※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

離乳食の量を増やすタイミングや、食べる時間について相談しています。現在の量では時間がかかるため、増やしたいが時間が心配です。ミルクの量が減らないため、3回食に進めるべきか迷っています。

皆さんはどのタイミングで
離乳食の量を増やしていますか??
今のところ
おかゆ50グラム、野菜30グラム、たんぱく質10〜20グラムをあげています。
ミルクはその後160あげていますが、
たぶんそれ以上飲めます(^^;;
(以前何度か吐き戻しがあったため160にしちゃってます💦)

今の量で食べるのに遅いと2.30分かかります💦
なかなかミルクの量が減らないので、
離乳食の量を増やしたいと思いますが…
量が増えた分ますます時間がかかりますよね💦

食べさせている時間が朝一の7時〜7時半と、
夜18時〜18時半という時間帯も微妙なのかなという気もしてきました…(>_<)
このまま食べる量が増えず、
ミルクの量が減らなくても時期が来れば
3回食に進めるのでしょうか?(^^;;

コメント

まさえ

7ヶ月だったらミルクの量減らなかったですよー。
うちはだんだん離乳食のあとミルク飲まなくなって回数が減りました。

• まみー

まみー

早速のお返事ありがとうございます(>_<)
    この先食べる量が増えてミルクの量が減ってくれるのかな〜と少し心配になりまして(^^;;

• 7月18日
  • まさえ

まさえ

うちは今5時180ミルク、7時離乳食、10時180ミルク、12時離乳食、2時180ミルク、5時離乳食、7時180ミルクって感じです。
    ミルクどうやって卒業するのか栄養士さんや保育士さんに相談したのですが、離乳食と離乳食のミルクをおやつに替えていくそうです。

• 7月18日
ゆーちゃんmama

うちは離乳食150gくらいあげてますが、食後のミルクは飲みたがりません😂
私の場合はそのときたべさせている量に慣れてきたら大さじ1ずつ、少しずつ増やしていきました!
あまり参考にならないかも知れませんが…😅

あんにゃー

うちはほぼ離乳食の本通りの進め方ですが、一週間ごとに増やしていってます。

今修正7ヶ月4週目で、修正5ヶ月から離乳食始めて、おかゆ60です。
もうそろそろ75にするつもりです。

離乳食をあげる時間は、6:30、11:00(保育園の給食)で、朝は母乳なのですが前より飲む量が減った感じで、昼も良く食べるようになりミルクを20〜40しか飲まなくなったみたいです。

最初はモグモグも飲み込むのも遅い(というか、他のことに気を取られて集中できない?)感じだったのですが、最近になって早くなり、私が上げるの遅いと「アーアー!!」と言って早く頂戴と訴えてきます(笑)