※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

現在子育て中で、子どもを預けて働こうと考えています。託児所と保育園の違いについて、料金や環境について教えていただける方がいればお願いします。

こんにちは!

現在3ヶ月の男の子を育てています。

2018年4月から子どもを預けて働こうと
思っています。

託児所と保育園の違いを教えて下さい!

料金や環境など、わかる方がいれば
教えて下さい!

コメント

もぐたん

それぞれの地方自治体によって、呼び方や種類や利用料が異なるので、
お住いの市区町村の名前を出して質問するか、
出せないのであれば役所の子育て課なり保育課なりに直接お尋ねになった方が正確だと思います(^^)

• なつき

なつき

ありがとうございます!

• 7月17日
hoshiko

一般的には、託児所は企業の中などにある子どもを預ける場所で、保育園は認可保育所だと市が募集する保育園や、無認可保育所などがあります。

認可保育所や認証保育園は市民税の金額によって市が保育料を決めているので、市役所のホームページなどで調べられると保育料の一覧が記載されているかと思います。

無認可保育所は施設ごとに料金や保育時間などが決まっているので、各施設に問い合わせするのがいいと思いますよ。

お住まいの自治体によって保育園の事情が違うので、市役所の保育課などで聞いてみるのが一番かと思います。

• なつき

なつき

ありがとうございます!

• 7月17日