※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

離乳食の材料を使う際、ストックは解凍して加熱して混ぜるか、あらかじめ混ぜて保存するか悩んでいます。タンパク質の食材は温める際に一緒に加熱して混ぜ合わせるのが良いでしょうか?バナナや豆腐は冷凍しても大丈夫ですか?豆乳から使用するのも問題ありませんか?

いつもお世話になってます☺️
離乳食についてなんですが、
豆乳、きな粉、豆腐、魚等を使用する際は
ストックを解凍する際に加えて加熱する感じで
良いのでしょうか?💦
それとも、あらかじめ混ぜてストックしといた方がいいですか?
今は、かぼちゃ粥を作る際は、
粥ストックの上に、かぼちゃストックをのせて
解凍する感じなのですが、あっていますか?💦
タンパク質で、冷凍が可能なやつは、かぼちゃ粥みたいに
温める際に一緒に加熱して混ぜあわせるんですかね💦
レシピとかみると、分量とかこと細かに書いてあり
んっーと、悩んでしまい💦
粥→小さじ4
かぼちゃ→小さじ1って感じで
大分適当に、やっていて💦
大体で良いのでしょうか?
あと、バナナや豆腐は冷凍はやっぱりまずいですか?
タンパク質に、豆乳から使用するのは大丈夫ですか?

たくさん、質問してしまいすみません😭
よろしくお願いします💦

コメント

白黒

バナナは、冷凍okです☺️
豆腐は冷凍すると食感がかなり変わるのでオススメしないですね☺️💦

  • みい

    みい

    ご回答ありがとうございます😭
    豆腐は、冷凍にむかないんですね💦
    毎回、豆腐の調理頑張ります💪
    ありがとうございます💕

    • 7月21日
  • 白黒

    白黒

    いえいえ☺️バナナは離乳食初期はレンジで15秒程温めた方が良いですよ😊
    冷凍したバナナなは凍ったまま温めず、自然解凍にして下さい😸

    • 7月21日
  • みい

    みい

    そうなんですね💕
    勉強になります☺️✨
    来週試してみます!!

    • 7月21日
  • 白黒

    白黒

    いえいえ☺️良かったら何か質問あれば答えますが大丈夫ですか❓😊

    • 7月21日
  • みい

    みい

    ありがとうございます😭
    今の離乳食が
    10倍粥(小さじ4)
    じゃがいも(小さじ1)
    じゃがいもと粥は出汁で混ぜました!
    キャベツ(小さじ1)
    りんご(小さじ1)
    キャベツとりんごは、混ぜて食べさせました!
    よくよく、離乳食の本をみたら
    ゴックン期は、野菜は10gまでと書いてあったのですが💦
    主食を増やしてあげで、更にタンパク質を増やしてあげれば良いのでしょうか?
    2ヶ月で10さじ食べれるのが良いとも書いてありました💦

    あと2回食になった場合
    献立考えて、きんちんと2回目は1回目の半分になるように考えてあげた方がいいですかね?💦

    離乳食始めてから、うんちが2日に1回になってしまって💦
    オナラと一緒にちょっとつくぐらいでたら
    少したつと、量は中ぐらいのうんちをするんですが💦便秘気味ですかね?
    硬さは普通な感じです!

    長々すみません😭

    • 7月21日
白黒

ゴックン期は、主食を増やし次にタンパク質を増やすほで合ってますよ😊
多分、みいさんは本通りにやろうとしてらっしゃるのかな❓ゴックン期は食べられる種類と飲み込む練習の期間なので、あまりに気になさらなくて良いですよ☺️まだまだメインは母乳orミルクから栄養摂ってるんですから✨
二回食の時も半分にしなきゃいけない理由は言うならば胃腸への負担の軽減なので絶対半分じゃなきゃいけない訳ではないです☺️
消化するのに時間が掛かるのでウンチはそんな、感じで大丈夫ですよ😊

  • みい

    みい

    ありがとうございます😭
    ミルクがメインですもんね💦
    あまり考えすぎないようにします!
    本当に助かります😭
    ありがとうございます💕
    だんだん、ミルクの量も減っていくんでしょうか?

    • 7月21日
  • 白黒

    白黒

    9ヶ月半ばか後半辺りで減ってきましたね☺️✨
    子供自身食べ物に興味がどんどん出てくるので、最近良く食べてくれるなー☺️と思ってたら減ってきましたね😄
    私が、離乳食初期神経質になり過ぎて
    ご飯作るのがストレスになっちゃってたんですよ😅姉が居るんですが相談したら、凄く納得出来て離乳食が楽しく思えるようになれたので✨

    • 7月21日
  • みい

    みい

    そうなんですね💦
    私も大分神経質になってしまってます😭
    離乳食途中に、指吸を始めるので手を押さえながら与えているのですが、娘に申し訳ない気持ちと、離乳食を手作りしてあげる大変さで目一杯で💦
    離乳食作る際、ブレンダー使ってますか?
    作るのに、3時間くらいかかってしまって💦

    • 7月21日
  • 白黒

    白黒

    食べさせる直前一食作るのにどのぐらい時間掛かってますか❓❓

    3時間掛かるのはストック作りにですか❓❓

    • 7月21日
  • みい

    みい

    ストック作りで3時間です💦
    あとは、食べさせるまえに使う食器を洗って
    温めてる感じです!

    • 7月21日