※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっち
子育て・グッズ

離乳食と同時にミルクに切り替えたい。母乳は足りているが、ミルクも検討中。生後4ヶ月でミルクを飲まないか悩んでいます。どのタイミングで練習させるか迷っています。

完母から混合、完ミにされた方に質問です。
今の所幼稚園や保育園に預ける予定はないですが、
離乳食と同時にミルクに切り替えられたらなと
考えています。
このまま母乳でもやっていけるのかもしれませんが、
急に預ける時、息抜きをしたい時、ミルクも飲めたらな
という理由は、私のわがままでしょうか、、、

母乳が足りてないわけではないので、
どのタイミングでミルクを練習させるか、
なかなか踏み出せません。
それならこのまま完母で育てたらという意見もあると思いますが、
母乳が足りないわけではなく、預けるわけでもなく
ミルクにしたという方いらっしゃいますか?
詳しくお話し聞けたらと思います。
哺乳瓶は新生児の時に搾乳したものを飲ませていたのと、
2ヶ月の時に急に預けることになって1日ミルクで
頑張ってもらったことがあります。
いま、生後4ヶ月なのですが、ミルクはもう飲んでくれないですかね??

自分勝手な質問ではありますが、
たくさんの方のお話聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

るっち

今の授乳時間は朝8時におきて授乳
朝寝(2〜4時間)12時頃授乳
昼寝
15時授乳
昼寝
18時授乳
おふろ
20時授乳 睡眠 です。
夜の間は1回起きるか、朝までぐっすりかで、授乳しない時もあります。

lemon

二ヶ月の時から完母から混合です。

完母だと預けられないつらさわかりますよ💦3時間以上でかけたいですよね。

お子さんは、ミルクの味が嫌なんですか?それとも哺乳瓶が嫌でおっぱいがいいんですか??

一度、次の授乳までに少しだけ搾乳しておいて、それを哺乳瓶であげてみる…とかはどうですか?

母乳が沢山出るなら、
敢えてミルクにしなくても、
搾乳して哺乳瓶で飲む、
ってしても預けられるかな?と思いました。

夜中とか一回搾乳すれば、冷凍しておけば一ヶ月くらいいけますよ。笑

• るっち

るっち

授乳って考えると預けて出掛けるのはもしお腹すいちゃったら〜と考えると(´・ω・)
    2ヶ月の時、初めは嫌がったけどすんなりミルクも飲んでくれたとはは入っていました。
    そのあと日帰ってから、搾乳したものを哺乳瓶であげてみてもダメでしたが、、
    それは多分ままだからおっぱいくれ!ってなったのかもしれませんが、、
    それからは哺乳瓶試してないです。
    わざわざミルク練習しなくても搾乳したものでも預けることできますね!
    ミルクにして、ってなったら、
    どのタイミングの授乳時間をミルクにしたら良いのか、悩んでいたところですが、搾乳でやってみます!

• 7月17日
  • るっち

るっち

はは入って×⇨母は言っての間違いです。

• 7月17日
  • lemon

lemon

ミルク…結構お金かかりますよ😭笑

うんうん、
    自分がいる時にも絞って哺乳瓶であげて練習して…預けれるようにしたらいいと思います👌
    母乳でるのに、
    ミルクにしちゃったら乳腺炎にもなりかねないし💦💦

やってみてください♬

• 7月17日
  • るっち

るっち

lemonさんのお子さんは母乳後にミルクですか?
    今まで母乳だったのでミルク代考えずにやって着ましたが結構かかるんですね😧1ヶ月、混合でどのくらいのんでミルク代どのくらいですか?

• 7月17日
あい

うちは逆に2ヶ月半の時に預けてそれまで哺乳瓶全然飲めたのに、嫌がられるようになってそこから毎日練習がてら1日1回授乳の時に先にミルク80あげてからおっぱいあげてます!はじめは本当嫌がられて私も嫌でしたが、最近はやっと慣れてきたのか、飲めるようになりました!哺乳瓶変えてあげてみたり、最近は離乳食始まってから麦茶も飲ませたいなーと思ってマグマグにミルクいれてあげてます!乳首はピジョンの3ヶ月からのやつですが、来月ぐらいからスパウトに切り替えようかな〜とは思ってます! 預ける時、息抜きしたい時の気持ちほんとわかります!完母にこだわらなくて全然いいと思いますよ〜それでストレスになって母乳出なくなっちゃう方が余計苦ですからね💦

• るっち

るっち

1回を全部ミルクにするのではなくて少なめでミルクプラス母乳だと、そんなにタイミングを悩まなく済みそうですね!!スプーンの練習として、母乳スプーンから麦茶スプーンであげてましたが、マグマグやスパウトで飲ませる練習も必要ですね(´・ω・)
    思っていた以上にやることが多くて、私がいろいろと妥協してしまいそうです🤦‍♀️共感していただけて気が軽くなりました!コメントありがとうございます!!!

• 7月18日
kaname

同じく生後4ヶ月の子を育ててます。
現在まで混合でやってきました。日中は母乳のみ与えて、夜に寝る前にミルクをあげてます。日中でも、時々ミルクあげることもあります。
私も母乳の出具合は良い方で完母でもいけると言われたんですが、ミルクも覚えてほしくて1日1回は与えてきました。
るっちさん同様、離乳食を機に混合から完ミにしたいと思ってます。
保育園に預ける予定もずっと先の話ですが、
ただ私がそうしたいっていう気持ちでいるからです。
正直うまく切り替えれるか全然わからないし、できないかもしれませんが😓
今のところ問題なくミルクを飲んでくれてるので、完ミでいけるかなぁ…?ぐらいで考えてます。
私はるっちさんの気持ちがわかるので、ワガママとは思いません。
とりあえず、哺乳瓶で飲む練習を1日1回してみてはどうですか?
全然アドバイスになってなくてごめんなさい😫

• るっち

るっち

夜、8時から8時間から12時間ほど寝るため、寝る前にミルクに変えると母乳の時間が空きすぎるかなと思いなかなか練習できずにいました😧私もどこかのタイミングで少しずつ練習していけたらと思います!!初めはダメでもある日突然できたりもよくありますよね!!難しく考えすぎず、頑張りたいと思います!
    同じ考えの方がいて嬉しいです。
    コメントありがとうございます!!!

• 7月18日
みゅーまま

私はもともとミルクよりの混合でした。
上の子もいる為夜は少しでも長く寝てほしく自分の寝る時間近くは母乳+ミルクでなく、ミルクだけにしてました。
今は完全な完ミです。
上の子の僻みで母乳与えていたら下の子にイタズラばかりした為母乳があげられなくなってしまい、上の子のお昼寝中に母乳あげようと思ったら母乳の飲み方忘れてました😥
搾乳すればまだ出そうな感じありますが、搾乳できてません。

• るっち

るっち

私は1ヶ月の時、風邪で一日授乳しなかった時、2ヶ月で母に一日預かってもらって授乳しなかった時、搾乳したら100は軽く出ていたのに次の日からがんばっても20くらいしか出ず、完みにしようか

• 7月18日
  • るっち

るっち

途中ですみません😢
    完ミにしようか悩みましたが、乗り切れちゃって、、離乳食始まったら出が悪くなるかな〜なんて考えてたりしますが、どうなんですかね?(´・ω・)
    上の子もやはり羨ましいんですかね?(^^)コメントありがとうございます!!!

• 7月18日
  • みゅーまま

みゅーまま

上の子は半年くらいまで混合で頑張りました。
    離乳食を食べるときは母乳、食べない時はミルクにしていました。
    最初は食べる量も少ないので母乳だけでなく少しミルクも足しましたが、沢山食べるようになってからは母乳のみにしました。
    でも、私が肉をたくさん食べ過ぎたせいで母乳が辛くなってしまい自分から卒乳しました。
    母乳飲ませようとしても口を真一文字に閉じて飲もうとせず、ミルクにすると喜んで飲む…という感じでした。

上の子に飲む?って聞いたら飲む!言って滲み出てた母乳を照れながら舐めてました 笑
    母乳飲んでたことを覚えているみたいで、まだ自分のものと、思っていたのかもしれません。

あと、差し乳だと搾乳してもあまり出ないみたいですよ!

• 7月18日
みーちゃん

1週間まえまで完母でした。搾乳した母乳を哺乳瓶であげても嫌がり、ミルクも嫌がり。。諦めてましたが、お風呂あがりに麦茶をあげたくて、哺乳瓶また挑戦しました! 麦茶とか赤ちゃん用のリンゴジュースみたいのは、おいしかったみたいで、急に哺乳瓶受け入れました! そのままミルク飲めるようになりました! 預けたいときのために、ミルク飲めるようになると助かりますよね💦

• るっち

るっち

預けたい時、ちょっと旦那に見てもらいたい時、ミルクが飲めたらいいな〜と思いながらも、母乳出るしまだ勿体無いかななんて考えてる自分がいます😢でも、随分と哺乳瓶も使ってないし、もし飲まなかったら洗うのが面倒だし、と考えてなかなか踏み切れません。
    よく考えたら、ただの自分勝手な親ですね🤦‍♀️
    スプーンの練習で麦茶は結構のんでくれたので、哺乳瓶でも練習してみようかな、?
    ちなみにお風呂上がり麦茶どのくらい飲ませてますか?常温のものですか??

• 7月18日