※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて相談です。1日7〜8回のうんちは普通?うんちをしたくて泣くことも。泣きながらうんちすることも。胃のあたりをさすってあげたり、飲ませすぎか気になる。

生後27日目の女の子を育てています!

赤ちゃんのうんちについてなのですが、1日に7〜8回というのは普通ですか?
また、うんちがしたくて泣く事ってありますか?
毎日たくさんうんちをするので、便秘はありません。
毎回ではないのですが、なんとなく、うんちをしたそうな、出したくても出ないのか、顔を真っ赤にして踏ん張ってるような感じで泣く事があります。
そのままあやしているうちに寝てしまうこともありますが、泣きながらうんちをしてスッキリ!ってなることもあります笑
胃のあたりをさすってあげたりはするのですが、苦しそうでかわいそうで…何かしてあげれる事はありますか?(;ω;)
母乳とミルクの混合で、毎回ゆるいうんちで、硬いのはありません。
たくさんうんちをしているような気がして、もしかして飲ませすぎとかあるのでしょうか(;ω;)

コメント

ぴょんす

新生児のうちは 7〜8回は普通ですよ◡̈⃝︎⋆︎* ゆるゆるうんちも 普通なので安心して下さい🌻
赤ちゃんのうちは 硬さよりも 色を見てあげて下さい!!

• りなこ

りなこ

ありがとうございます!
    回数は普通なんですね!良かった(;ω;)
    あまりに頑張ってるから硬いのかなと思いきやそうでもないので、なんかかわいそうで(;ω;)

• 7月18日
ちゃか

だいたいそのくらいだったなーと思いつつ、育児ノートを遡って同時期のうんちの回数を確認してみたら、うちの子も1日7〜10回してましたよー!
生後4ヶ月ですが、いまだにゆるゆるうんちです(。-∀-。)
生後1ヶ月頃は頭の血管切れるのでは?と心配になるほどに顔を真っ赤にしてきばっていました(笑)うんちしたいのかしら?と思って応援したり、お腹をのの字マッサージしてあげたりしても出たり出なかったり…
(ちなみに今は特別踏ん張ったり気張ったりせずにうんちをします。)
心配はいらないと思いますよー!

• りなこ

りなこ

ありがとうございます!
    そうなんです、真っ赤にして頑張ってるんです!笑
    私も応援したりしてるんですけど、あまりに泣いてるとかわいそうで(;ω;)
    本人が頑張るしかなさそうですね(;ω;)笑

• 7月18日