※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまらぶ
子育て・グッズ

母乳での授乳に悩んでいます。赤ちゃんが片方の乳房を吸ってもう片方で寝てしまい、ミルク不足で夜中に起きてしまうことが続いています。イライラしてしまい、完ミに切り替えようか迷っています。生後40日の赤ちゃんにはどのくらいのミルクが必要か、また完ミの場合の水分補給方法について教えてください。

長文です(><)
母乳メインで頑張ってるんですが
片方5分、10分吸っても、もう片方は必ず2.3分で寝てしまいます…
寝た時はくすぐったり、オムツ変えたりして起こそうとするのですが全然起きず、
そのまま寝かしておくとミルクが足りないと1時間くらいで起きてしまいます
その繰り返しで昨日の夜中も途中で寝てしまったので起こしている時に
だんだんイライラしてしまって、そんな自分が怖くて、その時は諦めて次起きたらミルクあげよう
と思って起きた時にミルクを80作って20水で薄めた物を飲ませました(少し太り気味のため)
そしたらちゃんと全部飲んでその後きっちり3時間寝てくれました
その後も2回繰り返し、きっちり寝てくれて…
イライラしながら息子にご飯をあげたくないし、このままだと自分に余裕を持てなくなってしまうと思って
完ミ切り替えようかと思ってます…
そこで質問なんですが今生後40日くらいです
ミルクの量はどのくらいにした方がいいですかね?
また、完ミのママさんはこの時期ミルク以外の水分補給とかはどうしてますか?

読みずらくてすみません、
お返事よろしくお願い致します(><)

コメント

あずり

ごめんなさい、ミルクは足りない時だけ少し足す程度なので質問とはズレた回答になってしまうのですが…1ヶ月前の自分の状況とあまりにも似ていたのでついコメントさせて貰いました。

この前、おっぱいのしこりが酷すぎて母乳ケアをやっている助産院にお世話になったのですが、そこで授乳の仕方を指導してもらったんです。

その時にすまらぶさんと同じように片側10分ずつやるようにと産院で指導されて来ました。と伝えた所、長すぎて疲れて寝てるんだよ!とお叱りの言葉。喉をならしてゴクゴク言っている時は良いけど、その音がしなくなってもだらだら咥えさせてるんじゃないか?と聞かれて図星すぎてびっくりしました。

最初の3〜5分も吸えば、大体溜まった分の9割は飲み干している事が多いそうです。ちゃんと嚥下しているか確認して、勢いが落ち着いたようなら乳首を外してもう片方に行くべきなんだそうです。そして、両側合わせて10分以内で吸わせてみて、その後も起きて咥えてくれそうなら二往復目をやってみる流れが、母乳量も増えるし飲み残しが詰まらない方法だと教えて頂きました。

それからというもの、うちの子も寝ながら飲むのが減って毎日ミルクを足すことが多かったのに、いまはほぼ完母に近いです。その人にあった授乳方法があるかとは思いますが、もし良かったら試してみてください!長々と失礼しました。

  • すまらぶ

    すまらぶ

    そのやり方も教えてもらい
    試しましたがうまくいきませんでした

    飲み残しがないように終わった後に自分で出したりしたんですが
    全然出てこなかったので
    多分飲み残しはないのかなと思いますが…

    今はミルクでも栄養化はしっかりしてるし、
    母乳をあげると自分も貧血が酷くなるので
    (薬を飲みながら授乳してます)
    ミルクに頼ろうかなと思ってて…

    • 7月19日
きむひめ

完ミじゃなかったので質問の答えには
答えられませんが、
ミルク80作って20薄めたんですか?
きまった分量作って薄めたんですか?
それはやらないほうがいいですよ。
太り気味とかは検診のとき体重はかって
わかります。スケールもってたら別ですが、
太りすぎだとしたら先生になにか言われるはずです。
でも、痩せてるより太ってるほうがいいと思いますよ。
うちがそうでしたが、
体重の増えがよろしくない場合は
何週間置きに病院いかないといけないですよ。
完母目指してるなら、その日常が当たり前です。
3時間間隔といっても、3時間持たないし、
1時間ごとが普通だし、3時間寝てたらいいほうでしたよ。
私は生後1ヶ月まで混合で、
だんだんと夜寝る前だけとか
寝てほしいときだけ粉ミルクメインであげました。

完ミにするなら、おっぱい張っちゃうときは
しぼってくださいね!
じゃないと乳腺炎になります!
頑張ってください!

  • すまらぶ

    すまらぶ

    以前ママリで薄めても良いって聞いたので…

    病院からは太り過ぎだから
    母乳をあげてるのなら
    ミルクは多くても1回100までと言われました
    このまま増えると寝返りなどができなくなるとも言われました

    ミルクだとカロリーが高いからと聞いたので母乳出るなら
    母乳メインでやってみようと思ってたんですが
    貧血が酷く薬を飲みながらあげていて
    最初は母乳だけで2時間半から3時間寝ていたので
    大丈夫だったのですが
    今寝てくれなくなってから
    私の貧血も酷くなってしまって…
    完ミにしよーかと思ってるのはそれが理由ってのもあります

    また、私も最初混合で夜寝て欲しい時だけミルクあげていて
    そしたら体重が急激に増えて
    病院からは母乳なら母乳だけ
    ミルクならミルクだけにしてみてと言われてました…

    • 7月19日
  • きむひめ

    きむひめ

    薄めたらダメとも見たことあるような。。
    曖昧ですいません。

    母乳はでてるんですよね?
    昼間とか、奥さんが元気な時間とか日とかは
    母乳メインで、ミルクあげずにはどうでしょうか?
    しんどいときとか、夜はミルクだけとか。
    毎回母乳とミルクだから太ったのかな?
    私は生後1ヶ月すぎだしてから
    自然とミルクの回数減らしても寝るようになったのでミルクやめて今でも完母です。
    まだ1ヶ月だから起きちゃうのは仕方ないですが。。

    調節するの私もすごい難しかったの覚えてます。。
    うちの子は逆に飲ませても飲ませても
    体重の増えがよろしくなくて。。
    ミルクやめてたから、2ヶ月たっても
    日中は3時間間隔を気をつけてました(;_;)

    • 7月19日
deleted user

うちは生後1ヶ月は100のんでました。
80飲む子が多いうちは、飲み過ぎだっていわれたんですが、ムチムチです。いまでも。
けど、3ヶ月すぎたら、飲む量へってきて体重より身長がのびてきましたよ。

1ヶ月だと寝ちゃうとおきないですよね!
そのうち、小さい音でも起きるようになるでたいへんになります。

イライラしちゃうなら完母めざさなくてもミルクでもいいんじゃないかなっておもいます。私がミルクだからそう思うのかもしれませんが。

  • すまらぶ

    すまらぶ

    生後1ヵ月のうちはだいたい80なんですね!
    動くようになれば痩せるとは言われても
    病院から増えすぎと注意されると気にしてしまいます…

    先生からは今はミルクも栄養化高いから
    母乳メインって人より完ミって人も沢山居るよ!
    と言われました!

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もミルクの量はすごいなやみました。
    とくに1ー2ヶ月のときに。
    実は1ヶ月健診のときに、140飲んでいてびっくりされました。
    ミルクを残さない子で今まで残したのなんてないんじゃってくらいです。

    そんな悩みも今は嘘のようです。
    先生によっていうことバラバラで、わたしとなやみました

    • 7月19日
ひまわり

質問の答えにはなってませんが、、
私も混合ですが、母乳にこだわらなくてもミルクでもいいと思います!
夜もせっかく起きてるのに、吸ってくれないとストレスたまっちゃいますよね💦
完ミにする場合は、ミルク缶に書いてある量だと多いみたいです\( ˆoˆ )/
以前ママリで教えて頂きました!

後、ミルクは規定量で作って下さい!
薄めたり濃くしたりするのはダメだと思います!
栄養がちゃんと吸収されないと思います💡

水分補給は、授乳と授乳の間に白湯や麦茶をあげていますよ(^ ^)
お散歩から帰って来た時等にあげた方がいいみたいなので、そのタイミングや、授乳時間までにぐずったりした時にあげてます(^ ^)

  • すまらぶ

    すまらぶ

    なるほど、ありがとうございます(><)
    やっぱり薄くするのはダメなんですね(^^;
    これからはしません(;_;)

    白湯や麦茶ですね!
    分かりました!
    やってみます!!

    • 7月19日