※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
子育て・グッズ

搾乳がうまくいかず、赤ちゃんも飲みづらい状況です。乳腺炎の経験もあり、悩んでいます。

搾乳のコツを教えてください(T . T)
乳腺炎になり、良くなったのですがしこりができやすいです。
助産師さんがマッサージすればビュンビュン出てくるのに、自分で時間かけて頑張って手でしぼっても20mlしか出ません。
搾乳機も購入してみましたが全然出てこず使用は諦めました。
赤ちゃんにも吸わせますがすぐに寝てしまいあまり飲んでくれません、、
結構つらいです(;_;)

コメント

ままリんりん

赤ちゃんが飲んでくれてる時に、しこりをぎゅーと押すことと、搾乳器はどんどん絞るとシャーシャー出てきますよ!

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

飲んでくれてる時に押すのがいいのですね!
    手で絞る時に押しても全然しこりがなくならなくて。
    搾乳機もなかなか出てこないので母乳の出が良くなったらまた使ってみようと思っています!

• 7月18日

最初の頃はとにかく乳首をほぐしてからじゃないと出なかったです😥
乳首をほぐしてから搾乳機をすると
驚くほど出ますヽ( ̄д ̄;)ノ

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

授乳前に柔らかくなるようにほぐすのですが、泣きがすごいとあまりほぐさないまま授乳してしまうことも多いんですよね。
    次搾乳機使うときは頑張ってほぐしてみます!

• 7月18日
ちーちゃん

わたしも全く同じような状況でした!

解決策になってないかもしれないですが、、赤ちゃんにとにかく吸ってもらううちにポタポタと滴るようになりました。
いま1ヶ月経ったのですが、自分でも驚くほどピューピューでるようになりましたよ😊

いまもたまにカチカチになったりするのですが、赤ちゃんがあまり吸ってくれなかった時はお風呂に入って温めながら、しこりを乳首に向かって流すようにマッサージしながら乳首より指一本分の辺りを押すとピューピューでます。
あと、わたしの言ってる病院では搾乳機はあまり良くないと言われました。
同じ方向からしか搾乳されないから、乳腺炎になりやすいとか、、
手絞りが一番!って言われました😅

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

赤ちゃんが泣くたびに授乳はしているのですが長く吸えないので、ひどいときは30分おきに2分ほどの授乳という感じです。
    まだ生後3週間ほどなので、1ヶ月経てば少しは良くなると信じて頑張って吸わせてみます!

温めるのとマッサージ、試してみます!搾乳機良くないという意見もあるのですね(・_・;
    手絞りも慣れるまでかなり苦労しそうですが、ピューピュー出るようになるまで頑張ります(ToT)

• 7月18日