※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランカまま
ココロ・悩み

深夜に冷静になり、完全母乳にこだわりすぎて失敗したことに気づいた女性。ミルクと母乳混合ながらミルク作りを怠り、赤ちゃんの成長を妨げてしまったことに反省。旦那が手伝ってくれるのに気づかず、自分が母親としてしっかりしなければと思う。

深夜、冷静になってから私はすごく母親失格なんだと思いました。
完全母乳にこだわり過ぎたせいで、1ヵ月検診の時体重の増えが良くなかった。
ミルクと母乳混合なのにミルクを作るのを怠っていた。
赤ちゃんは大きくなっていっているのにミルクの量を増やさなかった。
助産師さんにミルクを作るのをめんどくさいって言ってしまった。
実家の親に甘えまくっているのに、当たり散らしてしまった。
旦那は完母にこだわらなくても良いよ。と言ってくれてたのに自分がこだわってしまっていた。

混合だから、旦那がミルクを与えれるのに。
旦那が嬉しそうにミルクを与えているのを見ていたのに。
何より、子供の成長を止めてるのは私なんだなぁと。

気づくのが遅い自分だけど、ちゃんと母親してかなくちゃ。

コメント

のり♡

子供のことを思ってなんとか完母にしたいという気持ちが、母親失格なんてことありえないです(´;ω;`)❤︎
育児って大変ですよね!愚痴をこぼすことがあっても、当たってしまうことがあってもいいと思います😊🙌
母親だって人間です!
そうやって悩んで落ち込んでいるってことはちゃんと母親してるってことだし、失格なんてことないですよ💕
偉そうなこと言ってごめんなさい!
お互い育児頑張りましょうね☺️

• ランカまま

ランカまま

コメントありがとうございます(><)
    そう言って頂けて、とても心が楽になりました😊✨
    また落ち込んでしまった時はコメントを読み返して前向きに考えてみようと思います!

• 7月18日
ぷりぷり

自分を責めないでください。
私も実母にはかなりひどい言葉を毎日いってました。特に最初の1~2ヶ月は自分がしんどくてたまらなくて、なんで出産したの?なんて思ってました。
助産師さんに素直な気持ちを伝えられたんですね。きっと吐き出して少し気持ちが楽になったのでは?
体重の増えは、助産師さんからの指導をチャレンジしてみましょう。
ミルクを飲んでくれたら、お腹がいっぱいになってお子さんもぐっすり眠れるかもしれません。ミルクをあげるのを家族に代わってもらえれば、その間ランカままさんがゆっくり休むことができます。
上手にミルクを使えばいいんですよ。
自分のお乳を大切にされてるって、すごいです。 でも、頑張りすぎて心配です。

母親失格なんて言わないでください。
いつも傍にいてあやしたり抱っこしたり、おむつを替えて授乳して...立派な母親ですよ!!
私もつらい時期がありました。でも今は娘の成長が楽しんです。
あのとき何であんなに辛かったんだろう、と不思議なくらいです。
出産という大仕事された後なので、ママの体も大切にしましょう。

• ランカまま

ランカまま

助産師さんにはついポロっと本音が漏れてしまいました(^^;
    やはり最初の1~2ヵ月は大変なんですね…

同じような経験をされてる方がいて安心しました!
    子供が寝てる時は私も休むことにします(^-^)
    コメントありがとうございました😊✨

• 7月18日

一生懸命だからこそ、母親として「こうありたい!こうがんばりたい!」とまっしぐらだっのではないですか?🤗
1人目の生後1.2ヶ月って、そんな風に一生懸命になってしまって当然だと思います。
それだけ夢中なんです。
更に産後のホルモンバランスの不安定さで、ガルガル期がやって来て、周りに当たってしまう事もみんな同じ。
ランカままさん✨ちゃんとしなくちゃってプレッシャーになってしまうと、本当に沢山疲れて来ちゃいますよ!
程々のママがベストって言われているの、ご存知ですか?
程々が、親子が一番幸せになれるメンタルなんだそうです🎵
とはいえ、私も程々を見つけるのが難しいのですが、頼める事は頼んだり、手抜きしたら明日頑張ろうって切り替えたり、頑張りすぎないようにしています!!

• ランカまま

ランカまま

コメントありがとうございます😊✨
    良かった、ガルガル期はあるものなんですね(><)
    あまりに当たりすぎて親に迷惑かけまくっているので(^^;

程々に、手抜きしたり切り替えながら子育てしていこうと思います🎶

• 7月18日
あい

完母にこだわりがあるんですか?
それとも本当にめんどくさかったんですか?

今からでも赤ちゃんちゃんと大きくなりますよ。
混合大変だと思いますが、母乳がちゃんと出るようになるまでの辛抱だと思って、頑張ってください。

自分をダメな母親と責めてもだれも喜びません。赤ちゃんのためにも、前向きな気持ちでいて上げてください。

なれない育児で、しんどいですが、家族にも甘えながらやりましょう。一人で抱え込まないでくださいね。

• ランカまま

ランカまま

完全母乳にはこだわりより憧れがありました(><)
    母乳もすぐに出るものだとも思っていたので💦
    でも、こだわってばかりいたら前には進めませんね…

また落ち込みそうになった時はコメントを読み返して気持ちを切り替えようと思います。
    コメントありがとうございました(^-^)

• 7月18日

大丈夫ですよ!赤ちゃんまだ1ヶ月!ママになってもたった1ヶ月です。
ここで気付いたんですから、良かったですよ \( ˆoˆ )/
最初ってどうしても母乳にこだわっちゃいますよね。でも大事なのは赤ちゃんがしっかり育つ事!ミルク作ってくれる旦那さんもいるんだしいっぱい甘えて下さい!

• ランカまま

ランカまま

コメントありがとうございます!
    まだ1ヵ月、なんでこれからですよね(><)
    最初だからどうしても手探りになって落ち込んでしまって…

でもこれから周りにも甘えつつ、赤ちゃんをしっかり育てていきます!

• 7月18日