※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の娘がスプーンやフォークを使わず、自分で食べようとしない悩みです。同じ経験の方、練習方法や時期を教えてください。

もうすぐ1歳半の娘ですが、まだあまりスプーンやフォークを自分で持って食べようとしません😞
手づかみはします。
一緒にすくったり刺したりすれば食べますが自分からやろうとはしません…
もっと自分でやるよう練習した方がいいですよね😭
同じように1歳半位でも自分からやらなかった方、どのように練習しましたか?
また、いつくらいからやるようになりましたか?
申し訳ありませんが1歳半前に出来た方からの回答はお断りします💦

コメント

なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

質問の意図とズレていたら削除するので仰ってください💦
うちも同じ月齢で全く同じです💡が、こんなもんだと思っていました💧一歳半検診で指摘をうけたり誰かに何か言われたんでしょうか?😰

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    特に何か言われたわけではないのですが、友達の同じくらいの子がこぼしながらですが自分でヨーグルト食べたりしてたのでびっくりしまして💦
    うちはまだ私が食べさせてるし、スプーン持つ気もあまりないし、自分で食べるように促した方がいいのかと思いまして💦
    同じような方がいて良かったです!皆さんこんな感じとわかれば安心しました😭

• 7月18日
じゃじゃまる

1歳8ヶ月に急にやる気になったのか、ここ2.3日前からご飯だけはすくって食べれるようになりました!
まだ、たまに手づかみですが!おかずはまだまだ刺せずに手づかみです!
練習はすくって置いて自分で食べるくらいで、他はしなかったです!こっちが強要しても興味なかったので、私は本人のやる気にまかせてました('-'*)

• ママリ

ママリ

参考になります!
    子どものことだし、急にやる気になるものなんですかね😆
    うちもあまり強制せず自分がやりたくなるまで待ってみようと思いました😄

• 7月18日
say5

それくらいなら手づかみでも食べてくれるだけ十分だと思いますよ😊
うちの子は2歳頃に大好きなミッキーのフォーク&スプーンと、エジソンの練習用お箸を買ってあげたら、それが嬉しかったようで、それからフォークやお箸で食べてくれるようになりました✨でも未だに手でも食べますよ😅

• ママリ

ママリ

手づかみ食べで充分と言ってもらえて安心しました😂
    うちももう少しわかるようになったら可愛いスプーンとか買ってみたいと思いました😄
    参考になりました!

• 7月18日
チューリップ

スプーンは難しかったので、フォークで刺すことは練習させてました(>_<)
おやつのフルーツとフォークを出して一緒に刺してあげて、いつの間にかフォークはマスターし、スプーンは姪っ子の食べる姿を見て出来るようになってました😱

• ママリ

ママリ

スプーン難しいですよね😅
    誰かやってるのを見てると習得早かったりするんですね!すごいです😆

• 7月18日
skyg

子供によりますよー。

うちの子は道具が好きで、1歳過ぎからむしろ手づかみ嫌がってスプーンとフォークで食べ、1歳半にエジソンのお箸渡したら上手に食べるような子でしたが、周りの子はまだまだ手で食べる子もいますし、うちもたまに食べづらいのは手で食べたりしますよー☺️

• ママリ

ママリ

返事が遅くなりすみません!
    回答ありがとうございました!
    早い子は早いですもんね!1歳半でお箸はすごい!
    子どもによりますよね💦

• 7月19日
どんちゃん⛄️

息子が意欲的にスプーンとフォークを使い始めたのは、2歳の誕生日を過ぎた数日後からでした。
それまでは、持つことはしても率先して刺したりすくったりすることはほぼなかったのに、本当に急にやるようになって驚きましたよ(´⊙ω⊙`)笑
1歳半の時は、食事と一緒に用意してあるスプーンとフォークになんて一切見向きもせず、楽しそうに手で食べてましたf^_^;
持たせたりもしましたがすぐにポイっとされてたので、いずれ持てるようになるだろうと思って、意識して練習はしませんでした。

• ママリ

ママリ

うちも今は手では楽しく食べてます(笑)
    でも急にやるようになると聞いて安心しました😄
    うちもあまり気にせず本人に任せてみようと思いました!

• 7月19日
ちょみ

うちもまだひな鳥状態です。。∑(゚Д゚)好きなものは手づかみで食べますが、おにぎりとかはダメです。。
みくさんのお子さんと同じくらいの頃、同じ月齢の子と食事して、その子はすでにスプーンを使えることに愕然としました。。その後練習させようとしましたが、全然ダメで今は諦めモードです(*´-`)
そのうちやる気が出るだろうと。。思います。。

• ママリ

ママリ

同じ月齢くらいで出来てる子がいるとびっくりしますよね💦
    うちも気にせす本人に任せてみようと思いました😅

• 7月19日