました💦💦
声をかけて見て本人のやる気がある時に座ればラッキーぐらいにしてみようと思います!