※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

逆子を治すために体操をしている31w6dの妊婦です。冷え対策で腹帯にカイロを貼りたいですが、体験談を知りたいです。

現在31w6dです。逆子を治すために体操を1日2回行っています。冷えは良くないとネットに書いてあり、腹帯にカイロを貼って下腹部を温めようと思いますが、体験談あれば教えて下さい。

コメント

si-

私は切迫早産で入院中なのですが、30週の時に逆子が判明して、それから毎日、

足湯、足のツボにお灸、逆子体操(四つん這いっぽい姿勢でお尻を上げて15分位キープ)
をして、
あとお腹のチビちゃんにひたすら「頭は下だよー!」って話しかけてたら3日後に戻ってました!

入院中なので、治ったのを確認したらソッコー服帯(サラシ)とタオルで固定されました。

今時期は暑いので、カイロまでは張らない方が良いと思います。赤ちゃんが蒸し風呂状態になるらしい…

あと、逆子の状態で服帯を巻くとスペースがないので、戻りにくいそうです。
巻くなら戻った後が良いと思いますよ。

逆子ちゃん、戻ると良いですね!

• ゆう

ゆう

カイロは貼らず、腹巻きとホットパンツで冷え対策をしようと思います。

• 7月18日
ごまどうふ33

私も逆子ですが、腹帯を外して右側を向いて寝るように言われています(横位で頭が左側にあるので)。

夜も暑いけど、薄手の長ズボンを履いて、おなかはタオルケットで冷えないように気を付けています!

• ゆう

ゆう

逆子治りました!

• 7月26日