※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
子育て・グッズ

息子が何でも投げることで悩んでいるママ。他の子供にも同じ悩みがあるか教えてほしい。手づかみ食べを練習する方法も知りたい。

いつもママリの方にお世話になってます!
今日もよろしくお願いします。長文になりますが、真剣に悩んでおりますので、批判等はご容赦ください。

明日で1歳1ヶ月になる息子が、なんでも投げることを悩んでおります。
おもちゃはもちろん、食べ物もです。
おもちゃは遊んでいて、飽きたら投げることが多いですが、手に持った瞬間投げることもあります。
食べ物は、手につかんで食べるときもたまにありますが、8割の確率で投げます。
なので、手づかみはおやつ限定で食事はほぼ全て私がスプーンやフォークであげています。(フォークで突き刺したものを渡すと、投げずに食べます)

ですが、昨日支援センターの保育士さんとこの話になり、手づかみ食べを毎食きちんとさせた方がいいと言われました。(手先が器用にならないし、このくらいの強さで持つと食べ物を掴めるという感覚を覚えさせるため)
保育士さんのアドバイスとしては、「大好きな食べ物だと、投げると食べられなくなるから、手づかみ試しやすいよ!」とのことで、さっそく今朝大好きなバナナをあげてみましたが、一瞬でぶん投げられました😭(笑)
これがバナナだとわかっていのか?と思い一口食べさせたら手づかみさせても同じく投げました。
私がまあまあ潔癖なところがあり、汚されるのが嫌で、2回投げたら、もう終わりにしてしまいました、、、
下にレジャーシートなどひいておけば投げて汚されても大丈夫という意見を見たことがありますが、ダイニングテーブル用の高さのある椅子のため、投げる範囲が広範囲で、レジャーシートでは防げません。

いろいろ長々書きましたが、悩みとしては、
①なんでも投げるお子さんのママ、いらっしゃったら、対策を教えてください。
②このようなタイプの子には、どのように手づかみ食べを練習させたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ちっち

投げるからというわけではないですが、私が汚されるのが嫌で、長男にはほとんど手づかみ食べさせませんでした(^_^)
手づかみ用を出しても、あまり食べませんでしたし。
それでも1歳半ぐらいには自分でスプーンで食べてたので、手づかみを絶対しなきゃいけないってわけではないと思いますよ!

  • bejmbpty

    bejmbpty

    回答ありがとうございます!
    ほんとに汚されるのが無理で😭ある程度は赤ちゃんだから仕方ないと思っていても、ぶん投げられると心折れます😭

    スプーンの件ですが、私も地道に練習していますが、突然スプーンとお皿を投げられるのでは?!と思う恐怖からなかなか練習が進みません。
    どのように練習されましたか?

    • 7月19日
  • ちっち

    ちっち

    長男はスプーンは持ちたがったので持たせて、私が別のスプーンで食べさせてる間、自分でずっとごはんをツンツンしてました!
    そしたらある日食べてました(*^^*)

    次男はスプーンを持たせて、手を添えて一緒にすくってやったら、割とすぐ食べられるようになりました(^_^)
    まだ手づかみもしますけど、全部自分で食べますよ!

    • 7月19日
まぁあ

わたしも手づかみは汚されるのは嫌だし面倒うなので、させてません、、💦
もうスプーンで自分で食べるように何回も教えたら、いまでは勝手にスプーンで食べます。
根気よく頑張るしかないですかね💦

  • bejmbpty

    bejmbpty

    回答ありがとうございます!

    上の方の回答にも書いたのですが、スプーンの練習、どのようにされましたか?🤔
    スプーンとお皿を突然投げられるのではないかという恐怖から、まずは物を投げる癖?を直すのが先なのかなと悩んでいます😭

    • 7月19日
  • まぁあ

    まぁあ

    時間はかかりますが、一緒に握って食べさせましたよ〜!
    そしたら次第と、自分でもって口にもっていきました!!

    • 7月19日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    ありがとうございます!気長に頑張ってみます!😭💓

    • 7月19日
ストロベリー

うちはなんでも投げるとは少し違いますが、仕事をしてたので、帰ってご飯作ってご飯あげてーとか、してると時間がないので手掴みしないとーって思ってもついつい汚されて面倒なのと、時間短縮のため私が食べさせていました😅
でも遅くてもスプーンで食べるようになるし、今では子供用のお箸でも食べれます💡
そこまで手掴みにこだわらなくても良いのかなーと思います😁
その分、紙や投げても良いようなものを色々掴ませて遊ばせたら良いのではないのでしょうか😋
お母さんにストレス溜まるより、楽しくお食事できる方が良いと思います✨

  • bejmbpty

    bejmbpty

    回答ありがとうございます!
    手づかみさせてないママさんが意外と多くて少し安心しました😭
    ストレス溜めるのよくないですよね😭優しいお言葉ありがとうございます!

    上の方の回答にも書いたのですが、まずは物を投げる癖?をやめさせないと、お皿やスプーンを突然投げるのでは?という恐怖からなかなかスプーンの練習が進まなくて😭
    スプーンはどのように練習されましたか?🤔

    • 7月19日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    今は物が落ちるというのが面白いんだと思います💡
    まだ1歳ですし、スプーンなど投げるのも遊びのうちです😄
    うちもありましたよ😁
    本人は嬉しそうで(笑)
    これが2歳を過ぎた言葉が少しずつ分かってきたくらいだと、何度も言い聞かせたりしますが、まだ1歳になったばっかりだし言葉は難しいですもんね😅
    私はもう少し月齢たってからスプーンは練習しましたが、子供の手の上から自分が手を添えて、ご飯をすくって口に運ぶのを繰り返ししました💡
    スプーンの方が難しいのでバナナなどフォークで刺したものを渡したり、一緒に刺したりしながらですね👀
    それでも子供はすぐに、飽きてしまうので、数回一緒にして子供が嫌がったり飽きたりしたら無理にフォークで食べるのを辞めてこっちで食べさせてました💡

    • 7月19日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    回答ありがとうございます!経験談もたくさんありがとうございます😭💓とても参考になります!
    うちの子は無表情で投げて、投げたものを覗き込んでます(笑)

    そうなんです!2.3口ですぐ飽きてしまって😭
    やはり、少しずつ、根気強くですね🙌
    私の手を添えて、地道に練習してみます!
    言葉が分かるようになれば、もう少しこの気持ちが楽になるのでしょうか、、、
    頑張ってみます💓

    • 7月19日
she727

1歳前後の子供は何でも投げますよね😂
要らなくなったらポイするし、私もついついイライラしちゃってましたよ~😂💦笑
で、一口サイズにしたパンとか、チーズとか落としてもお掃除楽なもの(拾うだけで良いような物!笑)だけ手づかみ食べさせて、ドロッとしたものとか、手にたくさんつくおにぎりとかは全部食べさせてましたよ🙌✨
だからといって、手先が器用じゃないとかさんなことはないはないですよ✨
もう少し大きくなればスプーンやフォークも練習できると思うので気長にで良いと思いますよ🙆
子供も親もストレスなく食事ができるのが1番ですよ💕
後は、ママが同じように横でお手本見せてこうだよー!一緒にやってみようって、お手手に持たせてそのまま口に運んであげても良いかもしれませんね✨
頑張って下さいね😊

  • bejmbpty

    bejmbpty

    回答ありがとうございます!
    優しいお言葉、嬉しいです😭💓
    she727さんのお子さんもポイポイ投げてましたか?私の周りはポイポイする子、全然いなくて、それも少し悩みでした😭
    スプーンやフォークも今から練習させないと!と昨日保育士さんに言われて、
    でもスプーンやフォークも投げたりするだろうし、なんならお皿を投げるのでは?と思うと練習も進まず😭
    気長にやっていくしかないんでしょうね😭

    • 7月19日
  • she727

    she727

    うちの子も投げますよ~😂
    未だにおもちゃとか投げつけてきますし😂笑
    食べ物はもう投げたりしなくなりましたけど、わざとスプーンとか落としたりして笑ってます😅笑
    うちも1歳前後の時は、フォークもスプーンもポイポイ、お皿もガタガタ持とうとしてまのでガッチリ押さえながら片手であーんしてました💦
    フォークも振り回してたので、目とか突いても怖いのでスプーンしか渡してなかったと思います💦
    フォーク私が刺して渡したりしてたら興味示してやりたいって頑張って刺したりしてたので、本人が興味持ってくれないと遊び道具になっちゃいますよね💦
    うちは立ちぐせもあって、ご飯中ずっと高い椅子の上に立って飛んでましたよ😅
    それを支えながら食べさせたり😅
    大変でしたが、月齢が上がればちゃんと座って食べれるようになりましたよ✨

    • 7月19日
  • bejmbpty

    bejmbpty

    たくさん経験談、ありがとうございます!とても参考になります!
    うちの子も立ちグセあります、、、
    今は椅子の後ろに小さいクッションを押し込んで立てなくしています。笑
    同じく、お皿をひっくり返しそうなので、片手で必死に抑えています!同じ方がいてなんだかとても安心しました😭💓
    昨日の保育士さんには、今のうちから投げることがダメだと矯正?しないと、月齢があがるとどんどんひどくなっていくよと言われて、少しびびってしまって😭悪い方ではなく、とても優しい言い方なんですが、親としては心配で😭

    でも大きくなるとできるようになるとshe727さんの意見を聞いてとても安心しました!💓😭

    • 7月19日