※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみん
ココロ・悩み

おばあちゃんのアザの原因が不明で心配です。虐待ではないことを願います。

7月に入って老人ホームに入っているおばあちゃんに会いに行ったら顔にアザがありました。職員の人はどうしてこうなったかわからないと言って、寝てる時に転がったのかもしれないと言われました。職員の方を疑うわけではありませんが虐待とかじゃなければいいのですが、、心配で仕方がありません。。おばあちゃん子だったので、、このモヤモヤはなんだろう( ; ; )

コメント

ゴマたそ

知り合いの老人ホームで働いている人から聞いた話ですが、
入居者同士で喧嘩したり、イジめられてる入居者が居る事があるそうです(>_<)
職員の虐待ではなく、
仲の悪い入居者さんが居たりする可能性もあると思います(´д`)

• あるみん

あるみん

本人に聞いても分からないというばかりで、、。
    そういう可能性もあるんですね。
    ほんとに小さい頃から可愛がってくれてたおばあちゃんなのでとても心配です。

• 7月18日
  • ゴマたそ

ゴマたそ

心配ですよね(´;ω;`)
    私が同じ立場だとしても心配でたまらないと思います(>_<)
    本人が分からないなら、今回は寝てる間にぶつけたとかかもしれませんし、
    少し様子を見るしかないんですかね('・_・`)
    かんちーさんもあまり思い詰めないようにしてくださいね(; ・`д・´)

• 7月18日
  • あるみん

あるみん

ありがとうございます( ; ; )
    少しみなさんに話を聞いてもらえて気持ちが楽になりました。
    今は様子を見るしかないのですね。
    いろんな悲しいニュースが耳に入ってくるのであり得ないことだと思っててもあり得ちゃう世の中が怖いです。

• 7月18日
2児のママ

心配ならコソッと監視カメラを
仕掛けてみてはどうでしょうか❓

• あるみん

あるみん

ん〜〜、監視カメラは無理ですね(;o;)
    やっぱり信頼関係で成り立ってるから信じるしかないんですよね( ; ; )

• 7月18日
moon

高齢だと痣は出来やすいんですよね。
自分でどこかにぶつけたとかもあります。
ただ、痣が出来たら申し送りはしてると思うのでいつ頃出来てたか聞いてみるといいと思います。

• あるみん

あるみん

目が真っ青に腫れてました。
    目にアザが出来るってどんな事がおきたらなるんかな?って思ってかなり心配になりました。
    また今度頻繁に会いに行って様子みてみます!

• 7月18日
  • moon

moon

認知症がないなら直接聞いてみては?
    虐待を疑われてるようですが、仮にあっても認知症じゃない方にはしないと思います。バレるので。

• 7月18日
  • あるみん

あるみん

聞いても分からないと言っていました。でもおばあちゃん天然の所があっておっとりしてて、、そこも少し心配です。

• 7月18日
たっくんMaMa

妊娠前に介護職をやっていました。
どうしてもお年寄りは皮膚が薄いのですぐに原因不明の内出血があったりします。どの位の介護度かはわかりませんがクッションとかで壁にぶつからない様にしたりするのもいいですよ!職員が工夫してくれればいいのですが、希望を言えばやってくれると思います。心配でしたら定期的に会いに行ってあげて下さい(^^)

• あるみん

あるみん

認知症もなくしっかりしています。
    おじいちゃんがいなくなってからおばあちゃんが足が悪くなって1人暮らしするのが困難で老人ホームに入っています。たまに、怖い職員がいるって聞いたりするので余計に心配になりまして
    、、、。
    頻繁に会いに行って様子みてみます!

• 7月18日
  • たっくんMaMa

たっくんMaMa

そうなんですね。
    ご本人様が寝てる間に転がったっておっしゃるなら安心ですが..。足が悪いのなら転倒とか心配ですね。普通だったら何かあったら職員は報告書など書いてるとは思うんですがね。怖い職員がいるって言うのは心配になりますよね。

• 7月18日
  • あるみん

あるみん

たまたま私が会いに行ったから判明しましたが、行かなかったらなかったことになってたかもしれませんよね(>_<)💦
    なんだか色々心配ですが、家族みんなで会いに行って引き続き様子をみてみます!

• 7月18日
Cu ✩*

妊娠するまで介護士として働いていた者です!
最近ニュースとかでも老人の虐待多くみますよね(>_<;)
あたしが働いていたとこは実際に顔にアザが出来た方がいて本人に問うとベットから落ちちゃったのよ~って笑いながらおっしゃってました(´;ω;`)しっかりしてる人だとどうしてアザが出来たのかハッキリと教えてくれます(^^)念のためスタッフにも聞いたりしてました(*´ω`*)あたしのいた施設では大丈夫だったけど他のところはよくわからないですね…

• あるみん

あるみん

ベッドから落ちたら顔からいきますか?とか思ってしまって、、
    実際、目に見えない環境だから何も言えませんが心苦しいです( ; ; )

• 7月18日
  • Cu ✩*

Cu ✩*

たしかに思いますよね(´;ω;`)
    その方は寝返りしたときにうつ伏せの状態で床に転倒してしまったみたいで…その方は認知症もアルツハイマーもなく全くクリーンの人で、落ちちゃってその場でコール呼んでスタッフさんに説明してくれたみたいです☺️

あたしも直接見てないからこんな
    偉そうなこと言えないですけど💧
    すみません(。•́•̀。)💦

• 7月18日
  • あるみん

あるみん

床に落ちちゃったなら改善することが目に見えるんですが、、。
    なんとも言えないですね( ; ; )
    職員の方の中には親身になってくれる方もいるので心配はありますが信頼して預けるしかないですね( ; ; )

• 7月18日
☆★

職員の虐待ではないでしょうか❓

• あるみん

あるみん

もし虐待してたらって思うと人間不振になりますね!
    みんなニコニコして挨拶してくれる職員さん達ばかりなので( ; ; )

• 7月18日
  • ☆★

☆★

最近ニュースで取り上げられてますからスマホのアプリ等を使ったり、隠しカメラ設置された方が良いかもしれないですね💦💦

• 7月18日
  • あるみん

あるみん

でも1人部屋じゃないのでそれは出来ないんです( ; ; )
    嫌なニュースがたくさんで耳を塞ぎたくなりますね( ; ; )

• 7月18日
おでこ

どうしてこうなったかわからないってゆう答えがなんかモヤっとしますね(*_*)旦那の知り合いが介護の仕事をしてるんですけど、雑に扱ったりする人もいたり、人としてみてない人もいると聞きました。もちろん向き合ってくれている人もいるとは思いますが、心配ですよね、、( ; ; )

• あるみん

あるみん

そうなんですよね!曖昧な返答がモヤッとしますよね!
    職員の中には行動が遅いとイライラして怒鳴る人もいるみたいですよね!ほんと悲しいです。

• 7月18日
かな

老人ホームで働いています☺
現在育休中です!
老人の方は、皮膚が薄いため、少しの衝撃で内出血が出来てしまったり、少し擦れただけで、皮膚がベロンっと剥がれてしまうこともあります😓
どのくらいのアザかは分かりませんが、自分で顔を掻いただけでも内出血ができる方もいらっしゃるので難しいところですね😓
人にもよりますが、内出血が大きめだったり、顔に出来てしまっている内出血は、出来てしまった原因、これからの対策を決めた上で経過報告として、家人様に相談員から報告があるはずです。
もし、心配であれば、職員か相談員に日常生活の記録を細かく残してほしいと言えば、きちんとやってくれるはずです!
ベッド上でよく動く方でしたら、寝ている間にベッドの柵にぶつかってしまったか、そこまで動けない方でも、職員の確認不足でナースコールが顔の下にあり、圧がかかって内出血が出来てしまったことも私の施設ではありました😓
利用者間でのトラブルも考えられますし、イスに座っていて落ちた物を拾おうとした際に机にぶつけてしまった など色々考えられますね😓

アザができてたりすると心配になってしまいますよね😞
相談員に一度話してみるのもいいと思います!!
職員に話すだけだと(よっぽど大丈夫だと思いますが)、その情報がきちんと全職員にまわらかった など私の施設では何度かあったので…😓💦

アザが良くなるといいですね😭

• あるみん

あるみん

ありがとうございます( ; ; )
    わかりやすいアドバイスありがとうございます!かなり小規模の老人ホームなので利用者さんとは仲良く話をしたりしてました。トラブルは聞いたことがないのでなんかモヤモヤしてます。
    市役所関係で相談員の方が知り合いにいるのでちょっと相談してみます!

• 7月18日
わんわん

妊娠前、特別養護老人ホームで働いていました!
夜間の排泄はご自分でされてますか?
足が悪いとのことなので、よろけてぶつけたってことはあります!
ベッドから落ちたとするならば頭がやはり重いし、手をとっさにつけないので顔に痣は出来る可能性はあります:;(∩´﹏`∩);:
ただ、そんなに痣が出来ていることをご家族に報告していない施設は大問題ですよー!普通は見てなかったとしても事故報告書くレベルの話です!!
通院もした方が良いです!!:;(∩´﹏`∩);:

• あるみん

あるみん

アザが出来たのに報告書は書いてなかったんだと思います。
    家族にも報告なかったので会いに行ったら慌ててました。

• 7月18日
あんな

えー❗️怖いんですけど😅💦😩
しかも分からないなんて余計に⁉️ 管理なってないじゃーん、みたいな…
おばあちゃんの頭がしっかりしてて、理由が聞けるならイイですが、違うならちょっと考えます😩😤
色々考えられるし…

• あるみん

あるみん

おばあちゃんもどうしたか分からないと言っていました(;o;)
    ただいま人間不振になりそうです。泣

• 7月18日
ぷーさん

わたしの行ってた施設では大部屋個室関係なく
カメラつけてた人いました!
痣とかあると事故報告、家族連絡はありましたが
家族のキーパーソンはかんちーさんですか?
キーパーソンにしか連絡しないとかあるし
夜トイレに行ったりするならフラフラしたり
ぶつけたりとかもよくあるし原因を追求するので
あればカメラつけたりするしかないのかな?と思います・・・

• あるみん

あるみん

そうなんですね!キーパーソンはあたしではありません。
    夜にトイレ行くときは職員の方が付き添ってくれてるはずです。
    今は、家族で話し合っています。
    アドバイスありがとうございます。

• 7月18日
あゆみ

残念なことに痣が出来ていて家族が聞いても、どうして出来たか分からないです。って言う職員は結構います。介護やってる人って社会不適合な人の割合が多いので😥
元介護職ですが、説明下手で失礼な言い方する職員って沢山います。
よく家族と老人ホームでゴタゴタしてました。

故意に出来た痣じゃなくても、分からないと不信に思いますよね💦💦
別の職員にも聞いたらいいと思います。
あと、何かあったら電話下さい。と現場職員と事務に話しておくと連絡してくれたりします。
・・ただ庇う訳ではないのですが、本当にキツイ家族も多くて構えてしまうのも事実です。
毎日の体温をメールしてくれとか(一度忘れたら怒鳴られました)、ナースコール鳴らしたのにすぐ来てくれないって家族に怒鳴られたり(1時間に10回以上で、8回くらいが間違いと寂しいから😑)
細かい申し送りをしていると、伝言ゲームみたいに途中で抜けたりもします。
よくある事だから、分からない。って答えて家族が傷つくなんて思いもしない、考えが麻痺してる職員もいます。

でも今回の目に痣は、分からないではちょっとおかしな話なので色々聞いてもよいと思いますよ。事故だとしてもどんな風にしたら痣になるか、仮説くらいは立てられるだろ!って思いますけどね😅
分からないって、関心なさすぎでしょ。

• あるみん

あるみん

ほんとにその通りです。
    しかもベッドから落ちない防止で柵を超えると職員に繋がるようになってるはずなのに、、分からないとはどうゆうことなの?って疑問があるのでちょっと色々心配なので相談してみます。

• 7月18日
しーさー

看護師です。
今高齢化のため+病院の土地柄80超えてる患者さん多いです。そしてよくこけます。顔からでもこけます。入れ歯も割れます。
知らず知らずのうちに認知症が進んでることはよくあります。短期の入院でも認知症が進むことはザラにあります。

それとやはり利用者さんが多いと全員の情報把握しきれないこともあります。1度この痣について話を聞きたいと施設長などのトップに伝えるのはありですよ!

• あるみん

あるみん

詳しく分かりやすくありがとうございます☺︎
    とりあえず家族で話し合って違う老人ホームの検討をしています。

• 7月28日