※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーさん
子育て・グッズ

世田谷区での予防接種手続きは新潟でも可能ですか?手続きは必要ですか?

一カ月検診を終え、世田谷区に住んでいて来週から里帰りを一カ月してこようと思うのですが二カ月目から予防接種が始まりますが世田谷区で行うものを新潟でもできるのでしょうか?その際手続きなどは必要ですか?

コメント

しまお

うちはお隣三鷹市ですが、もし里帰り先でうけたりする場合は手続きをしてくださいと言われました。

以下役所のページから
里帰り出産等で市外の医療機関で接種を希望する場合は、接種を希望する医療機関長(もしくは医療機関の所在地の自治体)宛ての「定期予防接種実施依頼書」が必要です。事前に三鷹市健康推進課へ依頼書の発行申請をしてください。接種完了後、必要書類を添付のうえ申請

• しまお

しまお

市町村によって扱いが違うと思うので区役所に聞いてみるとすぐ解決すると思いますよ!

• 7月19日
  • よーさん

よーさん

なるほどです!詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 7月19日
みーこ◡̈♥︎

確か事前に手続きを踏めば県外でも出来ると受診票に書いてありましたが、手続きをしても県外の場合は全て自費になるとうちのところは書いてありました💦
なので里帰りから帰ってきて打ち始めました。
上の子の時はダラダラしちゃって4ヶ月目から打ち始めましたけど、特に問題なかったですよ〜

• よーさん

よーさん

自費なんですね!😭でも少し遅くても大丈夫なんですね、ありがとうございます😊

• 7月19日
まぁ~☆

世田谷在住ではないですが、23区外での受診は事前に区に申請が必要ですよ。

• よーさん

よーさん

事前手続き必要なんですね!ありがとうございます😊

• 7月19日
まぁ

もう解決してるかもしれませんが、世田谷区に住み、今里帰り中です。
予防接種について、最近手続きしました。
世田谷区以外で予防接種は可能です。ただ、世田谷区に連絡して、接種する病院への紹介状を作成してもらう必要があります。紹介状が届いたら、それをもって病院に行けば予防接種してもらえます。
実費で支払い、後から請求する形になるそうです。

• よーさん

よーさん

ありがとうございます😊
    手続きして私も里帰り中です。安心して里帰りできました。

• 7月31日