※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruy.y
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子がズリバイができず、成長に悩んでいます。1人遊びが多いけれど、子供との接し方に問題があるのか心配です。

生後10ヶ月の女の子がいます。
ズリバイができません。
なんとかなんとか、泣きながら前に進んでいます💦
そのうちできるようになるのでしょうか?

お座りが一番早くにできてその次に寝返り
つかまり立ちはもう少しという感じで自力で膝で立ちます。
自身で移動手段がありません。
最近うつ伏せからお座りできるようになってからは
ズリバイの練習しようとしても座ってしまうこともしばしばです

少し成長に悩んでいます。
私の子育てに問題があるのかと心配になりました。

8時半に朝ごはんが終わり、そこから私の家事終わるまで
1時間半ほど1人遊びしています。
といっても、移動手段ないので、お座りしてばかりです。
午前ねしてからお昼を食べてからお出かけか、支援センターに行きます。
帰ってきてからお昼寝し、目覚めたら少し1人遊びしている間に私が夕飯の準備をし、食事という感じです。

お風呂終えてから寝るまでは家族3人で遊んだりしています

もっと子供と接するべきでしょうか?
1人遊びさせすぎて、こうなってしまったのでしょうか…

コメント

やひろさん

うちはズリバイせずにハイハイ、つかまり立ちしました。
絶対するとは限りませんし、深く気にしなくていいと思いますよ〜

• ruy.y

ruy.y

そうなんですね!!お子様すごいです💕ありがとうございます😭

• 7月19日
aaak

一人遊びさせすぎは関係ないと思いますよ!!
私の方が放置しまくり育児です(笑)

息子の場合はズリバイは7ヶ月からしますが、お座りがなかなかできず、11ヶ月位でようやく座れるようになりました。そして1歳手前でやっとハイハイしだしました。特に練習とか何もしていません。

子育てに問題があるとかではなく、その子の個性だと思いますよ♪

• ruy.y

ruy.y

関係ないですかね…😭ついついさせちゃってて!
    お話聞けて安心しました。
    ありがとうございます😭💕

• 7月19日
みんじゅ

うつ伏せになったときに、ものを取れそうで取れないところに置いたらするようになりましたよってか、自然にしました!

本当に最近でした😅

• ruy.y

ruy.y

うちもそれでなんとかなんとか、前に進んでて、必死すぎて、貞子がいどから出てくる感じとそっくりですこしわらっちゃいます😂笑

ありがとうございます😭🙏💕

• 7月19日

うちは平均的な成長スピードで、よく一人遊びもしてました。
私も気になってプロの方に聞いたんですけど、一人で機嫌よく遊んでるなら遊ばせてて良いと言われましたよ(^^)
ほっておくんじゃなくて見守ってねと。

• ruy.y

ruy.y

そうなんですね!!
    はい、見守ります💕
    ありがとうございます♪

• 7月19日

息子もズリバイ出来ないです。そして同じくつかまり立ちが先に出来そうです😅

出来る出来ないはその子の個性ですよ。友達の娘は1歳過ぎてますが出来ないと言っていました。

まだ10ヶ月です。もう少し長い目でお子さんの成長を見てあげましょう😄

• ruy.y

ruy.y

同じようなお子様をお持ちの方がいて安心しました。
    まだまだ赤ちゃん!10ヶ月だもん!と思ってたのですが10ヶ月検診でみんなすごいスピードでハイハイしてて少し不安になりました。
    ありがとうございます♪😭

• 7月19日
池

まったく同じ感じでした。うつ伏せが嫌いで、1番上手なお座りの状態で後追いもせず1人で遊んでました。
9ヶ月検診ではいはいできないことを指摘され、ひたすらプレイマットの上でうつ伏せで遊ばせ泣いても特に理由がなければそのまま遊ばせるか、自分が近くにいて一緒におもちゃで遊んだりして見守りました。それでつい1週間前にずり這いとはいはいのミックスのような形で家中どこでも動けるようになりました✨

1人遊びは生まれて手がかからなくなった4ヶ月ごろから基本放置ですよ👍でないと家事がまともにできないし、終わらないし😅自分に余裕が出たら一緒に遊ぶという感じです。毎日毎日同じおもちゃで遊ばせてるのは申し訳ないですが本当におもちゃに助けられてます😭

• ruy.y

ruy.y

20日に突然、ハイハイしだしました!!
    と思うと21日にはつかまり立ちをしてびっっくりです。
    とってもゆっくーりなハイハイですが😆💓

貴重なご返答、ありがとうございます♪
    とても励みになりました。

• 7月22日
papiji

うちはズリバイ7ヶ月頃からしてますが
おすわりを全然しませんでした。
いつまでも腰がグラグラで心配でしたが、ちゃんと安定してきたので焦らなくてもいいか、と思えるようになりました。
でもうつ伏せからおすわりなんてできる気配を感じません(笑)

一人遊びはさせてた方がいいと思います!家事してる間、見えるところのプレイマットの上で遊ばせてたら知らない間に少しずつ進むようになってたので😊
自分でコツをつかんでいくんでしょうね💓

人それぞれ、とはわかってはいるけど、気になりますよね!
私は1ヶ月小さい友達の子供がつかまり立ちをしてるのには焦りました!(笑)

ごま

うちは歩行器に乗せていたせいか、ズリバイはせずつかまり立ちが先でした(.u. 
すでに使用しているかもしれませんが歩行器おすすめです^^

あき

こんにちは!10ヶ月になったばかりの娘がいます👶
娘も、まだズリバイ、ハイハイしません。つかまり立ちもまだです。

私は、逆に『私が構いすぎたり抱っこしすぎたのかな😢だから動きたい意欲がなかなか出ないのかな…私のやり方が間違ってたのかな😢』と、ここのところ落ち込んでいます。
すごくよく泣く子で、抱っこが大好き。私が見えないところに行こうものなら大泣き💦😭💦見えるところですら泣いて泣いて…という感じだったので、私も『今はそういう時期かな!』と、家の中でもずっと抱っこだったり膝の上だったり、一人でしばらくの間遊ぶという時間はあんまりありませんでした。最近少しずつ遊べるようになった感じですが、長くて20分くらいかな。

なので、ruy.yさんのお子さんのように一人でしっかりと遊べるのは何も問題ないように感じます!むしろ、自分であれやってみたいこれやってみたいと色々な気持ちが育って良いんじゃないかなぁと思いました💡

本当に、色々なこと悩んでしまいますよね💦『うまくいかないのは私のやり方が悪かったんじゃないか』って自分を責めてしまったり。
『発達には個人差がある』『育児に正解はない』というのは分かりますが、周りが出来ることが出来なかったりするとやっぱり多少は焦りますよね。
うちは離乳食も食べないし、夜も何度も起きるしで課題が多いですが、あまり周りと比べずにのんびりやりたいと思います!
お互い育児楽しみながら頑張りましょうね✨長々とすみません💦

うちの子は基本、いつも一人遊びしてるんですが、2週間ほど前から歩くようになりましたよ❗

支援センターに毎日行ってますがそこでも一人遊び😅➰x

ズリバイなども寝返りのあとに出来るように。