※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
お仕事

1歳で保育園に入れたいが、病気心配。2歳で入れたかったが、保健師に難しいと言われた。周囲のママは仕事に行けずクビに。頼る人がいないため、週末だけ働く考えも。病児保育もなく、困っている。

息子を1歳で保育園に入れたいのですが、やはり入りたては病気たくさんもらってきますか😣❓
できるだけ一緒にいてあげたくて2歳で入れたかったですが、保健師さんに2歳ではいっぱいで入れれないと言われました😣ママ友で子供を保育園に入れたての頃子供の病気でほとんど仕事に行けずクビになってしまったママがいます😔
私も頼れる親がいないので、1歳で保育園に入れて仕事で休みまくって気を使うなら、しんどくても保育園にいれず週末だけ旦那さんに見てもらって19時〜24時まで居酒屋で働こうかとも考えています。妊娠するまではずっと居酒屋で働いていました😣
病児保育も近くにありません😢
頼る人がいなくて、お子さんを保育園に入れて働いているママさんどのように乗り切っていますか😣❓

コメント

②児ママ

まだ働いてないですが息子が先月から保育園に行っています💡
今のところ風邪は貰ってきてないですが仕事しだしたらわからないですよね(;_;)

うちも頼る人いないのでもしかしたらクビになるかもしれないですが職場環境がいいところなら大丈夫と思うんですけどね…(>_<)

• mika

mika

回答ありがとうございます😣👏
    保育園求職中で入れましたか😣❓

そうですよね😭ちょうど入れる時期がインフルエンザも流行る時期なので💦パートと正社員どちらで探していますか😣❓

• 7月18日
  • ②児ママ

②児ママ

求職中で入れました💡
    保育園行く間は2人目できるまで頑張って貯金をしようと思いまして(^○^)

扶養内のパートで探しています(^^)ワンオペのため正社員で働くのがきついので(^◇^;)

• 7月18日
ゆっこ

私は6ヶ月で娘を保育園に預け
産休を頂いていたので復帰しましたが
毎月病気や風邪をもらってきます。
長いときは1週間、1度も出勤できないときもあります。
シングルで誰も頼る人が居なく、仕事を休むしかないですが
職場の理解があるのだけがほんとに助かってます😢

• mika

mika

回答ありがとうございます😣✨
    ゆっこさん、すごく頑張っておられて尊敬です😔✨
    やはり何度落ちても理解のある職場を探すか、夜働こうかと思います😔✨
    働くママにもっといい社会になりますように😣✨

• 7月18日
はなめがね

4月から11ヶ月で保育園入れてます。
よくもまぁこんなに熱出す事があるもんだと思いますね。
毎週末は熱、入ってからずーーーっと鼻水と咳、アデノと突発性発疹にかかり、現在は副鼻腔炎で薬飲んでます。
最近ようやく熱出さなくなりました。
クビにはならなかったですが、休みすぎだと釘を刺されました。
旦那と2人で交互に休み、37.6でもとりあえず行かせて熱があるのでお迎えお願いしますと言われてもすぐには行けないので少しでも仕事を片付けてから行ってます。
これから働くなら3歳からでいいと思います。一緒にいてあげられるならそれが一番です。

• mika

mika

やはり休みがどうしても多くなってしまうと、職場に気を使いますよね😣
    旦那さんの手取りが20万ほどで、毎月節約しても赤字状態の為早くに働かなければならないのですが、はなめがねさんの言うとおり一緒にいてあげるのが1番ですよね😢週末だけ居酒屋の働き方で考えようかと思います😣✨

• 7月18日
わさびずく

入りたてと言うか流行ってるものを貰ってきます。今は手足口病が警報でてます。
少しでも症状を軽くするために基礎体力を着けておくしかないのでは…。ただの風邪も鼻水で済む子と肺炎までいってしまう子といるので。
基礎体力はやはり体重に依存しているようですよ。

• mika

mika

やはり、いろいろもらってきますよね😣💦離乳食もりもり食べてくれるといいのです😣👏👏

• 7月19日
みるこ

4月から子供を保育園に預けています。1歳児クラスで1歳9ヶ月の時に入りました。

風邪とかほとんどひかない子なので色々貰うのでは、、と心配しましたが3ヶ月間、病気を貰ってお休みや呼び出しなかったです。
ただ、咳と鼻水は何日か続いたことはありましたが、お休みするほどではありませんでした。

この三連休で初めて高熱がでて、今日は下がりましたが念のため休みました。

うちも両実家とも遠く周りに頼れる人がいないので、子供が体調不良だとわたしが休むしかないのですが、幸い職場がとても理解があるのでお休みは柔軟にとらせていただいてます。

働いてみないと分からないかもしれませんが、なるべく理解ある職場を選ぶのがいいと思いますよ^_^

あと上の方も仰ってますが、身体が大きい子、よく食べる子は風邪引きにくい気がします。うちの子もよく食べるし大きめです。

• mika

mika

やはり理解してもらえる職場を探すのがいいですよね😭息子もいまのところ身体は大きめなので丈夫だといいのですが😣✨

• 7月19日
YU0123

今年の4月から保育園に入れて復職しました!頼れる人はいません!
うちの息子もよく熱を出し、手足口病からのRSウイルスからの肺炎で今日までお休みでしたが、幸い体調不良が週末にかかることが多く、今まで終日お休みしたのは3日くらいで済んでいます。あと私の職場は私が育休取得第一号だからか、みんなとっても協力的で助けられています!職場はもともと働いていたところですか?新しく務めるところより、元からしってる職場の方が理解が得られやすいだろうなぁと思います!

• mika

mika

肺炎まで大変でしたね😣💦
    見てる方も辛いですよね💦💦
    前の職場は半端なく忙しい飲食店で、ただでさえ人が足りてないうえ、急な熱なので抜けるのが不可能なので新しく探そうと考えています😢

• 7月19日