※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emn
子育て・グッズ

子供の断乳後、おっぱいが張らない場合、放置しても問題ないですか?絞るべきでしょうか?断乳後何日待てばいいですか?

そろそろ1歳になる子供の断乳を決意し、最後に授乳してから丸3日以上経ちましたか、全くおっぱいが張りません。

もともと差し乳で張りにくいおっぱいでした。
また、ここ2ヶ月くらいは授乳は1日1回だったので出も悪くなっていたと思います。

このままずっと張らなければ何もせず放置でいいのでしょうか?
絞ったほうがいいのでしょうか?その場合は断乳から何日くらい待てばいいですか?

コメント

そらまめちゃん

絞るのは張りが気になる時で大丈夫です♩
3日空けて断乳マッサージへ行くと良いです(o^^o)
もし次に妊娠した時の為に母乳の出やすい状態にしてくれるそうです。

• emn

emn

コメントありがとうございます。断乳して3日経ったら断乳マッサージへということでしょうか?母乳外来ですか?
    平日は仕事があって行けないので、自宅で自分で絞るしかないです😭

• 7月17日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

基本的に断乳後3日後にマッサージと言われましたが間が空くのはどうなんでしょう?
    1度聞いてみたほうが良いと思います。
    母乳外来で断乳マッサージがある所なら大丈夫ですし、助産院でも大丈夫です。
    自分で絞るのは加減が難しいので張った時で、絞り切ってもらうのはプロの方が良いと思います(;_;)

• 7月17日
  • emn

emn

ご丁寧にありがとうございます!
    行けるとしたら早くて次の土曜なのでそれまで放置でいいのか心配ですが…。家から近い母乳外来に問い合わせてみます!

• 7月17日