※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

小一で国語の文章題につまずく子は多いと思います。うちの子は一学期文…

小一で国語の文章題につまずく子は多いと思います。

うちの子は一学期文章題だけは全部100点で安心していました。
でも心配になりワークをやってみると全然出来ない😭

カラーテストは授業で何回も読んだり内容も話すので理解できますが、初見の文章はまだまだ難しいようです💦

夏休み取り組もうと思いますが、小一でも初見の文章題を解けるレベルが普通でしょうか🥺??

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の学校は、一年生の一学期は先生が文章問題は読み上げていると懇談会で言ってました。

息子は勉強苦手で△ありましたが、文章問題のワークやはりつまずきますね💦
繰り返し繰り返しやっていくしかないなと思ったり、夏休みのうちに少しでも追いつけたらなと思っています😵‍💫

友達の一年生の子(女の子、オール○なのでテストは90点いじょうかな?)の宿題を見る機会がありましたが、結構文章問題つまづいていて意外とみんなこんなもんなのかな?って思いました。
出来る子は出来るでしょうけどね😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり難しいですよね💦
    勉強得意な子苦手な子周りにどちらもいますがなかなか聞きにくくて🥺
    ワークもやりはじめよりはわかってきてそうなので、夏休み頑張ってやってみたいと思います!!

    • 42分前
はじめてのママリ🔰

子供3人育ててます。

小1レベルならあまり「できない」と感じることは少ない気がします。
音読苦手とかですか?
本読んだりしますか?

カラーテストは基本100点取れる内容しか出ないのでなかなかこれで判断は難しいかとは思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    音読は苦手です💦ただ文章を読んで理解はそれなりにできます😭
    ママリでも他のSNSでも文章題は出来ない子をよく見るので質問しました。
    カラーテストも100点じゃない子それなりにいるみたいです💦

    • 44分前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    国語は他の教科にも繋がるし大切ですよね💦練習してみます!!

    • 34分前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今のワーク終わったらやってみたいと思います😊ありがとうございます!

    • 15分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん100人居て100人全員が100点って事はないとは思いますが低学年のカラーテスト自体が基礎・基本中心なので90点以上は取れる子がかなり多い傾向ですよ。
    未就学児のうちに音読や文章を読む機会が少ないと差を感じるかもしれませんがまだまだこれからスラスラ読めるようになれば全然追いつけるし国語好きになる可能性も十分あると思います。

    • 37分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公文のロジカル国語
    出口式はじめての論理国語
    この辺りのワークがオススメですよ

    • 29分前