※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

乳児医療券があっても、保険証切り替え中でない場合は実費になりますよね(´;ω;`)?

乳児医療券があっても、保険証切り替え中でない場合は実費になりますよね(´;ω;`)?

コメント

いつ切り替えかによりますよ!
今月もうすでに保険証を提示してあって、2回目以降の受診なら保険証の提示も必要ありませんし!

もしなくても、いま切り替え中ですって伝えれば保険適用でやってくれるところがほとんどです!

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます!
    今月初めてなんです(´;ω;`)

伝えてみます。ありがとうございます!

• 7月17日

退会ユーザー

場所によっては保険証がないと今日会計できないので、とりあえず当日に内金いくらか入れて次回差額清算か返金ににしてくれるとこもあるので、全額払ってあとあと市役所で医療費返金の申請するより楽なところもあります☺️

• 7月17日
  • ☺︎

☺︎

なるほど!そうなるんですね(﹡ˆoˆ﹡)初めてのことなので助かりました!

ありがとうございます😉

• 7月17日
まっすん

医療事務してました。

個人病院か、大きい病院かで対応違うので気を付けてください!!

総合病院は問答無用で10割払えという病院ありますよ。私が働いてたところがそれでした。

保険証が届いたあと、同月内なら病院で返金してくれるのか、自分で保険者&役所に返金依頼しないといけないのかも病院によって様々です。

受診前に病院に電話して確認するのがいいと思います(*^^*)

• ☺︎

☺︎

ありがとうございました!
    自費で払って、後日返金に行くことになりました(﹡ˆoˆ﹡)

• 7月18日