※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこぐんだん
子育て・グッズ

息子の離乳食について質問です。牛乳はいつからあげたらいいでしょうか?スプーンの練習やコップの練習についても教えてください。

もうすぐ一歳2ヶ月になる息子の離乳食について質問です。
①牛乳はいつからあげましたか?
初めはどれくらい一回量あげてますか?
②スプーンのいたずらはしますが、スプーンで食べるように補助しながら促すと嫌なのかすぐスプーンを放してしまいます。
この時期だと、このままスプーンの練習を続けたほうがいいですか?
③コップのみの練習はいつから始めましたか?
どんな風に練習しましたか?
どれか1つでも構いませんので、みなさんはどんなか教えてください。

コメント

あーか

①1歳から、初めは50くらいで飲む量あげてます
②とりあえず持たせておけばそのうち気が向くと思います!
③3回食に入った頃から始めて、コップに少し飲み物を入れて一緒に傾けて飲ませてました。

たーちん

こんにちはー

1、1歳からです

2、とりあえず右手にスプーンを持たせてればいいんじゃないですか?

3、1歳まえから味噌汁用の器で補助して飲ませてました。だんだん補助を少なくしてたら勝手にコップでも飲めるようになってました。

• たーちん

たーちん

あ、初めての牛乳の量はうちも50でした。最初は温めてましたよー

• 7月18日
はなさお

①1歳1ヶ月の時に50ccから始めました。
②支援センターの先生に子どもが見てない間にスプーンに乗せてあげて食べるのを促してあげると良いと言われましたよ。うちの息子は口に運んだ後ポイっと床に投げ捨てる事が増えてイライラした時期がありました。1歳1ヶ月の時に実家に帰る機会があり、実母や妹に褒めてもらうと嬉しかったのか自分ですくってスプーンも捨てずに全部自分で食べれるようになりました。

③離乳食後期からお味噌汁を器で飲ませてました。コップからはほぼ水や麦茶は飲まなかったですが、1歳くらいから喉が渇いたら飲める用になってましたが、まだ飲み終わりのタイミングが上手く行かず溢れる時もあります。