※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももじり
子育て・グッズ

来年引っ越し予定で保育園に入れたいですが、隣県に引っ越す場合、市役所で申請可能かどうか確認が必要です。必要書類は市役所で確認してください。

保育園について教えてください。

生後29日の女の子ママです。

来年6月育休が終わるタイミングで保育園にいれようとおもっているのですが
来年1月に隣の県に引っ越す予定です。土地だけ購入している段階なんですが
こう言う場合、引っ越し先の市役所に保育園の申請に行っても受けてくれるんでしょうか?

何か必要なものはありますか?

コメント

みゆ

うちの自治体は土地の契約書のコピーなど証明するものがあれば申請できます。
引っ越して住民票を移したら、また連絡すれば大丈夫です。
自治体によりますがうちは来年6月からであれば、申請は来年度になってからの申請しかできません。
4月のみ前年の秋に申請ですね…

三児ママ

保育士です^_^
保育園支給認定の申請は、住所のある市町村へ申請することになります。
保育園入所手続きをしたいと伝えると、必要な書類等をくれますよ。
共通の必要な書類と、各家庭の状況別の必要書類となります。
市町村によって必要な書類は異なりますので、直接市役所、役場へ確認をされた方が良いと思います。

yumi

上の方と同じ回答になりますが、6月入園だったら5月までに申し込みとかではないですか?

4月入園は一斉の早めの申請ですが、途中での申し込み時期が違いますので、その辺も確認したほうがいいと思いますよ!