はじめてのママリ🔰
大学の時に夏休みに免許取ろうかな?と話したら振り込まれてました。
大学は一人暮らしをさせてもらっていたので仕送りとは別にです。
甘えるというか…
学生のうちにかかるお金は出すよ、という親ですね。
お金を出してもらってありがたいとは思いますが借りを作るという感覚はないです。
わたしは社会人になってから国家資格がとりたくて学校に入り直したんですけど、学費もその間の生活費も自分で貯めていましたが、学校行くなら学費は出すよ、と数百万出してくれました。
有り難かったですね。
生前贈与くらいに思っています。
姉と弟がいますがそれぞれそんな感じですし、車教代でしたらうちの親は弟のお嫁さんの分も出してます。
ままりぬ
貧乏過ぎて親に出してもらうって考えがなかったです😭
私も自分で免許も車もローン組みました🚗
旦那はあまちゃんなので親に出してもらったそうです🤭
はじめてのママリ🔰
東京だと車必須じゃないけど田舎は当たり前だからそれが通常なのかなって思います。
はじめてのママリ🔰
車の免許は親が出すのが当たり前と思ってました。てか、今でも思ってます。子どもにも当たり前に免許代くらいはだそうと思ってます。
大学の学費とかと違って免許代ってたかがしれてるし、就職したら車も必要になってくるので、免許くらいはって思ってます。
こういうのって連鎖していくイメージです。
大学の学費にしろ、振袖にしろ、免許代にしろ、自分が親に出してもらった人は子供にも出してあげたいって思うし、自分が出してもらえなかった人は、子供にも出さなくて良いって考えになるのかなって思います🧐
ままり
田舎とか車必須な地域は親が出してあげるってとこ多い印象です!
私は都会だったので車なんていらないでしょって感じで、取りたいなら自分で払ってって感じでしたよ🤣
なくても困らないのにわざわざ取らなくていいみたいな🤣
結局自転車あれば車はなくても困らなかったので、20代後半でやっと取りました🤣
ままーり
スレッズでそれ見ました😅
私は免許代、親が出してくれました。
と言うのも、車は1人1台が当たり前の県に住んでいて、高校3年生の免許が取れる年齢に近づいたら同級生の9割は教習所に通うので、親が出すのは普通と思ってて、通わせてくれる時にはもちろん感謝は伝えてますが当時何の疑問も持ってなかったです😅💦
県や地域によっては成人して免許取る人もいるので、自分で出す人もいますもんね…親に感謝です🙏
はじめてのママリ🔰
田舎なので高3になったら全員が免許を取りに行ってました!勿論親が払うものだと思ってましたが専門学校に入学したらまだ免許持ってない子がいてバイト代で費用を稼いで夏休みに取りに行っている子がいて驚きました!
それを自分の親に言うと親も驚いてました😳
はじめてのママリ🔰
お金ある家庭は「出してあげるよ」って、当たり前みたいに親から言うんだと思います。
はじめてのママリ🔰
私と振袖が自分でローンで払いましたし、車の免許は就職してから取りに行ったので自分で払いましたね😅
なんなら修学旅行のお小遣いとかも貰えなかったので自分のバイト代です、、、。
私は親がシングルでお金なかったので😭出してもらうって発想がそもそもなかったですね。免許も必要なら自分で払えば良いしって感じだったので。
今は多分一般家庭より私も夫も給与が良いですが、無条件で免許代出してあげるって考えはないです。必要なら自分でどうにかしなさいって思うので。ただ振袖は買ってあげますかね。
コメント