※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
妊娠・出産

妊娠32週で切迫早産のため、3種類の張り止めを飲んでいます。副作用が強く、呼吸困難になることも。血圧が低く、心拍数は高め。副作用に気持ち悪さや吐き気もあり、血圧低下と関連が気になる。病院で相談しにくいため、こちらで質問しました。

妊娠32wです。

切迫早産の自宅安静で張り止めを3種類(リトドリン、ズファジラン、ダクチラン)を1日各4錠処方されてます。

副作用がキツくて、飲んだ直後は動悸と息切れで苦しすぎて呼吸困難になりそうになります。
ただ毎回キツイ訳じゃなく、大丈夫な時もあります。

副作用がきついことを病院に訴えましたが、飲んでいくうちに慣れてくるし、頑張ってあと2週間は飲まないとダメだと言われました。
ちなみに飲み始めて2週間以上経ちますが今のところ全く慣れず…。

張り止めはウテメリンとかリトドリンだけを飲まれてる方が多いみたいですが、
私のように3種類を一度に飲まれてる方はいますか??

あと今まで血圧は高くも低くもなく正常だったのですが、昨日からずっと上は90前後、下は40前後で低いです。

血圧は低い分には問題ないものですか?
そもそも90の40は正常範囲でしょうか?
ちなみに薬の副作用で心拍数は毎回100前後あります。

昨日からはいつもの副作用の動悸・息切れだけじゃなく、気持ち悪さや吐き気もあるのですが血圧が低いことと関係してるのでしょうか…?

病院に聞くのが一番だとは思うのですが、あまり親身になってくれるところじゃなく、少しのことだと聞きづらいのでここで質問してみました>_<

コメント

ママリ

私はウテメリンだけですが1日6錠飲んでました💦
やはり副作用きつくて……1ヶ月してやっと少し身体が慣れてきたかな?って感じでしたので飲み始めて2週間じゃまだまだしんどかったです😥

• あおりん

あおりん

回答ありがとうございます!
    副作用キツイですよね😭💦
    1ヶ月頃からやっと慣れてきたんですかーー!
    じゃあ私もまだまだ覚悟しなきゃですね😭😭

• 7月19日