※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

母乳の赤ちゃんのゲップについて質問です。ミルクの場合はゲップが出やすいですか?横向きに寝かせるとき、首だけ横に向かせるのでしょうか?

ゲップについてです!
今母乳だけなんですが
助産師さんに、母乳なら空気が入りにくいから
ゲップはさせなくてもいいよ!といわれました。
ですが、窒息や、吐いたりしてしまうので
ゲップさせてるんですが
途中で寝てしまったりして
なかなかゲップが出ません(´・_・`)
1ヶ月過ぎたらミルクも様子見てあげようと
思うんですが
ミルクの場合ゲップは母乳に比べて出やすいですか??

また出ない場合
横向きに寝かせるといいっていいますが
首だけ横に向かせるんですか??
教えて下さい😭

コメント

あや

うちは2人とも完母でしたがゲップはたまにしかでませんでしたよ。
ミルクの場合は必ずゲップさせましょう。
タオルなど使って体ごと横に向かせていましたよ。

  • ♡

    やっぱり母乳だと
    出にくいですよね😭

    ミルクの場合必ずした方がいいんですね!
    タオルなどで横に向かせた場合
    うつ伏せになっちゃったりならないですかね?😭

    • 7月17日
けいちゃんママ

新生児の頃は、体ごと横向きにしてました。夜寝る前は、げっぷ待ちをしていたら起きてしまっていたので、飲ませてそのまま寝せていました。
冬だったので、布団で体を支えて横向きをキープしてました。

新生児の頃は、飲む量が少なかったのか殆ど吐いたりしなかったです。
ミルクの時の方がげっぷは出やすいように思います。

  • ♡

    横向きにした場合
    うつ伏せになっちゃわないか心配です😭
    よく動くので、、

    ミルクの方が出やすいんですね!

    • 7月17日
  • けいちゃんママ

    けいちゃんママ

    良く動くんですねー!
    うちはなかなか動かなかったのであまり気にしてませんでした。
    バスタオルを丸めてお腹と背中に当ててみてはいかがでしょう?
    寝返りし始めた頃までは寝返りブロック出来てました。
    うつ伏せで頭を上げる体制がお気に入りになった今はもうそれくらいじゃダメですけど。

    哺乳瓶でミルクを飲むところを見ていたら、かなり空気も一緒に飲み込んでいるようです。
    母乳で上手く咥えている時は乳首を吸い込んで哺乳瓶ほど空気は入っていないように思えます。
    ですが、うまくげっぷが出る時は炭酸を飲んだ後みたいにげぷーと出るのでそれなりにははいっているのでしょうが。

    • 7月17日
  • ♡

    よく動きます😭
    首も強くてよく持ち上げます😭

    背中とお腹!!
    それやってみようと思います!
    ありがとうございます😭💗

    • 7月17日
くぅ

こんばんは🎵
体を横向きにして、背中に丸めたタオルをあてがうとミルクを吐いても窒息しにくいですよ✨

あと、ゲップ出なくてもおならで出るからね~と小児科の先生に言われたことがあります✨

  • ♡

    タオルですね!
    横に向かせた場合
    うつ伏せになっちゃわないか心配です😭

    おならで、でる場合もあるんですね!

    • 7月17日
  • くぅ

    くぅ

    寝返りしようとするのは3か月過ぎくらいなので、まだ大丈夫ですよ😌✨

    • 7月17日
  • ♡

    凄い動いてしまうんですが
    大丈夫ですかね?😭

    • 7月17日
  • くぅ

    くぅ

    あんまりな時は、背中にタオルを四つ折りにして入れ、頭を横向きにしてあごにガーゼを当ててみてはどうでしょうか✨

    うちの子もなかなか出なくて、しばらくしてから動いて泣いてしまったので、もう1度抱っこして背中をさするとゲップすることもありましたよ🎵

    • 7月17日
  • ♡

    私も時間を置いてから
    またゲップさせようとおもいます!!
    ありがとうございます😭

    • 7月17日
MAXとき

うちはどちらもほぼミルクよりの混合からすぐに完ミでしたが、ゲップが出ない子達です。
しかも吐きもしない(笑)
その子その子で違うので、ゲップが出なくても苦しくなかったり、吐き戻しがないならそこまで心配しなくても良いと思いますよ!
私は下の子はよく飲ませてすぐ放置して上のこと遊ばなくてはならずで、授乳枕に斜めになるように置いてました〜心配ならそういうのも手ですよ

  • ♡

    なるほど!!
    授乳枕の手もありますね😭
    その子その子で違いますもんね😭

    • 7月17日
あや

動けないのでうつ伏せになることはないと思いますがそんな極端に横向きにしなくていいし長時間しとく必要もないですからね。

  • ♡

    寝てる間凄い動くんですが
    大丈夫ですかね😭

    長時間やらなくても大丈夫なんですね!

    • 7月17日
マイ

ミルクでも、左下にして横にしていました。

ゲップが下手で、なかなか出ないし、イヤがるので、無理矢理出さないでした。

  • ♡

    ゲップ嫌がります😭😭

    横向きにして
    動いてうつ伏せになっちゃったりしませんか?😭

    • 7月17日
  • マイ

    マイ

    タオルを背中に当ててました。
    まだ、0か月という事なので、寝返りしませんよね?
    なら、うつ伏せの心配ないですよ。

    • 7月17日
  • ♡

    寝返りはしないですが
    凄い動くので不安です😭

    • 7月17日
deleted user

ゲップが出づらい子なんですね😔😔うちもほぼ母乳でミルクのときはゲップ出るけど母乳だとなかなか出ずに悩みました。。
病院で同じこと言われたけど不安で母親に相談したところ、縦抱きにするか自分が仰向けになって胸にうつ伏せに乗せると出るよ、と教わったのでそうしてました
ちょっと時間はかかるけど出てくれましたよ!
まぁ出ない日は諦めてましたが笑

  • ♡

    出づらいです😭

    時間かけてでも
    やっぱり出した方がいいですよね!
    ゲップ頑張ります!

    • 7月17日
麦

ミルクは全然ゲップ出ますね(^^)
哺乳瓶だとどうしても空気が入るので…
やってる感じ哺乳瓶の角度とか飲ませる姿勢によっても違う気はしますが、
やはり母乳の時はほぼ出ないのにミルクはほとんど出ます(^^)

  • 麦

    多分飲ませる姿勢で、食道を水平にするイメージだと空気の通り道が確保できてゲップしやすいです(^^)が、吐き戻しやすいのでやや斜めにしないとだし、量に注意ですね(笑)吐き戻し多い子は上半身を高めにした姿勢の方がいいですが…。
    あとゲップも、縦抱きで、出やすい角度があるので、背中にクッション入れたり立ったり首を抑えて少し前に倒してみたり色々角度変えて見つけてみるいいですよ(^^)

    • 7月17日
  • ♡

    やっぱりミルクだとゲップが出やすいんですね!

    角度ですか、、
    もう数をこなすしかないですね😭
    頑張ってみます!

    • 7月17日
hana

息子も、基本的に母乳なのですが、ゲップなかなか出ませんでした(>_<)

息子の場合はミルクだとやはり入ってしまう空気量が多いのか、母乳のときよりゲップでやすかったです。

私は母乳でも飲んだあとは肩の上に胸を乗せるようにして縦抱きにして背中を擦り、10分たってもゲップ出なければ諦めて顔を横になるように向けて寝かせていました。
それでも起きた後に吐き戻すことがあり、頭の下にはガーゼひいてました💦

4.5か月になると自力で出せるようになってくれて楽でした!!
それまでしばらく大変ですが頑張ってくださいね!!

  • ♡

    4、5ヶ月になると
    自力で出せれるようになるんですね!!

    10分くらい頑張ってやってみます😭

    • 7月17日
なーさん

うちはゲップが出ないときは
傾斜がついた枕?マット使ってました!
授乳 傾斜 枕 と検索したら出てくると思います!
これだとその上に乗せるだけなので私も楽だし赤ちゃんも楽そうでした☆