※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaori
子育て・グッズ

離乳食を拒否する7ヶ月の赤ちゃんについて相談です。食べない理由がわからず悩んでいます。工夫しても食べないときがあり、困っています。

離乳食を食べてくれません。7ヶ月で二回食してます。おかゆ、野菜、タンパク質あげてます。
食べてくれるとき、食べないときがあるのですが、最近また食べてくれません。硬さが嫌なのかなと思いましたが、スプーンを目の前に出しただけで嫌がります。お腹空きすぎているのかと思い、授乳してからあげても食べません。
一生懸命作っているのに、食べてくれないと悲しいしイライラしてしまいます。
わたしが食べるふりをしたり、おいしいよー!とニコニコしたり、食べてくれたときは大げさに喜んだりしてます。
テレビとかおもちゃなくしても食べません。
どうしたらいいでしょうか。

コメント

さらい

食べてくれる時期が来ますよ。

• kaori

kaori

今は食べてくれなくても、毎日地道に続けていたらいつか食べてくれるのでしょうか…

• 7月19日
  • さらい

さらい

10ヶ月までうちは何をやっても食べてくれませんでした
    今はめちゃめちゃ食べます

• 7月19日
まさえ

なかなか思い通りに食べないですよねー。一生懸命作ったの食べないと悲しいですよねー(>_<)
おっぱいが好きなんですねー(о´∀`о)
思いきって、品数減らすとか?
ベビーフードは抵抗ありますか?

• kaori

kaori

ベビーフードまだあげたことないのですが、試してみようかなと思ってます。コメントありがとうございます😊

• 7月20日
COCORO

スプーンを🥄変えてみては?
プラスティック、金属、木製

椅子がいやなら?
椅子を別のにしてみたり、お膝の上にしてみたり

ご飯に関しては🍚粒や舌触りを変えてみたり、ベビーフードにも頼ってみたり、手づかみとかどーですか⁉️

食パンや🍞さつまいも🍠を蒸したものをボーロみたく小さく丸めてあげたりしてお皿にいれてみる。

新しいものを取り込んでみるのも楽しいかも?しれませんよ😃

私も二回食してます😳食べない時もあります‼️私も手作りしてるのに!とか思っちゃいますけど…

ご飯は楽しいよ!を目標にしてるので、お母さんも子どもさんもムリしない‼️が大切ですよ♡

• kaori

kaori

いろんな案をありがとうございます❣️スプーンをつかみたがるので、ボーロ作戦楽してみます。手づかみさせてみます。わたしが楽しめるように作戦してみます!ありがとうございます😊

• 7月20日
  • COCORO

COCORO

今日はカボチャを蒸したのとサツマイモを蒸したのをミックスしてあげたら、潰しながら?食べてました😅💦汚れますので手拭き、台拭き準備がいります(笑)🤗

少しでも食べてくれると良いですね♡

• 7月20日
ゆりまま

私も全くたべませんでした
私の場合アレルギーあるかわかればいいやって言う気持ちでやってました

いつか食べるときがきますよ

私の赤ちゃん今では量少ないけど
食べてくれるようになりましたから

• kaori

kaori

ありがとうございます😊気長にやっていこうと思います。

• 7月20日
ふわりめー

その気持ち、すっごくよくわかります!
うちは5ヶ月から離乳食スタートしたものの全く口をあかず、あいて口に入れても舌で押し出しまったく食べず…
お休み期間を設けたり食材の種類や固さ、スプーンの種類、椅子を変えたりなどいろいろ工夫しても全くだめで、せっかく作ったのにすごく悲しくてイライラして、周りの子は食べてるのに!と比べてしまい焦っての繰り返し…
7ヶ月になる頃に離乳食教室があり、そこで太くて固い人参スティックを渡すとアムアムしてよだれが沢山でてくるからいいですよー!と言われ、毎日それを繰り返していたら少しずつ口をあいて食べるようになりました!😭✨

もうすぐ11ヶ月の娘ですがいまだに食べムラあり、数口食べてギャン泣きで離乳食捨てるという日々もまだまだ多いです…

楽しい雰囲気の中で、食べれたらたくさん褒めてあげましょう!と言われますが、やっても食べない時は食べないですもんね💦

でも少しずつですがうちの全く食べなかった娘も少しずつ食べるようにはなってきているので、やはり毎日の繰り返しが大切なのかなぁ…と思います😌

離乳食、本当に悩みが尽きないですよね💦
なんだかアドバイスになってませんが、お互い頑張りましょう!✨

• kaori

kaori

共感していただけて嬉しいです。今日二口だけ食べてくれて、それでもすごく嬉しかったです❣️ニンジンスティックは、生のニンジンスティックですか?それともおもちゃのことですか?
    食べてくれたらラッキーと思って地道に続けたいと思います。ありがとうございます😊

• 7月20日
  • ふわりめー

ふわりめー

わー♥それは嬉しいですね!✨
    食べないのが続くと口を開けて一口食べてくれただけでもすごーく嬉しいですよね😭💕
    人参スティックは生のやつです!
    太めに丸く切って熱湯をかけて冷ましたものをあげました☺️
    もちろん嚙み切れないので口に入れてアムアムしてよだれダラダラ…
    これがいいみたいです!✨

そうですよね!
    食べてくれないぶん、一口でも食べてくれた時の喜びは半端無いですから気長に頑張りましょう😊

• 7月21日