ASDを疑って心理士と医師に診てもらったところ、どちらも今のところはそ…
ASDを疑って心理士と医師に診てもらったところ、どちらも今のところはそのような要素はみられないとのことでした。
得意なこと苦手なことはあるけれど、発達に遅れがなく、検査中の取り組み方や接してる感じから問題ないと判断したようです。
そして、心理士と医師2人とも、かなり賢い子だと仰っていました。
私の心配点については、息子がかなり賢いから相対的にできてないように見えてるだけで、3歳前後なら普通のことだとのことでした。
そのときは、心理士と医師どちらもそう言うならと納得したのですが、家に帰ってから、でもこれが所謂凸凹と言うやつなのでは?と少しモヤモヤが残っています。
凸凹があっても問題なしというのは、よくあることなんでしょうか💦
- ママリ
はじめてのママリ🔰
3歳前後なら普通、というのが全てかなと思います!
年齢相応ということですよね。
得意なこと不得意なことは誰にでもありますし、不得意なことも今後成長するにしたがって出来るようになる可能性もあります。
男の子4人のママ
お子さんの年齢にもよりますが、3歳くらいなら正直まだわからないですね😥
うちはADHD、ASD傾向強めの息子が2人います。
長男は5歳くらいまでは特に健診でも周りからも指摘なしでした。
でも年中終わり、年長で発達グレーと言われ、小学校に上がってから診断がついてます。
小児科でも特性が強くないかぎり小さいうちの診断は難しいと言われました。
次男は3歳で多動傾向がかなり強いので診断がつき、発達検査でASD傾向が強いのもわかりましたが…
はじめてのママリ🔰
うちの甥っ子も診断ついたのは8歳です。成長につれて凹凸が小さくなるのか大きくなるのか次第と思いますよ
コメント