※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなぽん
お仕事

現場で力仕事をしている30歳の初マタが、妊娠9週目で退職を決めた理由や状況について相談しています。上司の対応やマタハラに悩んでおり、同じような経験をした方がいるかどうか知りたいと述べています。

力仕事、現場で仕事してる方
いらっしゃいましたら見てほしいです<(_ _)>

この前30歳になり
今、木材加工など現場で力仕事してる
妊娠9週目の初マタです<(_ _)>(正社)

まだバリバリ働く予定で居ましたが
赤ちゃんを授かったため、休職・産休・退職
色々考えましたが退職という形を取りました。

直属の上司があまり賢い方ではないため
「子供作る方が悪い」というような言い方をされ
医者に「20時には仕事を終わるように」とのことを会社に伝えると「わがままだ」と…
もっと上の上司の方は可愛がってくれていたため
「辞めんなって!ちゃんとポジション作るから」と言っていただけたのですが、なんせ直属の上司が話しても日本語が通じないため、泣く泣くやめざるを得ない状況となってしまいました(;_;)
(ちなみに現場は夏場40度を超えることなどから、身体が心配なことと今つわりがひどく休みがちで…)

わたしと同じように
会社が
「お前が働けない身体になった方が悪い」
など、マタハラのようなことから退職された方って居ますか?
ほんとに現場に理解がなさすぎて、泣けてきたこと、会社のために仕事してるのではなく自分のためにしてること、何もかもイライラにつながってしまいます…

コメント

yuu

私も、1人目の時はたくさん嫌なことを産む前も、その後もあの時はこうだった。みたいなことを言われました。
迷惑を掛けているのもわかっているけど、本当は楽しむことの出来る期間なのに、嫌な思いばかりでした。
でも、産んだ後に言えるのは、そんなこと言う人が間違ってるから、そして理解のあるもっと上の上司がいるんだから、堂々と無理のない範囲で働いてください!
きっと、子どもを産んだ経験のある人は味方ですょ!
絶対に無理せず、お母さんがしんどい時は赤ちゃんもしんどいとと思って休んでください(^^)
私も、つわりで5月に一カ月休みました。でも、休業手当ももらえるれっきとした権利ですから、大丈夫です(^^)

• たなぽん

たなぽん

ご返信ありがとうございます<(_ _)>
    お母さんがしんどいときは赤ちゃんもしんどい!
    ほんとにそればかり気になって…
    今の現場はわたしが抜けたら
    無理ではないけどキツィのは分かってます…
    でもそんな上司の元でまた復帰、復職なんて考えると
    これから先も復帰するときも憂鬱で(;_;)
    国の制度やお金の面が1番気になるところで辞めたくなくて…
    産んだ後はわたしもyuuさんみたいに強い気持ちで
    上司に「よくあんなこと言ってくれたね💢」と、言えるかもしれないんですが
    なんせ、今がつわりや気持ち的に辛くて(;_;)

• 7月19日
ままり

私も子供を作ったのは間違いだとか言われましたが、仕事は自分が生活するためである前に会社のためだから仕方ないかなーと。
妊娠隠して他のところで働けないの?とか散々言われましたよ。笑
辞めて良かったと思ってます。全員が快くおめでとう!つわりきつかったら休んでいいよ!なんて会社はほとんどないと思うし、もうあんな思いしたくないので子供を産み終えてからしか私は働きません(^ ^)
どんな職場であれ、全員が快く理解するなんて無理ですよ。他に仕事はいくらでもあるし、気にしてもキリがないです!子供を産み終えてもそんな会社こっちから願い下げです。

• たなぽん

たなぽん

仕事は自分のため以前に会社のためと考えていることを尊敬します(__)
    仕事をする理由は自分のためという前提で動くから、この会社とのギャップについていけてないのかもしれないと思いました…

今の会社は
    「女の子を積極採用したいから、その先駆者になってくれ」と言っていたので
    妊娠にも対応してくれると思い込んでいた面、ショックが大きかったのが事実です(;_;)
    こちらから願い下げ!
    かっこいいです。
    会社に言ってやりたいです。

• 7月19日
  • ままり

ままり

ちなみに私の場合は私が入る前に産休育休とってた主婦の人や店長(未婚)からも言われました!なので、お前はココで産休とったやねーか!!って言いたくなりました(笑)
    例え声がかかっても2度とそこでは働きません♪子どもに携わる仕事なのに妊娠してそれはないでしょ。って、感じです(笑)

• 7月19日
  • たなぽん

たなぽん

ひどい会社たくさんあるんですね!
    子供に携わる仕事で
    理解ないとか、ちょっと耳を疑ってしまいますね…
    ちょっと元気出てきました♡
    ありがとうございます୧⍢⃝୨

• 7月19日
スワリン

まずは妊娠おめでとうございます!😄💐
一緒に働いてきた人におめでとうより子供作ったほうが悪いと言われるとショックですよね。
私は勤めだしてすぐの妊娠で退職しましたよ。戻ってきても場所がないと感じたからです。世間はまだまだ産休育休に冷たいです。
旦那は現場仕事ですが女性の育休産休見たことがないらしいです。変わりは沢山いるから退職するのが当たり前だと言っていました。(旦那の会社の話なので他の会社がどうかはわかりかねますが(;´д`))

長い人生考えたら仕事暑くて大変そうですし、 なにしろ酷い人が居る会社早く辞めれてよかったと思いますよ。

• たなぽん

たなぽん

ありがとうございます(^^)

今までセクハラ言動も笑って流してきてあげたのに、赤ちゃん出来たら
    「いらん」発言には上司というか人としての人間性を疑いました…

戻ってきても居場所ない、あの感じ…笑
    ほんとにわかります。
    うちの会社は研修生(外国人)を安く雇っているため高い社員を辞めさせて、安上がりの研修生増やした方が安く量産出来るもんで一石二鳥なんですよね!

旦那様の現場もわたしの現場に似ているような印象を受けました。
    代わりの駒はたくさん居るから
    辞めてけ~という感じです…

仕事は他にもある!
    という考え方で前向きに考えた方がいいですよね?(T_T;)

• 7月19日
yuu

わたしも、お金のために9月末まで働いています。
5月に休んだときも、休みが重なると、上司に体調管理ができないのかとか、休み中には、休んで他の仕事をしてるのかとか言われました。自分ではどうしようもないのに、最悪ですね。

2回目と言っても、つわりはいつ終わるの…と言う気持ちでいたし、最近になってまた暑さや、貧血や、お腹が大きくなって疲れやすくなり、渋々仕事に行っています。
なかなかしんどいとも言えず、今日もそんな感じですょ。

母親や旦那の言葉に助けられながら、不安定な気持ちを修正しています。
働くところなんて、いっぱいあります。たなぽんさんの経験や技術は、活かせます。だから大丈夫です(^^)わたしも子どもを産んだらきっと転職します。(笑)

• たなぽん

たなぽん

そうやって考えながらも、仕事に行っているとなると、やはり尊敬します(;_;)
    体調管理できてないと言われても
    「だったら辛いから代われ💢」
    って思いませんでしたか?(;_;)

わたし、まさしく今、上司に
    「仕事するでこの気持ち悪さと、めまいみたいなクラクラ気持ち悪いの代われよ💢」って心の底から思ってました…

産んだら転職しますか!(^^)
    仕事は他にもありますもんね!
    ほんとに元気出ます(T_T;)
    ありがとうございます(T_T;)

• 7月19日
こっとん様

土木やってました。
建物での作業ではないため常に直射日光、側溝なども重いし、舗装の現場の時は照り返しで53度とかある中で力仕事でした。
悪阻で合材というアスファルトの材料の匂いが無理になり、吐いたりしながらやってました。

妊娠しててもしてなくても酷かったですが、作業的に妊娠中は危ないんじゃないかと思った日だけ1日休みたいと言ったら『あ?お前いなかったら現場誰が見んだよ?◯◯に任せられると思ってんのか?話になんねーだろーよ』と言われました。
社長も部長も事務所に刀置いてるようなグレーゾーンの人達なので基本怖いし誰も逆らえません。
職長だったので私がいないと困るというのは重々承知はしてましたが1日ぐらい、、、と思いましたね。

それからも普通に妊娠前と変わらず昼勤夜勤昼勤や夜勤昼勤夜勤など3連勤ぶっ通しの仕事も出させられました。
26日中30勤とかです。

一応産科には重い物持つのは大丈夫と言われたし悪阻はありましたが身体に異常はなかったので、できるだけギリギリまで働く気でした。
ですが身体に異常が出て、産科から辞めるよう言われたので辞めざるを得なくなり16週で辞めました。
まぁグダグダ言われましたが最終的には頑張れよって言ってくれました。

二人目妊娠中の今も先月までですがたまーに土木の現場出てました。
日雇いで作業内容は配管工事です。

• こっとん様

こっとん様

あ、身体に異常が出たのは仕事は関係ありません。
    私の体質や生まれつきの問題でした。

• 7月19日
  • たなぽん

たなぽん

ほんとに強い方ですね(;_;)
    わたしなんてまだまだですな!
    50度超えるところになんて、ほんと考えられないです(;_;)

ちょっと立場が違うところでやってらしたんですね!!それは会社からしたら
    「居なきゃ困るわ」って強くなりそうですね(^^)
    環境は良くないとは思いますが
    会社から必要とされるのはイイなぁって思いました。
    人を駒のように扱う会社は
    補充が効くので、別にお前じゃなくてもいいんだよ~って感じで…
    戻ってもポジションなんかなくて…(__)

考え方甘いんだなと思わさせられました!ありがとうございます<(_ _)>

• 7月19日