※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

授乳後、吐き戻しをしたことがあります。窒息の心配はありますか?

今日初めて母乳の吐き戻しをしました。いつもげっぷがうまく出ないため、授乳後しばらく縦抱きにしてから寝かせています。おならはよく出ます。授乳後すぐに寝てしまい、30分ぐらいした後、急に苦しそうな顔をしオエッとなり、少し吐き戻しをしました。母乳がつまって窒息する、ってはありますか?!😨

コメント

ちぃ

うちの子もゲップが上手に出せないです(ノ_<)
同じくオナラはしょっちゅうしてます(笑)
授乳後、縦抱きトントンしてるとすぐ寝ちゃうので。。。
右向きに頭と身体を向かせて寝かせます!
そぉすると吐いても喉につまらないらしいですよ(・ω・)ノ
タオルを丸めて背中に当てて固定しとくと良い感じです☆

• なっちゃん

なっちゃん

右向きに寝かせるといいんですね!寝てしまうとそのまま寝かせてちよっと心配だったので…ありがとうございます(^^)

• 7月19日
si-

うちの長男は1才半まで完母でしたが、よく吐き戻す子でした。

母乳が出すぎたのか、生後4ヵ月~半年ころは特に頻繁で、毎日吐き戻している時期もありましたが、窒息したことはありません(笑)

ただ、母子ともに汚れまくるので着替えが大変でした(^_^;)

保健師さんなどにも相談しましたが、その子の胃の形にもよるけど、赤ちゃんは胃の入り口が完全に閉じてないので吐き戻しやすいらしいです。

吐いた後は少し注意して赤ちゃんを見てあげれば良いと思います。
あと、吐いた直後は

• なっちゃん

なっちゃん

確かに着替えが大変ですよね、特に梅雨時は(T_T)乾かなくて大変です💧
    アドバイスありがとうございます(^^)

• 7月19日
si-

あ、途中で送信しちゃいました(>_<")

吐いた直後は戻しやすいので、再度授乳するときは少し時間をあけてからの方が良いそうですよ。