※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やー
子育て・グッズ

娘の歯に隙間があり、遺伝も関係しているか心配です。歯が揃うと隙間はなくなるのは全部揃ってから。隙間が気になるが、すきっ歯の方が永久歯の時に良いとのこと。

娘の前歯です!
会う人に歯の事を言われます(><)
私も似た感じで全ての歯がガタガタなので、遺伝もあると思うと可哀想で…(><)

以前質問した時、歯が揃うと隙間もだいぶなくなると教えて頂いたのですが、全部の歯が揃ってからですかね?
それとも両隣の歯がもう少し生えると隙間は無くなって来るでしょうか?

すきっ歯の方が永久歯の時に良いとの事なので、それはそれで良いのですがあまりにも隙間がありすぎるのでもう少し隙間が無くなれば…と気になりました(><)

コメント

のっちゃん

見た目は少し悪いですが、度合いにもよりますが、乳歯はすきっ歯の方がいいですよ。
乳歯よりも永久歯の方が歯が大きいため、乳歯の歯並びでゆとりがあると永久歯が綺麗に並びやすいです(*ˊૢᵕˋૢ*)

お子さんは指をしゃぶったり、口で息したりしてますか?

  • やー

    やー

    そうですよね(><)
    やはり永久歯まではこのままの方が良さそうですかね…
    指しゃぶり、口呼吸共にないです!
    なので遺伝ですかね〜(^◇^;)

    • 7月18日
  • のっちゃん

    のっちゃん


    指しゃぶり、口呼吸でなければ大丈夫だと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

    永久歯が生えてくるのを待ちましょぉ٩(ˊᗜˋ*)و

    乳歯の虫歯にも気をつけてあげてくださいね!
    乳歯が虫歯になると、同じ場所の永久歯も虫歯になりやすいのでっ(՞ټ՞☝

    • 7月19日
y☺︎︎

隙間があるのは全然いいと思います🙆💕
うちの子は顎が小さいらしく、全然隙間がないので永久歯はたぶん入り切らないので矯正しなきゃが確実です😱
隙っ歯、羨ましいです😂💓

どちらかと言えば、ななめに生えてる方が気になりますかね🤔?

  • やー

    やー

    そうなんですね(><)
    多分私がそんな感じです!
    永久歯が入りきらず、変な所から生えてきてます(^◇^;)
    確かに永久歯となると矯正になりますもんね!

    私もななめに生えているの気になったんです(><)
    以前質問した時は、生え揃うとまっすぐになりましたとご意見下さったので、まっすぐになる事を願いたいです!

    • 7月18日
ソマリ

うちの子もすきっ歯です。
でもすきっ歯の方が永久歯がはえてくるときにはいいと聞いたので今のところ気にしてはないです。
私もすきっ歯なので遺伝しないで貰いたいなと…歯は一番目に付くところだから気になりますよね😢

  • やー

    やー

    確かに永久歯の方が大切ですもんね(><)
    今は気にしない方がいいのかなぁ(><)
    遺伝は良い所だけ似てくれたら良いのですが、うまいこと似て欲しくない所が似てしまいました!笑
    ほんと目につく所なので気になります(^◇^;)

    • 7月18日
♡3児mama♡

すきっ歯の方が虫歯になりにくいですよー
うちの子は逆にキチキチに生えてて歯磨きの時も一苦労です(^_^;)
でもうちの子もこの時期の時はすきっ歯だったのに今ではキチキチに揃ってしまって、、
やっぱり歯って成長と共に動くんだなーと実感しました(^_^;)

  • やー

    やー

    そうなんですね(><)
    確かに今はまだ本数も少なく歯磨きしやすいので良いんですかね♪
    歯も動くんですね!
    それを知れてよかったです♡

    • 7月18日