※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほた
お仕事

妊娠4ヵ月目の初マタで、つわりで仕事がつらい。流産経験もあり、欠勤してしまうことが心配。給料が必要で辞められないが、産休育休を取りたい。乗り切り方がわからない。

妊娠4ヵ月目の初マタです。
現在アパレル販売の店長をしておりますが、つわりで毎日仕事に行くのがつらいです。また、今年の頭に流産をしているため、ちょっとでも体調が悪いと心配で欠勤してしまっています。
スタッフにも迷惑をかけていて、申し訳なくてもう仕事を辞めてしまいたいです。
でも、私の給料なしで主人の給料だけでは厳しいのと、出産後は復帰したい気持ちはあるので、産休育休を取りたいとも考えています。
なので、今頑張って欠勤せずに働くしかないのですが、できません。私が怠けているだけなような、妊娠に甘えている気もします。どうやって乗り切ればいいのかわかりません…

コメント

サチコピ

その事を上司のかたに相談してみてはどうですか?そうでないと、一緒に働くスタッフにかなり迷惑がかかりますよね。あなたを入れた人数でシフトも組んでるんですよね?あなたを抜きにして考えてあるならそこまでの負担はかからないかもしれませんが。
一度流産していらっしゃるなら、子供を守ろうとするのは当たり前の心理ですし、かと言って他人に迷惑をかけてしまうのでは後々肩身の狭い思いをしてしまいますし。やっぱり、上司のかたに相談してみて、安定期に入るまでは給料的にも我慢をしてアルバイト扱いの給料にしてもらって、シフトをかなり減らしてもらって、都合のいい話かもしれませんが、安定期に杯ったら正社員として復帰というのはやはり難しいでしょうか?一人で悩んでいるよりも周りの人にまずは相談して安心してお腹の中で子育てが出きるといいですよね。大事になさってくださいね。

☆一児のママ☆

私も同じように考えていました。
二度の流産をし、次授かったら、仕事を辞めよう。と思ったところです。
仕事は代わりがいるけど、お腹の赤ちゃんを守るのは、私しかいないって。
でも、お金の面を考えるとキツイので、家計の見直しをしているところです。
ほたさんが、自分の体調をみて、欠勤するのは、母親のカンです。赤ちゃんからのメッセージでもあると思うので、そういう時は、しっかり心も休めた方がいいですよ🙂
今は、仕事を無理して頑張らなくていい時だと思います。今無理して頑張って何かあった時に間違いなく自分を責めると思います。
どうか、出産まで、大事に大事にして下さい🙂

ななぴ

赤ちゃんが1番だと思いますよヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ
私も前回、死産を経験しその時は仕事に行っていました。
今回妊娠したら、仕事は休もうと思ってました!
ですが、やっぱりお金は必要ですよね、、、
私は切迫流産になってしまったのもありますが、先生から仕事はしてはいけません!と言われてしまったので
保険(傷病手当金)で、やりくりしています(*´▽`*)
適応になるか、わかりませんがお医者に相談したりしてみたらどうですか?(ó﹏ò。)
ざっくりで意味がわからなかったらごめんない(._.)

ゆーきりんりん

元アパレル販売員です。
私はセール前に妊娠発覚、出血したり重度妊娠悪阻で入院したこともあり、たくさんの方にとてもご迷惑をおかけしましたが退職しました。
病院から重度妊娠悪阻の診断書を出していただいて本社に提出したり、母性健康管理指導事項連絡カードを本社に提出して有休などフルに使いました。
店長さんとのことで、本当に大変だと思いますが、一度本社の経理さんやブランドマネージャーに相談してみてはいかがでしょうか…。

初めまして(^_^)
回答にはならないのですが、思わずコメントをしてしまいました。
ほたさんは怠けてたり、妊娠に甘えてなどいないと思います!
私はまだ子供がいませんが、以前は接客業販売業をやっていたので、ほたさんの心配する気持ちが少しだけわかります。

お腹の赤ちゃんの為、無理はしないでくださいね^o^

まる

初めまして。
私もアパレルで店長として勤務していました!
私はつわりがほとんどなく勤めることができましたが、つわりがひどいほかの社員は有休消化でその期間まるまるお休みしたりしていましたよ^ ^
会社や店舗の状況もあると思いますが、赤ちゃんの為にもお休みや時短勤務で働けないか相談した方が良いと思います!
無理せず赤ちゃんのことを優先に考えてあげて下さい^ ^