※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☪*
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が最近うんちが増えて、下痢かどうか悩んでいます。離乳食や新しい食べ物が原因かもしれません。受診のタイミングが分からず困っています。

朝から汚い話ですみません😭

9ヶ月の息子のうんちリズムが、最近は2〜3日に一回だったのが、昨日は4回、今日はもう2回出てます。
状態は水っぽいわけではなくて、ねばっとした水分多めのいつものうんちが出ている感じと、若干水分多めかなと感じる状態があります。
昨日は離乳食を珍しく3食とも完食したからかな?と思ってますが、今朝は離乳食を残したのにもう2回出ました。
これって下痢してると判断していいのでしょうか?
また下痢だとしたら、どのくらいで受診しますか?
病院の先生には、離乳食で食べたものによっては下痢するからね〜と言われているので、いつ受診したらいいのか、受診するべきなのか悩んでます(´-﹏-`;)
うんちリズムが増えたのは、離乳食を完食したからと、もしかして新しくあげたズッキーニが原因かな?と考えてます(´-﹏-`;)

コメント

ama

うちの子も先週まで1週間ほど水下痢してました😱
ひどい日は1日12回ぐらいしてたかな💦
義姉いわくこの時期は下痢しやすいそうですよ!
うちの場合は下痢以外の症状がなく、近所でプール熱などが流行っていたので受診せず治しました😄

脱水とか、おしりかぶれとか、熱や不機嫌などの症状があれば受診したほうが良いと思います😖

• ☪*

☪*

そうなのですね😭
    12回も下痢するなんて大変でしたね😭
    それなら、今日は、息子の息子が赤くなってしまっているので皮膚科には言ってこようかとおもいますが、小児科はやめておこうかとおもいます😭

• 7月19日
  • ama

ama

最初心配でストレスで私まで下痢しました😅

あらら、かぶれちゃったんですかね💦
    子どもの体調に変わりあると心配になりますがみるくさんもお身体に気をつけてくださいね😭

• 7月19日
  • ☪*

☪*

私も最近謎の腹痛に襲われるときがあります😭笑
    私も気をつけます😭

皮膚科にいって薬をもらってきました!
    同じ月齢なので込み入ったこと聞いてもよろしいですか?😭
    もしよかったら教えていただきたいです😭
    …うんちって、離乳食がそのまま出てきますか?😭
    消化されてないものもあるというか…

• 7月19日
  • ama

ama

謎の腹痛つらいですね〜😭

うんちゆるくても硬くても、にんじんもモロヘイヤもそのまま出てきますよ!笑
    栄養は吸収されてるそうなのであまり気にしなくて良いみたいです😊

• 7月19日
  • ☪*

☪*

ならよかったです😭
    ぱぷりかとかピーマンとかそのままでてくるので、形状がだめなのかと思ってました😭
    栄養は吸収されてるならよかったです😊💓

• 7月19日
  • ama

ama

ピーマンとか食べてるんですね!大人✨うちの子まだ比較的甘いのしか食べさせてないのでそろそろ挑戦したいです😆
    あ、でも下痢のときはたんぱく抜きにしたり食べさす食材減らしました😅
    お子さん早くよくなると良いですね😄

• 7月19日
ちゃすけ

ウチの子もお腹ピーピーです😓
もう2週間くらいピーピーで1日8〜10回ほどウンチしてます😥
小児科に連れて行ったらロタを受けているなら大事にならないだろうとの事でビオフェルミンと乳糖分解するお薬を貰ってますが治らず。
薬が無くなったので再度小児科に連れて行ったらひどい下痢でもないし
昔と違って強い薬を出せないから自然治癒を待ちましょう、血便とかが出るようなら再度来てくださいと言われました😣

• ☪*

☪*

同じなんですね😭
    もう、水便のようですか?😭
    息子は離乳食が消化されてないものもまざってて、まだねとっとしてるんですが😭
    血便が一つの目安なんですね😭
    息子もロタ打ってます😭
    こういうことがあると、打っておいてよかったなって思います😭

• 7月19日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

離乳食がそのまま出て来てるので形のあるウンチにも見えますが
    ウンチの周りに水様便を吸い取ったシミが出来てる感じですね😓
    なので離乳食が出し切っちゃうと完璧な黄色や緑の水様便になります💦
    ロタ高かったけどロタのお陰でお腹ピーピーでも元気でいてくれるなら打っておいて良かった〜って思います😄

• 7月19日
  • ☪*

☪*

同じです😭
    そういううんちをするときもあります😭
    なら、私も様子見で過ごしてみようと思います😭
    本当にそれですよね😭
    高いけど重篤化したときにしっかり面倒見れるかわからなかったし不安だったので打ちましたが、本当にうっておいて良かったです😭

• 7月19日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

赤ちゃんはお腹壊すと長引くと言いますし悪化しないように気を付けながら
    治るまで気長に待ちましょう😭

• 7月19日
  • ☪*

☪*

はい😭
    ありがとうございます😭
    離乳食はいつも通りにあげていますか?😰

• 7月19日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

離乳食は食べるなら普段通りにあげていいと小児科で言われたので普段通りにあげてます😄
    まぁ、あまり食べない子なんで量は少なめですが😓
    薬剤師さんに乳製品摂り過ぎてもお腹下す事があるから乳製品はいつもより少なめにしてください。と指示が出たのでヨーグルトだけいつもの半量にしてます!

• 7月19日
  • ☪*

☪*

そうなのですね😭
    乳製品、気をつけます😭
    本当に早く良くなってほしいです😟

• 7月19日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

早く良くなってほしいですよね💦
    お尻も赤くなって可哀想ですしオムツの消費も早くて😂

あとは小児科で貰った紙によると
    軽い下痢のときは
    脂肪の多いもの、繊維の多いもの、冷たいもの、甘いものは控えるように書いてありました💡

• 7月19日
  • ☪*

☪*

資料、ありがとうございます😭
    本当におむつも減るし😂
    月末までもうはずだったのにもたなさそうです😂

• 7月19日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

お尻が痛々しいよりは良いですけど
    1日10枚使ってるので1パックで1週間もたないと言う…ストックのはずで買ったオムツを即使うことに😂
    安売りを探さなくては…笑

• 7月19日