※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ♡
お仕事

1歳の子供を育てながら、保育園に預けて仕事を始めることに不安があります。フルタイムで働く方の1日の流れやコツを知りたいです。

1歳の子供育ててます。
保育園に預けるにあたって仕事をはじめようと思います。
はじめは旦那の扶養範囲内で働きつつ慣れてきたら
フルに切り替えるつもりです🙂
9時から17時までの勤務で朝は少しゆとりがありますが
育児、家事、仕事と両立していけるか不安です😣
小さいお子さんがいてもフルで働いている方
何時から何時までの勤務で一日の流れはどんな感じですか?
(仕事行く前と帰ってからの家事育児)

今の生活の流れとしては
6時45分起きて朝ごはん弁当作る
7時子供起こす
7時25分旦那出勤
子供ご飯着替え等保育園準備
8時20分保育園送る
帰ってきて家の事ダラダラしだす(笑)
16時買い物して30分頃子供お迎え
帰ってきてご飯準備子供と遊ぶ
18時までにはお風呂入れて19時までにご飯食べさせる
私は旦那帰ってきて一緒にご飯
食後少しゆっくりして片付け
23時頃就寝って感じですが

今まではダラダラと家事してきてたのもあり
仕事始まると早めに起きて家事しないといけない
時間の使い方が下手くそなので不安です💧
特に早起きが苦手で、、、って甘えてられないので
頑張るつもりなんですけども不安( ⁎°᷄ ᐞ °᷅ )笑


みなさんがどうやってこなしてるのかとか
1日のリズム?がどうなのか教えて欲しいです!
コツみたいなのもありましたら知りたいです😊

コメント

えりえりえり

9時17時で仕事してます!
扶養内なので週3ですが。

6時過ぎ起床(子供が勝手に起きてくるので時間はバラバラ)
起きた時間からすぐ朝ごはん
8時に家を出て8時15分ごろ保育園へ
9時から仕事
17時就業
17時半お迎え
18時帰宅してくず晩御飯作り
18時半晩御飯
19時過ぎお風呂
の後そのまま髪の毛乾かしたり歯磨き
19時半洗濯機を回し始める
20時からベットへ行き
21時までに就寝
子供就寝後洗濯機を部屋干し
22時就寝

です!

  • りこママ♡

    りこママ♡

    同じ時間帯ですね!
    私は月〜金なので余計不安です😅
    一日ほぼ動きっぱなしになりますよね😲買い物は買いだめしてますか?

    • 7月18日
  • えりえりえり

    えりえりえり

    買い物は休みの日にまとめ買いしたり生協で家に運んでもらっています!

    • 7月18日
  • りこママ♡

    りこママ♡

    そうなんですね!回答ありがとうございます😄参考にさせていただきます!

    • 7月18日
えまま

私は8時半から17時までの勤務です!
6時半 起床、自分の支度
7時 子供の支度(ごはん、着替え)
7時半 保育園お見送り
出勤
8時 到着
8時半 勤務
17時 勤務終了
18時 お迎え
帰りにスーパー寄ってます。
帰ってから洗濯、ごはん、おふろなど一通りして
20-21時 子供就寝です!!
側にいないと起きるのでわたしも横になってます(*´꒳`*)
慣れたら両立できると思います!
わたしは両立より風邪とかお呼び出しでやられています。。

  • りこママ♡

    りこママ♡

    朝は早めですね😳
    やはり夜洗濯される方が多いですよね!部屋干しですか?
    子供が病気になった時も悩みどころです💧感染症などで長めに休みが必要な時はどうされてますか?私他に見てもらえる人いなくて近くに病児保育もないので、4〜5日看病しないといけない時の事ですごく悩みます、

    • 7月18日
  • えまま

    えまま

    保育園の着替えとかもあるので夜洗濯になります(´;Д;`)
    浴室乾燥にしてます^_^

    私も近くに見てもらえる人いないです(´;Д;`)が病児保育があるのでそこを利用します。
    明日から病児保育です、、
    病児保育もないならもう前もってゆって完治までおやすみもらいますね、、
    言いにくいですが(´;Д;`)
    3日目で言いにくかったです。。

    • 7月18日
  • りこママ♡

    りこママ♡

    浴室乾燥!お風呂場自体に温風がでるような乾燥機的なものがついてるんですか?それとも換気扇回してるだけですか?生乾き臭が気になって、、💦

    みてもらえる人いないと大変ですよね💧職場自体に病児保育施設作って欲しいくらい(笑)

    • 7月18日
  • えまま

    えまま

    お風呂場自体に温風と送風と乾燥がついています!!
    生乾き臭が気になるときはリセッシュでごまかしてます(´;Д;`)わら

    ほんとたいへんですよね、、
    職場に理解が求められますよね、、
    病児保育施設をもうちょい増やして欲しいですよね(´;Д;`)

    • 7月18日
  • りこママ♡

    りこママ♡

    いいですね!うち団地なんでカビすごくて😱リセッシュ!その手があったか!笑

    ほんとそれ思います😔病児保育も満員で利用できなかったとか色々聞いたりするし(′︿‵。)保育士さんも大変でしょうけど施設が増える事願うばかりです

    • 7月18日
  • えまま

    えまま

    リセッシュ♡ファブリーズでも笑
    カビいやですね(´;Д;`)
    翌日天気良かったら外干す時もあります!しまうときにパンパンして取り込みます!

    保育士さんにはほんとうに感謝です(´;Д;`)♡
    お給料がもっとあがれば、、保育士さんも増えるのに、、
    そして施設も増やせるのに(´;Д;`)っておもいます。。
    役所とかの人員削ればいいのにとか思いますw

    • 7月18日
  • りこママ♡

    りこママ♡

    カビほんと不快です( ꒪⌓꒪)
    ちなみに洗濯たたむ時間は夜してますか?仕事から家に帰ってしてますか?
    質問ばかりですみません(^^;)

    感謝ですね( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
    自分の子でも大変なのに、、
    人の子供みるのってなお大変ですよね💦
    ほんと役所の人員思います!!笑
    老人の事には手厚いのにこれからを担う子供の保育教育などは手薄ですし(´× ×`)もー日本に対して腹ただしい(笑)

    • 7月18日
  • えまま

    えまま

    いえいえ(*´꒳`*)わたしでよければ^ ^
    仕事から帰ってから畳んでます!
    帰って洗濯機回してる間に畳んでハンバー空けてって感じです(*´꒳`*)

    わたしには無理です(´;Д;`)
    1人でいっぱいいっぱい(´;Д;`)

    少子化ってめっちゃ言いまくるくせにほんと腹立たしいですw

    • 7月18日
  • りこママ♡

    りこママ♡

    ありがたいです(⸝⸝⍢⸝⸝) !
    やっぱり帰ってしますよね✨
    帰るとフルで動いてる感じになりますね(´× ×`)
    ドラマとか見る余裕あります?録画したやつとか₍›ε‹₎私ドラマとかテレビ大好きなんですけど今は昼とかみてるんですけど、仕事してたら見る暇いつあるんだろうっておもって、、、😂

    ほんとそれです!
    少子化対策するならまず手当てとか保育所、病児保育とか親の働きやすい環境とか整えろよーって( ゚д゚)笑

    • 7月18日
  • えまま

    えまま

    帰ってからになりますね(*´꒳`*)
    座るともう動きたくなくて笑
    産むまでは録画とかドラマとか大好きでテレビっ子だったんですが娘が産まれてからテレビなしの生活になれてしまって、、いまそんなに見ないんです(´;Д;`)
    でも絶対見たいのとかは休みの日とかに見てます(*´꒳`*)

    親の働きやすい環境大事ですよね!
    お迎えとかおやすみでまだまだ働きにくいですよね、、
    みんながみんな理解あるわけではないし、、

    • 7月18日
  • りこママ♡

    りこママ♡

    昨日寝てしまっててお返事返せなくてすみません( ; ; )

    回答、お付き合い下さりありがとうございました😊♪参考にさせていただきます❤︎

    • 7月19日
⚘⚘⚘

9時ー17時勤務です。

5:00 起床
→洗濯物(5時に洗濯機完了する様に前日の夜にタイマーセットしてます。)、自分の支度
6:00 子供、主人起床
→起きてオムツ変えてすぐに朝ごはん
6:40頃 子供の支度
7:10 家を出て保育園預ける
9:00 就業
17:00 仕事終わり保育園向かう
18:30 保育園到着、お迎え
19:00 夜ご飯
19:40頃 お風呂
20:00ー21:00までには子供就寝

私の場合、勤務地が遠く1時間半くらいかかるので早く家を出ないと間に合わないので
早く起きて洗濯物とか化粧とか終わらせてます💦

最初はキツくて体力勝負でしたが元々出産前も仕事の開始時間が早くて早起きは問題なかったのでそこまで辛くはなかったです!

今は子供の夜ご飯を作るのが中々難しいので一品はベビーフード頼ってます💦お腹すいたーとギャン泣きするので、、

  • りこママ♡

    りこママ♡

    朝早いですね😳朝ごはんちゃんと作りますか?うちはお茶漬けなどばかりで、、😅笑
    お子さん寝てからご自身もすぐ寝られてますか?

    私出産前4交代でバラバラの勤務でしたのでリズムが付いてなくて、、💦そこから始めなきゃいけないので悩みます。

    • 7月18日
YU0123

8時−16時半のフルタイムです!
うちは旦那のサポートかなり強力なので、
5時半 起床し洗濯干し&朝食、お弁当作り
6時半 旦那息子起床
7時 私出発
8時 旦那が息子を保育園へ
16時半 退社
17時半 お迎え
18時 夕飯
20時 息子就寝

私は出張や会食もある仕事なので、旦那のサポート無しには成立しません!