※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが義実家で泣き止まない状況が続いており、人見知りなのか気になっています。

今日で3ヶ月の子がいます
生後3ヶ月で人見知りのようなことありますか?
3、4日前ほどに義実家に行ったら
下の子がいきなり泣き始めて泣き止まなくなりました😥
そのあと抱っこしたらしばらくして泣き止みましたが
まさか人が違うとかわかるの!?なんておもってましたが
次の日また行った時には普通でした💦
人見知りとかそういうのじゃないんだ、良かった
なんておもってました
が!今日また義実家に行ったら最初はご機嫌で
笑ったりしてたのにまた急に大泣きし始めて
義父母が抱っこしてもダメ、旦那もダメ、、
でも私が抱っこしたら泣き止んだので
旦那に抱っこ変わってもらったら
まさかのまた大泣き!!
とりあえず私が抱っこしたら
泣き止むってゆー事に気がつき
でも、パパの顔は毎日みてるし、どういうこと!?
ってなり、生後3ヶ月でこんなことあるのかと
気になりました(; ´_ゝ`)
人見知りなんですかね?😱

コメント

あっち

うちもです!最近うちの両親や義両親に抱っこされると泣きます💦そして私が抱っこすると泣き止みます!私が抱っこすると泣き止むのはほんと愛しくてたまらないんですけど、せっかく楽しみに会いに来てくれた両親や義両親に申し訳なくて😓😓😓
人見知りって6ヶ月頃から始まるものだと思ってました💦平日はほとんど私と2人きりで旦那と触れ合うのも1時間程なので違う人だとびっくりするのかもしれないですね😅外出も2人の時は(平日は)しませんし💦旦那にはそれほど泣きませんが、やっぱり旦那の抱っこで泣いて私が抱っこを代わると泣き止みます!
くーちゃんさんはお子様と2人きりの時間が長いですか?

  • くーちゃん

    くーちゃん

    申し訳なくなるのわかります!笑
    しかもそういう時の泣き方が普段と
    まったく違うから、やばいなって
    思いました(; ´_ゝ`)
    月曜日〜土曜日まで昼間は子供2人と
    私とですね( ´•ω•` )

    • 7月18日
𓇼Liry𓇼

ただ単純に気分が乗らなくなったんじゃないですね?꒰ ´͈ω`͈꒱

うちもたまにニコニコ遊んでるのに
急に泣き出したりしますよ〜𓇼

喜怒哀楽激しいなーって見てます(笑)

  • くーちゃん

    くーちゃん

    普段と泣き方が全然違うのと
    二回も同じ感じだったから
    もしかして…って思ったんですが
    気分乗らなかっただけであってほしいです笑

    • 7月18日
たゆと

うちの子もありましたが、まだ人見知りではないと思います。でもお母さんの肌の温もりや声がわかってきたんだと思います。いつもお母さんの腕の中で安心❣️なので、いつもと違う腕の中だと「なんかちがーう!!」となるのだと思います。人見知りというのは、お母さんをお母さんと理解し、世の中にはお母さんじゃない人がいることを理解しなくてはなりません。それはまだ少し先ですね!

  • くーちゃん

    くーちゃん

    さすがにはやすぎますかね(; ´_ゝ`)
    ママの声だとかそれなりに
    そういう知恵ついてきたのか…
    せっかく抱っこしてくれたのに
    めちゃくちゃ泣くから
    ごめんなさいって思います笑
    旦那も少しショックだった様子で😅

    • 7月18日
こんちゃん

私はそうも思いません(`・ω・ ;)
もう、色んな人に抱っこされましたが…(笑)
友達やら親族やら(;゚Д゚)

やはり抱っこの違いで気分とかで
泣いたりするんじゃないですかね(;'-' )
特に実父とかに抱っこされると
抱き方が気に入らないのか
すごいギャン泣きしますよ(´-`)

  • くーちゃん

    くーちゃん

    人によるんですね(´・ω・)
    生まれてからはよく抱っこしてもらってて今まで普通だったのに!!
    なんておもったりしたけど
    知恵ついてきたんですかねー😅

    • 7月18日
ひきわりママ

うちもです!
ほんと最近同じような感じだったので、同じ悩みを持つ方がいてうれしい(;_;)

ママが特別な感じなのは私も嬉しいですが、やはり申し訳ない気持ちになりますよね。

うちの場合私の妹たちだと顔が似てるからなのか、じーと見て口をムッてしながら泣くの我慢してそこから泣いちゃいました^^;
ママ?あれなんか違うってなってるのかなって思ってました。

両親の時はただ泣くだけだったので何かわかってきてるように思えます!

このまま人見知りになるのか今がただそうゆう時期なのか。。

  • くーちゃん

    くーちゃん

    いきなりそーなったから
    びっくりしました😂
    顔が似てると混乱するのは
    あるかもですね😕
    そーいえばうちの子前回もだったんですが
    旦那、弟4人いてその中の1人の顔見ると
    導火線に火がつくみたいで😅
    それ以外の人だと笑ってて
    泣かなかったですね💦
    なにかあるのかな〜(; ´_ゝ`)
    このまま人見知りになったら
    とんでもない人見知りになるかもしれない…笑

    • 7月18日
  • ひきわりママ

    ひきわりママ

    まだ産まれて3ヶ月でこんなにわかるってすごいなと思いましたw

    旦那さんの弟さんも似てたのかな(^^)

    またその後どうなったか知れたら嬉しいです☆彡

    • 7月18日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    今週末実家にお泊まりに行くので
    そこでも泣いたら、
    人見知り、もしくは場所見知りだって
    わかるかもなので
    またここに返信しますね!!

    • 7月18日
  • ひきわりママ

    ひきわりママ

    うちは昨日パパで泣いてました^^;
    いきなり顔近づける遊びをママとしてて、パパがやったら泣いてパパショックでした(;・∀・)

    パパ黒いからびっくりしちゃっただけだよ。とかママとは何回も練習したからだよ。とフォローしてました(;´∀`)

    返信楽しみにしてます!

    • 7月23日
  • くーちゃん

    くーちゃん


    行ってきました実家👏

    なんと…

    普段と変わらずでしたー😭✨
    ギャン泣きはまったくでした!!
    夜も家だと5時に目がさめるのに
    実家行ったら8時まで起きなくて感激!
    たまたまだったかもしれないけど
    5時に起きなかったことに感動でした😳💓笑

    • 7月23日
  • ひきわりママ

    ひきわりママ

    おかえりなさい☆

    ギャン泣きしなかったんですね!!
    いつもよりも3時間も寝てくれたなんて嬉しいですよね❣

    うちはやはり私でないと泣きやまないです(T_T)
    泣いててパパでダメでママで泣き止んで笑って、大丈夫と思ってパパになったらまた泣く。。

    抱っこしたり甘えさせすぎちゃったかなと心配なこの頃です(・_・;)

    • 7月24日
  • くーちゃん

    くーちゃん


    眠くて泣くときは
    やっぱり私じゃないとだめで
    そこは変わらずでした💦

    こんなにも早くからママがわかるって
    赤ちゃんてすごいですよね😅

    場所見知りや人見知りはまだしてないのはわかったのでよかったですが、
    次に義実家行った時に旦那の弟見て泣いたら、その弟が苦手で泣いてるの確定です笑

    パパとはふれあい少ないですか?

    • 7月24日
  • ひきわりママ

    ひきわりママ

    確かに眠い時はママがいいみたいです!

    弟さんの時の反応気になりますねΣ(´∀`;)

    パパとは平日は帰宅してからの4時間。
    日曜日は一日一緒にはいるんですけど、
    パパは結構テレビ見てたり携帯ゲームしてたりで、たまに相手したり、私が洗い物とかしてる間見てるような感じです(-_-;)

    疲れてるからなのかあんまり抱っこしてあやすのは少ないです!

    後は私とパパよくケンカしてて、パパの声怒った時のイメージになってしまったのかも。。

    • 7月24日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    昨日、義実家でお食い初めしたんですが
    娘めちゃくちゃ泣きました…笑
    まさか義実家だと泣く…!?
    どーしてだろう😢
    みんなの顔見てベソかいてました😫

    家とあんまり変わらないです!!
    ほんと抱っこもあんましないし😕

    ありえなくないですねΣ (´Д`ノ)ノ

    • 7月26日
さくぱん

うちの息子はご機嫌な時は誰が抱いてもご機嫌です。
でも機嫌が悪い時は誰が抱いても泣きます😅

私が抱いたからって泣き止まないですよ(笑)
ぜ~んぜんお母さんが特別って感じしません😂
本当に次の日に誰かと入れ替わってても気付かれなさそうです(笑)

それはそれで寂しいもんですよ😂

  • くーちゃん

    くーちゃん

    急にめちゃくちゃ泣くから
    どうした!?ってなります(笑)
    旦那も泣かれて内心
    ショックだったみたいです😰
    ママ!ママ!になる日が必ずきますが
    可愛い反面とても大変ですよ😳笑

    • 7月18日
ビビ

最近私もです!もう少しで4ヶ月になりますが、完全に人見知り、場所見知りが始まりました…
早い子では3ヶ月からなるようなので
ありえると思いますよ😅

  • くーちゃん

    くーちゃん

    人見知りだとしたら
    早すぎます〜😭

    • 7月18日
いちご

うちもです!
3ヶ月になる数日前から急に始まりました。
今は3ヶ月半くらいですが、義父母ダメ、パパはいい時とダメな時があります。
ネットで調べたら3ヶ月で人見知りはしないって書いてあったけど、絶対に人見知り場所見知りしてます💦💦
うちだけじゃなくて安心しました(♡ω♡)

  • くーちゃん

    くーちゃん

    同じですね( ´•ω•` )!
    上の子のときにはこういう事なかったのでびっくりです(; ´_ゝ`)

    • 7月18日
まぐまぐ

うちも実家にいくと毎回聞いたことないくらいのギャン泣きです😭💦
うちにきて両親が抱っこするのは平気なので、家じゃないとダメとかじゃないでしょうか?
うちは親に場所見知りじゃない?と言われました💦

  • くーちゃん

    くーちゃん

    たしかに、家に来てもらって
    抱っこされても泣くことないですね!!
    場所見知りもありえなくないです😅
    今週末実家にお泊まりに行こうと思ってたのに…どーなるか不安です😭

    • 7月18日