※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドロ
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんが一週間半下痢が続きます。病院で相談したが、熱もなく問題ないと言われました。同じ経験の方、胃腸炎でしたか?原因や放置のリスクについて教えてください。

4ヶ月半ですが、下痢が一週間半以上続いています。色は普通、ミルクも普通に飲む、機嫌も普通、熱もありません。病院には、5日目の時に言いましたが、熱がなくミルクを飲めば問題ないと言われました。同じような経験された方、胃腸炎でしたか?原因わかりましたか?ほっといて大丈夫ですか?

コメント

歯が生えてきたよ

下痢は、どんな下痢ですか??

私もこどもが小さい時、下痢をしていて心配で小児科に連れていったところ、全然大丈夫だと言われました🤔

ほんとうに調子が悪い時の下痢は、オムツから漏れるし、水のような下痢の時だよ、と言われました!

• ドロ

ドロ

5日目くらいまでは、水のような、薄黄色で水っぽかったです。
    今は、濃いめの黄色~からし色で、うんちをするときに音がなりますが、そんなに水っぽくありません。

• 7月19日
  • 歯が生えてきたよ

歯が生えてきたよ

うーん、心配ですね😢😢もう1度小児科に連れてってあげるのもいいかもしれないですね😢

• 7月19日
  • ドロ

ドロ

やはりそうですよね。
    ありがとうございました。

• 7月19日
たぁこ

3ヶ月半で2週間同じような症状が続きました。

ビオフェルミンを処方されました。
一旦下痢すると善玉菌無くなっちゃうのよねー。オムツかぶれに気をつけてね

と言われました。
胃腸炎等ではありませんでした
1日10回ぐらいだったのが
夜中なくかり
5.6回になり...
で完治しました

• ドロ

ドロ

そういったのは処方されませんでした!かぶれてきました。
    原因はなんでしょうか?

• 7月19日
  • たぁこ

たぁこ

病院によって方針違うかもしれませんね。

私はたまたまですが、二箇所行きました(1箇所目はいつものとこが休診日だったので。お薬5日分もらって治らず、かかりつけに行きました。)

2箇所目で、おしりもあれてきてるんですと言ったら、塗り薬も出してもらいましたよー。

• 7月19日
  • たぁこ

たぁこ

原因はちょうどクーラーをかけはじめた頃なので寝冷えかな、、と推測してます。
    推測ですが...
    今はスリーパー着せて寝てます

• 7月19日
  • ドロ

ドロ

ビオフェルミンは、薬でしょうか?それとも栄養サプリみたいなのでしょうか?
    病院に言えばくれるんですかね。

• 7月19日
  • たぁこ

たぁこ

病院で処方されましたが、市販薬でもあるようです。

整腸剤なので、薬というよりは多少サプリに近いカテゴリーかもしれませんね。
    CMもやってましたよね。

• 7月19日
  • ドロ

ドロ

なるほど、下痢でも一応栄養は取れてるでしょうか?

• 7月19日
  • たぁこ

たぁこ

4ヶ月検診の時も下痢が続いてたので聞いたのですが、体重マイナスになっちゃうお子さんもいらっしゃるみたいです

あまりに続くなら下痢止め処方することもあるけど、うちは体重が、増えてたので様子見でした。

• 7月19日
  • ドロ

ドロ

なるほどありがとうございます!

• 7月19日
うふふふふ

うちは7ヶ月の時に3週間程、下痢で胃腸風邪でした。熱なし、食欲ありミルクも飲む、機嫌も普通。ただ、オムツかぶれになったために、下痢するとおしりが痛くて泣きます。
病院で薬もらったのですが、1週間しても治らず、再度受診したところ、「腸があれていて、一時的に乳糖が消化できず、乳糖があれている腸を刺激するからいつまでも治らない」と言われました。ミルクなら乳糖が入ってないのがあるそうなので、一時的に切り替えてと指示があり、切り替えました。母乳だと乳糖対策の薬があるそうです。

• ドロ

ドロ

下痢でも一応栄養は取れてるの心配になりますがどうでしょう?
    風邪薬をもらったんですか?
    また、ミルクは大豆のミルクとかですかね。

• 7月19日
うふふふふ

薬は下痢止めと整腸剤とオムツかぶれの塗り薬です。
ミルクはノンラクトです。下痢により一時的に乳糖不耐症になっていて、通常、腸の表面に乳糖を消化するものがあるらしいのですが、ただれているから乳糖は分解できず、逆に治ろうとしている腸を乳糖が荒らしている状態になっているので、いつまでも下痢になると言われましたよ。
2回目の薬で少し改善しましたが、完全に下痢が止まらなかったので3回目に大人でもすぐ下痢が止まって赤ちゃんでも使える下痢止めをもらい、よくなりました。

• ドロ

ドロ

詳しくありがとうございます。やはり次病院で相談します!

• 7月19日