コメント
はじめてのママリ🔰
私旦那とか職場の人達と話しましたけど、あの状況で誰もイオンが爆発するなんて思ってもみなかったし、金庫に行かせた経営者?責められないよねーって皆んな言ってますし、私もそう思ってます。
「もし戻れるなら」みたいに、危なくないならという状況判断は本人に任せているところありましたし、経営者の人の責任みたいに言われてて可哀想なくらいだよねって。
結局、あの状況なら社長は「俺も言っちゃうよ」って話であって、今から爆発しますよって分かってる場所にわざわざ行かせるって話しじゃないと思いますけどね🤔
はじめてのママリ🔰
社長さんがおっしゃってる事わたしの周りでも言ってる人何人もいますよ。
行かせちゃったことであんな風にテレビに出されちゃって可哀想…って。
取りに行かせるのは経営者ならそういう指示出してもおかしくなかったんだろうし、まさかあーなるとは思ってなかったろうしね。って。
言っちゃあれだけど経営者さんの立場なら誰でも同じ事してた可能性あるって話しですよねあれは…。
社長さん仰ってることそこまでおかしいとは思いません。
はじめてのママリ
俺は人命を軽視して目先の売上金を優先する無能ですってお客さんに話してるってことですね。
それ客の立場でも、普通に聞いてて不快なので。もしかしたら遠方でも、被害に遭った親戚が客として来ないとも限らないですし。
被害者遺族に聞かせられないようなこと、経営者として以前に人として言うもんじゃないですよって、やめさせたほうがいいですよ💧
-
はじめてのママリ
そもそも、地震や火災訓練でよく言われるじゃないですか。
押さない、かけない、喋らない、持たない、戻らない。
着の身きのまま逃げなさいって。
誰も想定していない、想定外の二次被害に遭う恐れがあるから、落ち着くまで戻るなって教わってるのが大前提では?
イオン側もテナント職員にも、一律戻らないようにと伝えていたことが報じられてます。
現場はガス臭さもあったと口々に報じられているし。
上司命令があれば、できたらお願いなんて軽い言葉であっても命令なんですよね。現場にいて、一緒に行動するならまだしも。
現場以外からその場の危険性も把握していない、安全性もわからないくせに指示を出すのは、経営者として人命を軽視しているのと同義ではないかなって感じちゃいます。
だってできたらお願いって、やれって言われてるようなもんじゃないですか。
若い子が拒否できるわけないじゃん。
それを被害者の自己責任にしてはいけない。経営者なら、売上金よりスタッフの安全確保を念頭に置くべきだったという話。
俺だってそう声をかけちゃうな、って、結局経営者としての考えだから仕方ないよねって、この考え悪くないよねって同情を買いたいだけですよね。
ぜんぜん共感できないし、学ぼうとしない姿勢に不快感。
この事件を学びとして、経営者のみなさんには、リスクマネジメントや、危機管理を学び、売上金なんかどうでもいいからとにかく逃げてくれと声をかけてあげられる人が増えてほしいと願います。
看護師してますが、人命は何にも変えられないし。
心臓止まった人、運んでこられても全員蘇生できるわけでも、後遺症なく元通りの生活に戻れるわけでもないから。- 3分前
-
ママリ
コメントありがとうございます!
そうです、きっとお客さんのこと選んで言ってると思いますが、周りで耳にする人もいるだろうし、ほんとに苦痛です。
経営者としてこんなことがあったから普通はこのようなことが怒らないように管理を徹底しますよね…ずれてますほんと- 38分前
ままり
お客さんはどんな顔して聞いてますか?人間性を疑われますよね!
社長って大変ですね!みんなが避難しても自分は金庫に行かなきゃ行けないなんて〜って言いたいです。
-
ママリ
コメントありがとうございます。
お客さんは「そうだね〜」とか「そっか〜」とあまり話を広げないでくれています。おそらく気を使ってくれてます。
本来こういうことが起きたら、二度と起こらないように戻らない、戻らせないを徹底するんだと思いますが…痛ましい事故があったのに学ぶものもないようでほんとに残念です。- 36分前
はじめてのママリ🔰
私はどっちもどっちかなー。
経営者って言ってもきっとその場にいないから指示出したんだろうし、そこまで危ないと思ってなかったのかも、、、
ただ、現場にいてどう見ても危ないって状況なのに、戻る方もなー。
いくら真面目で責任感強くても私は戻らないですね。生命の方が惜しいしそれで責められるなら辞めます。
きっと亡くなった子もかなりの真面目だったんでしょうね。
はじめてのママリ🔰
本当、人に頼まず自分で行けよ。と思います😡
私がお客さんの立場なら社長さんよっぽどお金ないんですねー😅って言ってしまいそうです🫢
はじめてのママリ🔰
当たり前とは社長さんはしてないんじゃないですか?
聞いてみては?同じことあっても社員に取りに行かせるんですか?って。
「そんな事言ってねーだろ」って言われる気がします。実際社長さんは書かれている内容だとそんな事言ってないですし、ただ単に、売り上げ金を取りに行かせちゃった経営者を可哀想に思ってて、それを避難してる人達に憤りを感じてるだけだと思うので。
ママリ
コメントありがとうございます。
それでもこの出来事から学ぶことってあると思いますし、こんなことが起きてからも言えることではないと思ってます、ましては他人に。
もちろん爆発なんて起きるなんて思ってなかったのはわかりますが、あんな大きな地震があったところに戻らせるのは危険だと思うし、自分で行く、もしくは「戻らないでお願い!」という判断も大事だったかと思います。
あの経営者を責めてるわけではなく、こんな痛ましいことが起きたのにそれを当たり前としてほしくなくて聞いてました。